「銀河転生伝説 ~新たなる星々~」の感想

雷帝
雷帝
 
コメント
>ロアキアの残存艦艇数を知らない
……それはどうだろう?
何しろ、ロアキアから寝返った提督達が結構いる訳ですし。更に、当初三派に分かれていた内、皇帝派から転じた者も多数います。加えて、現在のオリアス陣営からの情報流出がない訳がない。戦闘すれば必ず捕虜とか捕獲艦艇が出ますからね
ロアキアの総艦艇数、内戦の戦闘結果、などと合わせて、かなり正確な数値、例えば最小で3万。だが最大でも4万に満たない、といった程度は掴んでいて当然と思います


さて、ティオジア側は援軍派遣決定
とはいえ、援軍を派遣するにしても限界があるんですよね
大体、当り前だけど、どちらかの軍が統一権限を持つ、って事が出来る訳がない。少し前まで戦争やってた、殺し殺される間柄だった訳だし、盾にされるんじゃ、って懸念を互いに拭い去る事は出来ないでしょう
……となれば、統一された指揮系統を持つ銀河帝国軍の方が圧倒的に有利
さすがに今回は原作のラインハルト旗下のトップ指揮官達クラスが総指揮官として派遣されてくるでしょうし
ティオジア側もまさか全軍挙げて派遣、なんて事は出来ないでしょうからそれを考えると……最大でも2万ぐらいかな?これでも相当な数になりますが、ティオジアとしては
それを考えると、3万と2万の一応連携らしきものは取れている艦隊二つと、6万の統制された移動要塞つきの艦隊の対決、辺りになるんですかね……というか、さすがにそろそろ帝国軍が勝ってもいいと思うんですけどね。マリナ以外負けた話ばっかしですし 
作者からの返信
作者からの返信
 
>かなり正確な数値

いや、これは難しいと思いますよ。
なにしろ単純な数だけならともかく、艦艇の損傷の具合とかで減っている可能性もありますし。
逆に、銀英伝末期の同盟のように警備艦やら哨戒艦まで含めて多くなっているかもしれない。
または、離反した部隊がいるかもしれませんし。
それに、当時はロアキア中が混乱状態なので正確な情報を掴めるとは……。


>統一された指揮系統を持つ銀河帝国軍の方が圧倒的に有利

通常ならその通りです。
ただ、オリアスも実戦経験を経て成長してますし、ティオジアの援軍の将は……。


>移動要塞

本来ならこいつを前面に押し出して戦えば、帝国軍が圧倒的有利なんですよね。
とはいえ、その場合ほとんどが蹂躙モノになってしまうので、それって物語としてどうよ……というわけで、帝国軍は何をとち狂ったのか、要塞無しで戦います。