「魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
俊

 
悪い点
>特にショウくんに対しては、昔から手を繋いだり抱きついたり……出会った頃はまだしも、今は絶対ダメだよね。だってレヴィ、フェイトと同じくらいスタイル良くなってるし。
「フェイトちゃんと同じくらい」だと思うのですが・・・

>し、信頼って……確かに出会った頃に比べれば、名前で呼び合うようになったし、会話する機会も増えたけど。でも気持ち良さそうに寝てるのは単純に疲れてるだけと思うな……というか、そうじゃないと今にもこの場から逃げたくなるというか、席順を変わりたくなるし。
「単純に疲れてるだけだと思うな……」だと思うのですが・・・
 
コメント
おお、翔とレヴィのふたりだけじゃなくてなのはとユーリも加えた四人での遊園地ですか。レヴィとユーリがいるとは言え、翔と遊園地に出掛けるなんて初めてのなのはにしてみれば、デートに行く様なものでしょうね。遊園地に向かうバスの中のひと時でこの状態なんだから、遊園地に到着したら如何なるのか、今から楽しみです。

遊園地のアトラクションだったらジェットコースターと観覧車は定番として、お化け屋敷や鏡の迷宮とかも良くあると思います。

今後の展開としては、翔がフローリアン姉妹の事を思い出したり、翔とフローリアン姉妹のデートとかを見てみたいですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字報告ありがとうございます。
 確かにそんな感じでしょうね。本人は自覚していないでしょうけど。次回どうなるかは、なのはメインかレヴィメインかで変わるところでしょうね。視点も話の内容でショウかなのはか変わるでしょう。アトラクションもメインとなるヒロインによって書く部分が変わりそうです。
 フローリアン姉妹ですか……最初はショウの家にお邪魔するのが無難ですかね。ディアーチェとも知り合いですし、おそらく気になっているでしょうから。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
ショウさんも疲れてたんでしょうね。ここでユーリでもレヴィでもなく、なのはに身を委ねている(?)ところが、なんやかんやで信頼してる証だったりするのでしょう。
ショウさんがなのはにもたれかかってる所を想像したら、すっごいドキドキしました。
次回も楽しみに待ってます! 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。
 シグナムとのトレーニングはハードでしょうからね。それにレヴィの相手は言わずもがな……信頼に関してはしていると言えるでしょうね。無防備な姿をさらせるわけですから。
 なのはもドキドキしていることでしょう。アトラクション次第ではこれ以上にも……レヴィをメインにするならショウ視点で書いたほうがいいのでしょうけど。まあアトラクションをどうするかにもよりますね。意見があれば教えてください。 
シエロ
シエロ
 
コメント
更新、お疲れ様です。
シュテルとなのは、ここではシュテルの性格が若干違うせいか、なのはが自爆してますね。
何かお姉ちゃんに構ってほしい妹か、て感じがしました。見た目も似てますし。
レヴィと遊園地か...仮にデートを尾行するなら、尾行する人たちの目線で見たいですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 確かにシュテルとなのはで考えると、シュテルのほうが上になりそうですね。その件ですが、体力的にショウは誰かを呼びそうですし、なのはとメル友になっていそうなユーリも出そうかなと考えています。視点はショウかなのはで書くことになるかと。希望に沿うならなのはになりますかね 
俊

 
悪い点
>人と話すときは相手の目を見るべきなんじゃないのかな。それともあれかな、私とのお話しするのは本を読むのよりもつまらないってことなの。
「私とお話しするのは」と「つまらないってことなのかな。」の方が読み易いと思うのですが・・・

>「今は私が話そうとしているのです。そして質問してきたのはあなた……何が言いたいか言わなくても分かるますね?」
「言わなくても分かりますね?」だと思うのですが・・・

>ショウくんと同じくらい。その言葉に聞いた瞬間、私の心の中に亀裂が入ったような音が聞こえた気がした。
「その言葉を聞いた瞬間、」だと思うのですが・・・

>無愛想に見えるけど周囲の気を配っていて、必要なときはそっと手を差し伸ばしてくれる。運動も勉強もできて、家事も得意で……お菓子作りが趣味の男の子。私が辛い日々を送っていた時期、誰よりも足を運んでくれて励ましてくれて、見守ってくれた私の大切な友達……。
「無愛想に見えるけど周囲に気を配っていて、」だと思うのですが・・・
 
コメント
なのはとシュテルの遣り取り、二人らしい感じが出ていますね。シュテルとの遣り取りがきっかけで翔の事を普段以上に意識し始めるって言うのも面白いです。

シュテルの代わりにレヴィと遊園地に行く事になった翔。この二人のデートが気になって仕方ないなのはって言うのも新鮮ですね。これは二人のデートを尾行するフラグなんだろうか? その場合、便乗する人間が多い気がする。

アリサとすずかがヒロインの場合は個別エンド形式との事ですが、魔法関係のヒロイン達の場合はハーレムを希望したいですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字報告ありがとうございます。

 ふたりらしい……自分の書いているなのはやシュテルは、本来の彼女達とは違っている可能性がありますけどね。特にシュテルは。
 ショウはきっとレヴィに連れまわされてぐったりするんでしょうね。尾行するかどうかは……分かりませんね。誰視点で書くかで文章の内容も変わるでしょうし。ショウやレヴィなら互いに対しての感情、尾行側ならふたりの動きを見ての感情といったように。
 魔法関係のほうも多分ひとりひとりエンドを書く可能性が高いですね。VividやForceも書いてほしいという要望があったので、それをするなら個別にしておいたほうが書きやすいですし。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
なのは可愛い‼︎ショウくんのことを意識しているけど、なにかわからないと言う感じが好きです!
リクエストに答えていただき、ありがとうございます‼︎
innocentの方も、更新していただけると嬉しいです‼︎
次回を楽しみに待ってます‼︎ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 ショウ視点が多いので心配な部分があったのですが、そう言ってもらえて安心しました。次回はレヴィと遊園地を書きますね。内容は……希望のアトラクションや内容があれば反映しますよ。
 INNOCENTのほうも楽しみにしてくれてるみたいですね。分かりました、できるだけ早く更新します。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
なのはと翠屋の手伝いで買い出しデート。
シュテルと研究という名目で休日デート。
ディアーチェにこの世界のことを教える為に2人で旅行。
フェイトとショウくんの誕プレ選びのデート。
レヴィと映画や遊園地デート。

とか、見てみたいですね。次回が楽しみです 
作者からの返信
作者からの返信
 
 なるほど……せっかくの空白期ですし、可能な限り近い形で実現していきたいと思います。 
シエロ
シエロ
 
コメント
更新、お疲れ様です。
ディアーチェ...何処にいても苦労人ですね。彼女の安らぎは何処にあるのやら。
お茶会はよく見かけますが、珍しい面子ですね。久々にシュテルを見ましたが...相変わらずのようで。でも少しは落ち着いたみたいですね。以前ならもっと突っ込んでからかってた印象がありますし。
ショウはモテるのか...小学校時代、本人は親しい人は少ないと思ってましたが、変われば変わるものですね。まあ本人が思ってただけで、実際は違ったのかもしれませんが。
次回も楽しみにしています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 ディアーチェの安らぎですが……それは家にあると思いますよ。コーヒーでも飲みながら、ショウに愚痴を聞いてもらう時間が毎日のようにありそうですし。
 シュテルもあの頃から2年経っていますからね。それにディアーチェのことを大切に思ってますから、やっていい限度も考えるでしょう。
 鍛えてるだけあって魔力なしでもそれなりに運動はできるでしょうし、勉強もできるほうですからね。それに料理も出来て、同年代より落ち着いている。モテる理由は揃っているでしょうし。まあはやてがそばにいたので声をかける人は少なかったでしょうが。 
(非会員)
 
コメント
……そういえばハーレムになる予定ですか? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 そうですね……stsまで書こうと思っていますから、取り合うようなハーレムになるかは微妙なところですね。終わり方の個別エンドにしようかと思っていますし。VividやForceまで書いてほしいという意見もありましたから 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
シュテルンがショウくんがモテると聞いて少し様子が変わった気がしたのですが、気のせいでしょうか?
なにはともあれ最新話待ってました!次回はなのはさんとショウくんの絡みとか見たいだす!
次回も待ってます! 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 シュテるんについては……ご想像に任せします。彼女は本心を見せるタイプではないですし、見せるべきでもないと個人的に思いますのでシュテル視点で書くことはないと思いますから。
 なのはとショウですか……パッと思いつくのは翠屋の手伝いや休んだ日の勉強を教えてもらうといった感じですかね。具体的な場面とか話を聞かせてもらえれば、できる限り反映しますよ。 
俊

 
悪い点
>「それに私は彼のパートナーでもあるますし、一時期はディアーチェのようにあの家に厄介になっていましたから恋人の振りもできるかと」
「それに私は彼のパートナーでもありますし、」だと思うのですが・・・
 
コメント
・・・ディアーチェは休日でも苦労するんですか、哀れな。

ディアーチェとシュテルとアリサとすずかの四人でお茶会って言うのは珍しいですけど、結構しっくりきてるみたいですね。個人的にはこの中にユーリも混じっても面白そうですけど。

今のところは異性として意識してる感じのない彼女達が、どんな切っ掛けで翔を意識する様になるのか、今から楽しみです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字報告ありがとうございます。

 シュテルがいなければのんびりとした休日だったと思いますよ。まあ小学4年のときに顔合わせは済んでるでしょうし、それから2年の月日が流れてるわけですからね。それなりに親しくしているだろうと思ったので。ユーリはバリバリ働いているでしょうからね……それに容姿が小さいままなのか、きちんと成長しているのか分からないので。というか、決めかねてるというのが正しい言い方ですかね。
 おそらくですが、stsで出番がなさそうなキャラはヒロインの位置に置かないかもしれません。今作は魔法関連のほうの繋がりが強いですので。まあその代わり、stsに入る前にでもIFとして個別エンドを書こうかとは思っていますが。 
シエロ
シエロ
 
悪い点
誤字脱字なのかはわかりませんが、ショウ君が考えている内容で唐突に不順異性交遊て単語が出てきたことに違和感が...そんなこと誰も言ってない気がしますけど...
 
コメント
更新お疲れ様です。
フローリアン姉妹とは幼少期に出会っていましたか。成る程、確かにそれなら会いたくて地球に来てもおかしくないですしね。
何やらアミタの方は既に好意を持っている様子で...何があったのやら。
後小島、再登場おめでとう。前作で何気に結構好きでしたので、出て来て嬉しいです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 少し文を手直ししたときに漏れがあったようです。報告ありがとうございます。

 彼女達の父親は研究者ですから繋がりがあってもおかしくないでしょうから。アミタと何があったのかは、ショウは分からないでしょうね。小さいころの話でしょうし、両親の死などの環境の変化で色々と忘れてしまっているでしょうから。
 小島については……最初は委員長を決めるだろうし、委員長なら彼しかいないと思ったので。まあアリサがしてもよかったのかもしれませんし、彼女がリーダーシップを発揮しそうですけど。小島は小島なりにがんばるはずです 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
キリエ達の登場は少し予想外でしたが、もう2人は攻略済み見たいですね。姉は確実に……今回も面白かったです! 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 アミタのほうとは幼いころに何か約束してる感じですからね。まあ純情そうな彼女だから、ずっと変わらぬ想いを持っているのでしょうけど。キリエは……あの性格上わからないところですね。はっきりしているのは、姉をからかう茶目っ気があるってくらいでしょうし 
俊

 
悪い点
>有無を言わせないトーン低めの声とも現れたのは、黒いスーツにタイトスカートの女性。すらりとした長身であり、鍛えているのか無駄のないボディラインをしている。狼のような吊り目のせいか、視線が合った生徒から悲鳴が漏れた気がしたが……気にしないでおこう。
「トーン低めの声と共に現れたのは、」の方が読み易いと思うのですが・・・

>突如響いた驚愕の声に、俺に視線は自然とそちらに向いた。こちらに近づいてきている人物は、深いピンクの長髪を三つ編みにしている女生徒。よく分からないが、なぜか顔が髪色と同じくらい赤面している。
「俺の視線は自然とそちらに向いた。」だと思うのですが・・・
 
コメント
ふむ、織原教諭と篠崎教諭はある意味「IS」の織斑千冬と篠ノ之束がモデルの様に感じましたね。まあ、篠崎教諭は束みたいな人格破綻者じゃないみたいですけど。休日になると篠崎教諭に引っ張り回される織原教諭ってイメージが直ぐに想像出来ますね。

クラスメイトとして登場したキリエと妹を訪ねてきたアミタ。翔がこの二人の事を思い出すのが何時になるのか、今後が楽しみです。そして思い出した時に翔がどんな反応をするのか、期待しています。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想・誤字報告ありがとうございます。

 確かにその手のイメージはしてますね。なのは達のクラスの担任は、残りのあの人だったり……。
 思い出すのかどうかは怪しいところですね。会っているのは小学校に上がる前でしょうし、ショウは両親の記憶くらいしか覚えてない節がありますから。ただふたりが絡んでくることで、今まで以上に騒がしくなりそうです。楽しみなようで……収拾できるのか不安です。 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
vividでは、主人公を変えてアインハルトと同い年に、ヴィヴィオのお兄さん的立ち位置のショウくんの弟子というのはどうでしょう? 
コロモガエシ
コロモガエシ
 
コメント
月神さん月神さん。
Forceやvividはどうするんですか?
コロモガエシはヴィヴィオに、ショウをパパと言って欲しいですよ 
作者からの返信
作者からの返信
 
 それはですね……現状ではstsまではやるとしか言えませんね。そこまででも先がまだまだ長い状況ですから。
 Vividでパパと呼ばれるということは、なのはEndで話が進むってことですからね。まずはstsまで終わらせないと。
 それに、Vividではメインがヴィヴィオ達に変わるわけですから、主人公も年代に合わせるでしょうね。例えば、ヴィヴィオと同い年でショウから剣術を習ってる少年とかに。そういうのでも読みたいですか? 
DEM
DEM
 
良い点
 なんだろう……からかってくる子がすごく多いから、ショウとディアーチェとかショウとフェイトとか、常識人かつ物静かな子が出てくるとすごくホッとする。

 わちゃわちゃ騒いでるのももちろん好きですけどね!

 ショウがレーネさんを「義母さん」って呼んでるシーンが大好きです。
 
コメント
 なんか試験勉強の合間に来たらめっちゃ更新されてた!w かなり話題が前で申し訳ないですが、ママさん会議ありがとうございました。まさか本筋と絡めて頂けるとは思ってなかったので、うれしかったです。

 あと、ひとつ質問です。今さらでなんですが、ファラとセイバーってサイズ違うんですか? 読み返したらファラが15㎝でセイが30㎝って書いてあったので、同タイプだけど設計思想が違うから大きさも違うのかなー、と。

「私の方がお姉ちゃんなのに!」ってむくれてるファラが容易に想像できますがw 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 確かにディアーチェやフェイトとの会話は書いてて和みますね。基本的にショウと同じ気分ですから。まあ騒がしいのはそれで楽しいんですけど……書き終わったらやけに疲れてる自分がいたりしますが。
 いえいえ、試験勉強お疲れさまでした。読んでくださって嬉しいです。ショウとレーネさんの関係を変えようとは思ってましたから、ママさん会議という案を出してもらって助かりましたよ。
 確かに最初は違いましたが、ファラにもアウトフレーム機構が組み込まれたので同サイズに変わってるはずですよ。それらしい文章をセイバーとのユニゾンしたときの話に書いた気がしますので……してなかったらごめんなさい。
 確かにそんなファラもありでしたね。15cmだとリインよりも小さいわけですから、リインにも妹扱いされたら……それはそれで面白そうですけど。 
俊

 
コメント
成る程。ディアーチェ達から話を聞いてて翔がどんな人物か気になって留学してきたって事にすればフローリアン姉妹が来ても可笑しくないですね。それならキリエは翔と同じクラスにしてアミタは二年生、なのはとフェイトが同じクラスですずかとはやてとディアーチェが同じクラスって言うのも面白そうですね。

翔のクラスが織原教諭、なのはとフェイトのクラスの担任は見た目小学生位のオリジナルキャラでディアーチェのクラスの担任がウサギ耳の教師って事でも良さそうです。 
俊

 
コメント
成る程。そうなると翔との関わりが今のところ薄いアリサと前作で登場してた委員長とフローリアン姉妹の姉のアミティエを同じクラス、なのはとすずかとはやてと前作で登場してた委員長が意識してた男装少女(?)を同じクラス、フェイトとディアーチェとフローリアン姉妹の妹のキリエを同じクラスにするのは如何です? そうすればイベントに関して翔のクラスはアリサが中心に動くだろうし、なのは達のクラスははやてが中心に、フェイト達のクラスはディアーチェが中心になって動くと思いますし。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 なるほど。参考になります。

 ただアミティエはひとつ上にするのも手だと思いますね。キリエと同じクラスなら接点もできるでしょうし、ディアーチェの知り合いで同じように留学しに来たのなら交流も多くなるでしょうから。
 それにはやてとディアーチェを同じクラスにするというのも手だとは思うんですよね。そこの担任をウサ耳つけてそうな感じの人にすれば、織原教諭も活躍しそうですし。 
俊

 
コメント
成る程、クラス分けが大事って事ですか。個人的希望としては翔と同じクラスはアリサとすずか、ほかの面子はなのはとはやて、フェイトとディアーチェって言う組み合わせを見てみたいですね。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 学校行事に関わってくることですから大事ですね。
 なるほど……ただフローリアン姉妹やオリキャラを出すと考えると、もっと違った組み合わせになるんじゃないですか? 
シエロ
シエロ
 
コメント
おお、いつの間にか2話更新されてますね。お疲れ様です。
中学生になって少しだけ関係性が変わってる人達がいますね。とりあえず全員名前で呼ぶぐらいにはなったか。
なのはとは...随分変わりましたね。なのはが変わったのか、ショウが変わったのか...両方ですね。
今作でも男女共学なんですね。まあでないと女性陣との交流が少なくなるだろうしなぁ。
同級生に以前いたオリキャラが出るのか気になります。そしてフローリアン姉妹も出るのか...年齢設定が気になります。
気になることが多くて、次回も楽しみです。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 感想ありがとうございます。

 なのはとは療養中に色々あったでしょうからね。言い方はあれですけど、他に比べてショウは暇だったでしょうし。
 男女別にしようかとも思いましたけど、交流があまりないなら書く意味もなくなりそうなので共学にしました。
 オリキャラに関しては、前作から流れも大分変わってますから新しく作ってもいいかもしれません。フローリアン姉妹は……あえて言わないでおきましょうかね。 

Page 13 of 18, showing 20 records out of 348 total, starting on record 241, ending on 260