「銀河英雄伝説~生まれ変わりのアレス~」の感想

ジェスラン
ジェスラン
 
コメント
なんかヤンが帝国を憎んでる、というのに違和感があります。
ヤンは幼いころ、父に連れられて交易船での生活がほとんどでした。他の親戚とは絶縁状態。つまりこの時代の一般的な同盟人にあったであろう、親しい親戚やクラスの友達の親が帝国に殺された…などという経験が皆無です。帝国への憎しみを育む土壌が何もない気がします。歴史家としての視点から専制政治を容認してはいなかったでしょうけど。 
作者からの返信
作者からの返信
 
違和感は正確に伝わっていないところもあると思います。
単純に、憎しみという点ではヤンはもっていないですが、
しかし、帝国制度という意味では、ヤンは憎しみに近い感情をもっていたのではないかと。
それは一般的な共和主義者の考えかもしれませんが。

そんなところで、今回はそう書かせていただきました。