「銀河英雄伝説 エル・ファシルの逃亡者(旧版)」の感想

武理
武理
 
コメント
うーむ、前回の主人公の不可解な行動をラインハルトの覇王の運気に関連付けたのですね
ちょっとした戦場ミステリーみたいで面白い
確かにラインハルトは豪運だし敵が急に馬鹿になるのもその通りなんで、そこらへんの原作補完にもなってて良かったですし、納得もできました
クリスチアン少佐という主人公以外の人物との対話の中での説明というのもするっと納得できた一因です
一人の視点ではなく多角的な視点がやはりうまいなぁと感心しきりです

不良中年はなんというかもう、コワイ人ですね
二次創作に染まっていたせいか、単純に主人公を気に入ったんだとすっかり騙されていました
確かに気に入ってる部分もあるんだろうけど、それだけで動くような情の人では確かにない 
作者からの返信
作者からの返信
 
運がどう作用するか、運が良いとはどういうことか。ずっと昔から考えてきました。最近になって、ようやく自分の中で仮説が生まれつつあります。それがこのSSを執筆する動機の一つになりました。

主人公を一人称にしたのは、主人公と他人の視点の差を明確にするためでした。同じ事象や同じ人物を複数人に語らせることで、全体像を浮かび上がらせようと思いました。このSSは徹頭徹尾主人公の主観で神の視点ではないですが、だからこそ見えてくる真実も有るのではないでしょうか。