「SAO─戦士達の物語」の感想

塩酸
塩酸
 
良い点
レビューさせて頂きます。勝手に←
引っ張る主人公と引っ張られるヒロイン、サチたん。可愛いですね。これは持論ですが、ヒロインが可愛くない作品はダメだと思っています。原作に準拠した、サチらしい発想、物の見方が素晴らしかったです。
主人公。良いですね。脳筋でありながら脳筋ではない器用なスタイルに魅せられました。サチを引っ張り、シノンを引っ張る。それでいて自分の価値観を捨てないながらも彼なりに苦悩する姿が格好いいです。
 
悪い点
キリトが薄い。義理の弟、という設定で主人公との関わりはありますが、逆にそこがoutかと。キリトが持っている「キリトなりの強さ」が作者様の設定ですと薄れてしまっています。キリトがなんとかするシーンをオリ主が持っていくのは二次創作ではよくあるケースです。ですが主人公を際立たせる反面、キリトがどうしても薄くなってしまうのです。
SAOという作品においてキリトは主人公であり、また二次創作で書くとしてもキリトは重要な人物になるでしょう。作者様のキリトは義理の弟ですし。ですがキリトの設定が原作に準拠しないとなると、あくまで個人的にですが、「ズレ」を感じました。まあ、《だったら読むなハゲ》と言われればそれまでですが←
塩酸が言いたいことは、《キリトの設定を変えるのは、読者に「ズレ」を与え、物語内でのキリトが薄くなるのではないか》ということですね。人それぞれですが←
 
コメント
文章力はぱないです。尊敬します。是非とも分けて頂きたいレベルで御座います←
ストーリーはオリジナルストーリーがあまり無いのが残念でしたね。キリトが原作でやるシーンをリョウがやる、といった物が多かったのが少し残念です。
更新頑張って下さいませ。
塩酸でした。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます!
加えて、返信が遅く申し訳ありません!鳩麦です!!

まずはお褒めのお言葉、ありがとうございますw

あぁ、各キャラクターをとても良く見て下さっているのですね……とてもうれしいですw
サチ等はもう僕の中でイメージできる最高の健気で可愛いヒロインを全力で放出した結果のような子なので、そう言っていただけると本当にもう感無量と言いますかwテンションが勝手に上がりますw

さて、で、キリトに関してですね。

うむ……やはりですか。実は此処に来てキリトに関するご意見が増えているので、今少しこの作品におけるキリトを見直していこうと思っています。
これはあくまでキリトに対する持論ですが、二次創作である以上、この物語におけるキリトが原作のキリトとはある程度ずれるのは仕方がないと割り切っています。
リョウという人物が近くにいることで、キリトの価値観や考え方は原作より少し修正されるのは確定的だったからです。

ですがだからと言ってキリトのキャラを薄めるのが果たしてどうかと問われれば、それはお世辞にも良い傾向とは言えないでしょう。
なので、少しこの作品内におけるキリトの扱いを見直し、この先においてはこの世界の中での彼をもっとしっかり描いていこうかなと思っています。
少し原作キャラを描く上で、ヒロインズに集中しすぎたようですw

非常に参考になるご意見、ありがとうございました!

あ、いや、僕程度の文章力はとても……某剣を使わない作者様とか、他にたくさんの上手な作者さんがいらっしゃいますからw分けていただくらならそちらの方が(苦笑

ではっ!