「SWORD ART ONLINE ―穿つ浸食の双刀―」の感想

木野下ねっこ
 
コメント
先日はありがとうございました。木野下ねっこです。
まずはご感想、重ねてありがとうございます。そちらであったように、読ませて頂きました。ハリン君の冒険!
感想については「ご指摘を」とのことだったので、僭越ながらさせていただきますね。

まず、これまでの人達の感想にも合った通りの事が私にも引っかかりましたね。(ちゃんと修正されている所もあったのでGoodです)
中でも、私の時間の少ない機会の間で最新話まで読めてしまうほどのボリュームの足りなさは、読み手にとってはなかなか物足りないと感じさせられるのではないでしょうか。
また、私としては、地の文や心情描写が少ない印象を受けました。
セリフがあって、場面の説明があって、またセリフ……その繰り返しの単調なリズムが多く感じます。
もうすこしハリン君達の内面的な描写や、細かい仕草の描写をしてみてはいかがでしょう。それだけでも文のボリュームも増えて、他の方が指摘しておられた文量不足を補えると思います……!
逆に言えば、私が読ませていただいた限り、セリフ回りやキャラ、設定は完璧です。文句の程もございません。
またアリシゼーション編までストーリーは織り込み済みだとお見受けし、流石と思っています……!
……と、指摘、ということで短所が目立つような文章になってしまいました。本当にすみません。しかし、実のところ非常に楽しく読ませていただいたことをここに書いておきますね。

私は二次SAO読者としてはたくさん読んできた方とは言い難いですが、それでも数あるSAO作品の中でもガクト先生の作品は一長一短がハッキリしている分、成長&修正がしやすく、また期待できるものと思っています。
これからもその腕で、ハリン君の冒険を色彩豊かに彩ってあげてください!応援しています! 
作者からの返信
作者からの返信
 
んー······そうですね、個人的にも話の一つ一つのボリュームの少なさは気になっていました。
また、戦闘の描写や心情の描写など、その点が私の作品には欠けているというのもまた事実で、否定のしようもございません。
その他にも問題となってくる所が多々ある様に感じますが、今回ねっこ様から戴いたご指摘を参考にこの作品をより良き作品にする努力をさせていただきます。現在ではSAOの下書きは済んでしまっているので、
ALO編から作品の改善を目指します。
ご声援有難うございます、これからこの作品を更に良きものにしていくので、またのご指摘やご声援お待ちしています!