「ソードアート・オンライン リング・オブ・ハート」の感想

黒翼
黒翼
 
コメント

······この小説を四字熟語で例えるとしたら、『感慨無量』、『前途洋洋』、『大信不約』、『快刀乱麻』、『堅忍不抜』、『塞翁之馬』、『水滴石穿』でしょうか。

始まりから意味不明な感じでやってしまって申し訳ありません。しかし、私の中では、勿論私以外の皆様にとっても、この作品は素晴らしいものだったと思います。これから続いてALO編に突入するのかという淡い期待と、このまま終わるのだろうかという不安が、今私の中でさまよっています。だいぶ前に感想で述べていた通り、聞こえはしませんがねっこ様に盛大な拍手を。(パチパチパチッ
そして、日本人最大の、物事を終えたときに送る言葉でしめたいと思います。ねっこ様、長らくの間、『お疲れ様』でした。


※以下蛇足※

感慨無量······何も言えないほど胸いっぱいに感じる様。

前途洋洋······将来が希望に明るく、可能性が満ち溢れている事。

大信不約······本当の信頼感関係において約束や契約は必要ないという事。

快刀乱麻······物事を敏速かつ手際よく、鮮やかに解決をする事。

堅忍不抜······我慢強くどんな困難にも屈せず耐え忍ぶ事。

塞翁之馬······人生の禍福は変換し予測できないものである。

水滴石穿······絶え間ない努力は事を成就する。

 
作者からの返信
 
お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
おお、なんと勿体ない熟語が並んでおられる…。ユミル達についてはそれらの熟語が当てはまるのかもしれませんが、もし私宛ての熟語だったらどれも恐れ多いです笑
もっとも、この作品を4字熟語に当てはめようとしたらなかなか難しいのではないでしょうか。色々と詰め込んで意味が単純ではないものと自負しているので。
しかし、それらの感じるところは読者様の自由ですよね。
まさに十人十色、その人があてはめられる言葉を見つけて頂けたのなら、それもまたご感想のひとつとして私としてもうれしく思います。