「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

友好
友好
 
良い点
主人公の善良さが良いです、転生者の持つアドバンテージにおごる事なく天才ぶらず、正に"凡人"万歳です!
(私はこのお話のファンですので、そこら辺はさっ引いても 面白いお話とおもいます)

今話では家族と団欒出来て本当に良かった、涙です。
 
悪い点
ずいぶん前の話ですが、第十二艦隊の命令違反の逃亡撤退についてだけは、違和感を感じました。命令違反は『現地徴収せず、さらに民生隊含め同盟側人員の完全撤退。艦隊立て直し後に対帝国戦』で良いのではと思いましたが、、、

まあ、はっきりと ロボス派の無謀な遠征に 意義を示す意味もあったのかなーとも思いますけど。
 
コメント
ベスボールが得意で めっちゃ明るいカプラン氏と、ダイエットに成功したコレット嬢の、、、成婚に期待です。 
作者からの返信
作者からの返信
 
エリヤにはアドバンテージは全く無いですから、おごりようもないのです。前の歴史の知識というのは、エル・ファシル脱出作戦の時以外はまったく役に立ちませんでした。

第十二艦隊は帝国と戦う気もありませんでした。前線を意図的に崩壊させて、総司令部が全軍撤退を決断せざるを得ない状況に追い込む。遠征の即時中止が第十二艦隊の狙いでした。本作をお読みいただければ、「艦隊立て直し後に対帝国戦」を将兵が望んでいなかったのはご理解いただけるかと。