「ソードアート・オンライン 舞えない黒蝶のバレリーナ (現在修正中)」の感想

ぺーにょ
ぺーにょ
 
コメント
はじめまして。お知らせの部分にあった質問についてお答えしたいと思います。

まずHPバーとHPゲージに関してはどちらを使っても問題ないと思います。ご自分で書かれる際に使いやすい方をおつかいください。
次にSAOにおいてエンカウントはモンスターに出会うことを指すのでプレイヤーがモンスターを見つければそれがエンカウントとなり、ただそれが戦闘に直結するわけではありません。例えばプレイヤーがモンスターに攻撃をした場合や、プレイヤーを襲うようにプログラムされている好戦的なモンスター(作中ではアクティブモンスターと書かれています)の視界にプレイヤーが入った場合に戦闘状態に突入します。先制攻撃はモンスターとエンカウントした際にプレイヤーが相手の視界内に入る前、つまり発見される前に攻撃を加えることです。

次にダンジョンに関してですが、おおまかにモンスターがポップするところを総称してダンジョンと呼ぶので迷宮区もそのうちの一つとなります。ただ、SAOにおいては迷宮区以外の場所(洞窟や砂漠、雪山など)を一括りにしてフィールドダンジョンと呼んでいます。このため、メッセージはすべてのダンジョン内で送受信不可のはずです。
最後にタゲとヘイト値に関してですが、タゲを取るというのは相手の注意をこちらに引き付けるという意味合いがあり、ヘイト値は言い換えればそのモンスターの個々のプレイヤーに対する攻撃優先度です。基本的にはそのモンスターに一番ダメージを与えたプレイヤーがそのモンスターにとって1番攻撃優先度が高い対象となります。タゲを取る利点については、例えば防御力を特化させた壁戦士(タンク)がタゲを取り、その間に他のプレイヤーが攻撃をする、といった方法を取るとプレイヤーの安全性や戦闘の効率の良さにつながります。またこれにはモンスターの攻撃によりHPが危険域(レッドゾーン)に入った、または麻痺毒やその他特殊効果により動けなくなったプレイヤーを守るときにもタゲ取りが有効となります。

以上で拙いながらも回答を終わります。

投稿しておきながら、上記が完璧な知識か定かかは分からないので、これを読んで訂正箇所を訂正してくださる方はよろしくお願いします。また、作者様もこれでは分かりづらければまたこちらでも訂正投稿させていただきます。