「ソードアート・オンライン ~無刀の冒険者~」の感想

綺羅
綺羅
 
コメント
最近ログインしてなく、久々にきたら…アリシゼーション編!
本当にうれしいです、

読んだら、牡丹さんやらなにやらで驚きましたね…
ただみんなにソラを助けに行くと話すところで
チビソラはどうなったのかが気になりました、、

無刀は原作の裏側の話のようですが
アリシゼーション編ではどうなるのかとても楽しみです
原作はまだ終わってませんからね、
シドくん!好きに暴れていいんですよ!(笑)

最後に、また無刀の冒険者という作品を読めることがとてもうれしいです
これからも応援していくので執筆頑張ってください!

 
作者からの返信
作者からの返信
 
 綺羅さん、感想ありがとうございます!
 先ほどSAO最新刊を読了して、ちょっとテンション高く長文になるかもですが……。

 おおぅ、まさかこの段階で見抜かれるとは……。綺羅さん、すさまじい慧眼ですね。暁で感想を書いてくださる方、皆さん鋭いので伏線はったらほぼすべて正解の推察がかえってきてます。いい着眼点ですので、この先をお楽しみに。まさかあんなおいしいポジションの彼女に、「出番がない」なんてありえないでしょう(笑)

 そして、無刀の(これしかないといってもいい)特色、原作の裏物語ポジション。今アリシゼーション編もできる限り再現していきたいのですが、……うーん。正直なところ本日ついさっき読み終わった「人界編」ではまず絡めそうにない……。それよりも最後に出てきた場所がちょっと心くすぐられる場所で、そこから開始もいいかなー、なんて。しかしそれを待つとなるとまた数か月は原作様の刊行待ちになっちゃうか……。難しいところです。

 しかしアリシゼーション編は物語を盛り上げられそうな設定がてんこ盛りですね。心意システムとか、神聖術とか、武器の完全開放とか。今までの、「どっか冷めたところのあるシド」には向かないですが、今の「ソラのために覚悟きまっちゃったシド」とかみんなのアイドルソラちゅんにはとても使いやすそうなシステムです。どんな街の物語にするか、どんな整合騎士に絡ませるか、今から胸が躍りますなぁ。ですが、物語はこういった「設定」だけでは書けないので、上記のようにストーリー構成をしっかり寝る時間は必要そうですね。

 次回の更新も、おそらく今回……あるいはそれ以上に遅くなるかもしれません。しかしそれでも、自分の納得のいくものの書けるように、自分なりに頑張ります。ちなみに自分、皆さんの応援なしでは絶対に頑張れない自信があります(笑)

 次回も、気長にお待ちいただければ幸いです。長文、失礼しました。