「遊戯王GX-音速の機械戦士- 」の感想

黒狼錬牙
黒狼錬牙
 
コメント
‐幻魔降臨‐にて
《幻魔の殉教者》発動時の影丸の手札は《幻魔の殉教者》を含めて2枚です。OCGでは手札コストは全てですが、アニメでは2枚固定なのでコストを支払えません。影丸も手札コストを2枚支払っています、実際は2枚無いので無理ですが。よって《幻魔の殉教者》は発動不可です。しかもどちらにしろ手札は無いにもかかわらず《幻魔皇ラビエル》を特殊召喚してますし、影丸はチート使いですか?修正を進めます。
具体的には《失楽園》発動時にエンド宣言をせずに2枚ドローすればアニメ効果なら解決です。

‐幻魔激戦‐にて
《機械複製術》発動時、既に手札はゼロです。《ドリル・シンクロン》、どこから出てきたんですか?
《ドリル・ウォリアー》の効果はOCGですか?OCGだと問題はないんですが、《ドリル・ウォリアー》の手札コストはOCGでは1枚ですがアニメでは2枚です。因みにサルベージ対象はOCGだとモンスターのみですが、アニメではカードの種類は問いません。アニメなら《速攻のかかし》の分の手札は残ってないと思うんです…前述の件も合わせると2枚どこから来たの?
《天よりの宝札》はアニメだと6枚になるようにドローです。5枚ではありません。
《ニトロ。ウォリアー》で《幻魔皇ラビエル》と《神炎皇ウリア》を破壊したターンのエンド時、1伏せでは手札が7枚です。5枚になるようにドローの弊害ですね。遊矢ルール守れww
《調律》の効果、これもOCGならば問題ないですが、アニメの方が墓地肥しとしては優秀です。アニメではサーチしたカードのレベル分デッキトップから墓地へ送るですからね。OCG順守のタグあるし基本OCGなのかな?
さらに追い打ちをかけますが《ワンショット・ブースター》で《幻魔皇ラビエル》破壊後、手札は1枚です。2枚伏せれないし、"手札は残り1枚"じゃないですよ、伏せたらゼロですよ。
影丸さんや《不滅階級》はいつ伏せたんだい?《和睦の使者》使ってリバースが無いのに…、遊矢もなに《リミット・リバース》使ってんの、《ホーリーライフ・バリア》と《奇跡の残照》で使い切ってますってば……

今までにもちょいちょいありましたが、手札計算がかなり間違ってます。今回はそれが随分目立ってたので指摘させていただきました。遊矢vs影丸戦はどちらも最終的にチートでリバースカード増やしてるし突っ込みどころが非常に多い話でした。誤字脱字はしょうがないにしても遊戯王で小説を書くならそのあたりキチッとして欲しいです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
感想ありがとうございます。

まずは、色々すいません。
急ぎ修正したいところなのですが、携帯だとまだ本文の修正が出来ませんので、しばらくはこのままということになります。

それと、この二次小説にて使うカードは、基本的には全てOCG効果です。
今回の三幻魔のように、一部例外はありますが……

次回も読んでいただければ幸いです