「転生とらぶる」の感想

青空
青空
 
コメント
 
あぁ、やっぱりこういう流れですか……
チケット云々は別として出会いから進む方向が他の作品の焼きまわしに近い。

オズマがファイアーボンバーの復活ライブとランカのお願いのどっちをとるか検証してみたいな、こうなるとww


マクロスFの二次小説って前まではけっこうありましたよ。
ネット二次小説、夢小説、同人二次小説で、基本的にシェリルかランカのどちらかをオリ主のヒロインにしたものかハーレムの2パターンで。
まあ、どちらも話を進むにつれ原作沿いにした結果生まれた矛盾を解消出来ずに更新停止か消滅しましたが。
二次小説は大多数をしめてた某サイトが閉鎖してブログや個人サイトの方はサーバーが停止やらいざこざがありましたし、作者が男性と女性かで二極化していたのも大きいかと。
夢小説は携帯サイトが多く、サーバーレンタルサイトがスマートフォンに移行するなかで消えました。
ランキングサイトがスマートフォン用に新しくなることで続々と閉鎖ししたのも影響してますね。

スマートフォン用のページができる前の某サイトじゃテンプレ化してました。
数少ないクロス作品でも他のアイデアはなかっのかよ、と盗作のように呆れるぐらい同じ流れの物ばっかが……

追記
好みというかテンプレに飽きてる感じです。
殆どが消えてるので今探しても見つけるとしたら根気よく過去ログをサルベーシしたり漁るなりしないと無理かと。
まず私が知ってるかぎり完結しているSSは腐っている作品しかありません。
 

  
作者からの返信
作者からの返信
 
うーん、個人的に探していた時は殆ど見つからなかったんですが。
まぁ、好みに合わないようで残念です。
青空さんの好みに合うような小説が見つかる事を祈ってます。

追記。
個人的にはそれらの小説を読んでいないので何とも言えませんが、青空さんがそう思うのならそうなんじゃないかと。
青空さんの書いている小説が10ヶ月近く更新が無いのも、恐らくは青空さんが嫌うテンプレが一切無いようにと練りに練っているからなんでしょうし。
更新を楽しみにしているので頑張って下さい。