「戦姫絶唱シンフォギアGX~騎士と学士と伴装者~」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
しゅみタロス(桃)
しゅみタロス(桃)
 
コメント

どうもしゅみタロスです。

母と慕ったナスターシャ博士のお墓参り、ってシリアスな空気に焼いた肉と醤油は草。
少しずつ世界は変わっているんだろうけど答えの見つからない未来を進む4人は覚悟を決めているが故にきっと戦うんだろうなあ。
一方で敵に追い詰めあれる中、迷いを振り切って遂にガングニールが力を呼び覚ます。
そして翔君の目の前に現れたの男、ノエルが牙を剝くようですが。
これは期待せざるを得ない!!

どうもありがとうございました。

PS

週末の四騎士って最近の認識が変わってハドラー親衛騎団がかぶってます、人造の騎士団って理由だけですが(笑) 
作者からの返信
 
まあ、じょーしきじんの提案ですので←

ノエルくん戦、遂にこの日が来ましたね。
その期待、しっかり超えてやりますよ!

次回もお楽しみに! 
フシンシャ
フシンシャ
 
コメント
オッス!我、不審者!第13話読みました!

F.I.S.組にツッコミはいないんですか?()
「醤油だけじゃよくないんじゃ?」とか「量を加減する」とかの問題じゃない気が……ま、いっか!フォギアだしね☆

タロットカード……分からない人は本当に分からないよね()
存在自体は漫画とかのおかげで有名だけど()

王道のカッコいい展開キタァ!!そして春谷さんナイス!!
やっぱりヒロインを守る主人公はこうでないと!!

まさかここでノエル君が出てくるとは……。
そういやノエル君のナイフって……。

復活した響と、響と仲直り出来た翔君、そしてミカちゃんとノエル君の活躍を次回も楽しみに待ってます!
 
作者からの返信
 
ツッコミ不在かもしれません()
まあ、シンフォギアですのでw

ジョジョ3部とかね!
でもアルカナってなるとまた違ってくるんだよなぁ……。

走れ翔くん!響の元へ!

さて、ノエルくんの実力や如何に……。
次回もお楽しみに! 
腹黒眼鏡ver暁
腹黒眼鏡ver暁
 
コメント
最新話読みました

F.I.S組、マムの墓参りに行く
墓参りのに好きなもの大量に供えようとする辺りがじょーしきじんクオリティ
いくら醤油好きでも丸々一本はいらんやろ
そして彼ら彼女らが動く時、セットになってきたなドクターアドルフ
完全に保護者だわ

遂に動き出すprojectIGNITE
原作ではそれしかないから一か八か感があったし、フナちゃんをまだ完全に信頼出来ない部分もあっただろうけど
こっちだと了子さんがいるこら安心感が段違い
やっぱこの人いるだけで違うわ
さすが出来る女

ミカに追い詰められるビッキーと未来さん
雨に濡れ、泥にまみれ、それでも尚叫び、向かう翔君
こういう展開大好きですね胸が熱くなります

追い詰められた先、大事な親友の危機と同時に掛けられた言葉で取り戻す理由
一度折れ、再び立ち上がることが出来た撃槍は二度と折れない自分の信念を貫く槍となる
さあ、反撃の時…とはならない
出てきましたね、ノエル
XDだとあんな感じだったけど、こっちはどうなるのかな 
作者からの返信
 
丸々1本渡されても困るというwww
完全に保護者が板についてきましたね。

了子さんの認証があるっていう安心感よ……。

ノエルくんは次回でようやく派手に動かせます。
どんな戦いを見せるのか、お楽しみに。 
腹黒眼鏡ver暁
腹黒眼鏡ver暁
 
コメント
遅ればせながら最新話読みました

了子さんによる判りやすい解説
シンフォギアはやはり「愛」である

ビッキーを追い詰めてしまったと責任を感じる奏さん
相棒と年長者の言葉から立ち直り、ビッキーに謝ることを決める
なんだろう、奏さんも入る年長組はなんか新鮮でいいな

翔君はUFZと親友からの激励で無事に顔を上げた
決め手となった親友からのヒーロー発言ってのはビッキーに対しての未来さんの発言の対比っぽい感じがいい
彼らのやり取りは互いに尊重しつつ遠慮の無さがあってホント男子学生らしくて好きだわ

ふらわーに向かうビッキー達
そこで未来さんのビッキーに対して本質的な質問
シンフォギアを辞めたいか否か
そして原点がなんだったか
これさえ解れば自ずと答えが解るんですよね
もう少しで、ってところで現れるミカ
最大級のピンチ到来

次回も楽しみにしてます 
作者からの返信
 
了子さんの解説パート、定期的に挟めるのでやりやすいです。

XDとはまた違った側面が見えたかなぁ、と思いますね。関わった時期も少しズレてますし。

やっぱり、純くんも未来さんも「親友ポジ」なんだなぁと。
UFZは等身大の学生キャラとして描けるよう、常に遠慮なくバカやらせてますw

響が答えを見出す瞬間は、すぐそこに。
次回もお楽しみに。 
フシンシャ
フシンシャ
 
コメント
オッス!我、不審者!第12話読みました!
奏さん……本当はそんなつもりじゃなかったんだろうな……。翼さんに似て不器用というか……。

やっぱり紅介って日常会話で便利(?)なキャラしてるなぁ……。
流星君……?何そのゲテモノ……。

翔ひび、まだこういう所が不器用というか未熟なのもポイントなのかな?

マスコット枠のミカちゃん来たぁ!
どれだけ暴れてくれるのか……wktk

後書きの例のネタよw
あれが本当だったらウェル博士ですら「何言ってんですか貴方?」ってなるわwww
単にマリアさんの体の構造が単純なだけかもしれないけどwww

次回も楽しみに待ってます。 
作者からの返信
 
初めて出来た後輩だもんね……是非もなし。

紅介は間違いなく日常パートの潤滑油。
グリッドマンコラボの時、ボラーが注文してたんですよコレ……。ふらわー、そんなのもあるの???

お互い初恋ですからね。まだまだ成長の余地がある、とも言えます。

マスコット枠www
まあ事実ではあるけどもwww

ウェルが真顔で突っ込むくらいぶっ飛んでるのはわかるwww
でもあながち嘘でもなさそうなのよね……()

次回もお楽しみに! 
(非会員)
 
コメント
どうも、『烈 勇志』です。

シンフォギアを纏うには、誰かを思う“愛”というべき思いが必要だと了子さんから説明。そのことから、響さんがどうしてギアを纏う為の歌を唄えないのかが説明されましたか。そのことに関わっているのではと奏さんが思ってしまいますわな。無理もないところがありますけど。

翔君ですけど、響さんの気持ちを考えずに行ってしまった事にかなり後悔している中、友人達から良い感じのアドバイスを貰いましたね。特に純君はマジで臭いけど良い事を言ってくれたもんです。

翔君に良い感じのアドバイスを言った後、賑やかな感じに騒ぐ《UFZ》のメンバー。そんな中で流星君が食べようかなって思っていたものですけど……本当にお好み焼き?

一方の響さんの方ですけど、翔君に甘え過ぎていたんだろうなって思っている中、親友である未来さんから大事なことを思い出させてもらったようですね。そんな時に、自動人形のミカからの襲撃を受けることになってしまうとは……本当に厄介な展開ですな。

マリアさんとツェルトさん、妙な感じに思い悩んでしまうのも無理もない。『飯食って、映画見て、寝る』という理屈によって強くなれるなんておかしいと思うけど、実際に自分がしてしまったのではって思えてしまう事があったのですから。

次の話でノエル君も動くようですけど、彼が女性陣の相手にした場合はやばいですね。所有している哲学兵装の特性が特性ですもん。 
作者からの返信
 
開発者から改めて説明されるシンフォギアの仕様。了子さん居ると説明パートが定期的に挟めるのでいいですね。

純くんが言うと全然クサく聞こえないというか、むしろ説得力しかないのが強い。流石はプリンス……。

むしろそれ、パンケーキか何かでは……?
なお、出典はグリッドマンコラボ。

タイミングがいいんだか悪いんだか……。

あの理論、実際理屈は通っちゃう部分があるのが中々w
相田の文脈をすっ飛ばしてるから分からないだけであってw

次回、VSミカ。そしてノエル。お楽しみに。 
(非会員)
 
コメント
どうも、クエです。僕もワクチン受けましたけど、2回目って下手な風邪より高熱出ますよね…どうかお大事に。

『なるほど!愛を持たないならず者には、力を貸してくれないって事デスね!』…誰にとは言わないけど「グサッ」って音が聞こえた気が(笑)
マリアさんは…当然思い当たりますか。そりゃそうか。

なるほど、確かにこの作品における「歌」ってそういう立ち位置ですよね。
この言葉を純君が言っているのを見ると、G編でのvs奏さんを思い出しますね。あのシーンの純君マジでカッコよかった…
っておい流星君wチョコ明太子といい、シンフォギア世界の一部グルメってなんでこんなにゲテm…個性的なんでしょうね?

やっぱり響も分かってましたか…改めて響ってホントいい子なんだなって…

ミカ参戦ッ!!最後の「みつけたゾ」が脳内再生余裕…怖い(ガクブル) 
作者からの返信
 
ようやく熱が下がりました。いやー、キツかった。

だ〜れかな~だ〜れかな~?()
だってマリアさんの脳内にこびり付いてるんだもの←

無印やGを経た純くんだからこその説得力なんですよね……。色々乗り越えてるから頼もしい……。
分かりませぬwwwちなみにタピオカあんこ生クリームお好み焼きは、グリッドマンコラボからの出典ですw

翔ひびはお互いに信頼し合ってますから……。

アニメ本編には無かったけど、遭遇した時きっとこんな感じだったハズ……。
次回もお楽しみに! 
しゅみタロス(桃)
しゅみタロス(桃)
 
コメント

どうもしゅみタロスです。

前回の出来事で心がボドボドになってました、もしかしたら関係に亀裂入ったんじゃないかと。
でも傷つける意図は無かったのは響ちゃんよくわかってるのでやっぱコープMAXは恐るべしですね。
紅介君、そのセリフは割と重いのでやめようか。
UFZはやっぱこのシリアスの清涼剤だなあ。

そして突然の襲撃、今こそ司令式トレーニングの実力を見せてやれ(マジ理論かは本人のみぞ知る)

どうもありがとうございました。

 
作者からの返信
 
好感度はしっかり上げてるので、お互い分かってはいるんですよ……。
シャレにならないから……ね?
彼らはどんな時でもバカ騒ぎしてくれますからねぇ。

マジだと信じるしかない結果を残してるんだよなぁ()

次回もお楽しみに。 
熊熊
熊熊
 
良い点
ども、熊です
お体を安静に
なかなかに壊滅的だな…
ビルドのライダーシステムに通ずるものがありますね
なぜそこで愛ッ!?
いずれ来るなら、転機だと思えばいい
翔くんも葛藤の末だったからな…
失ったからこそ手にした奇跡
王子様に励まされたら、たった一人だけの王子様になるしかあるまい?
いつか見つかるよ、絶対(ニヤニヤ)
人が寄り付かなくなると言う点では大打撃だよな…
ビッキーにも思うことがある、と
傷つける為じゃなく、守る為に歌ってきたからこそ
ビギンズを思い出す…かと思えば襲撃ィ!
やはりOTONA、OTONAの理論は全てを解決するッ!
これからも更新頑張ってください!

 
 
作者からの返信
 
ありがとうございます。ようやく熱が下がりました。
戦力が殆ど削がれている……。
言われてみるとそうですね?
い つ も の
一度失った純くんだからこその説得力
なるしかないよなぁ!!
旧リディアン敷地内なんかは、デュランダルとネフシュタンが対消滅した際のエネルギーで汚染されてるくらいですからね……。
何やってんだミカァァァァァ!!(人違い)
飯食って映画見て寝よう!!
次回もお楽しみに! 
(非会員)
 
良い点
ども、週の前半が地獄でようやく読む気力が戻った熊です
おうおうカップルっぽいことしちゃって
やっぱり汎用性広いよなぁ。(エボルトに無理矢理他の惑星に連れてかれたビルドを思い出しながら)
能動的か、受動的か
皆強大な相手だったな
キャロルは苛烈だし
…言ったか
違う違う、悪い方に勘違いしてる
(聞き覚えのある性質にそっと目を逸らす)
大切だからこそ、ね
お、春谷さん
未来さん優しいで…
彼らも動き出すか
これからも楽しんでいただけると嬉しいです。
 
 
作者からの返信
 
あらら……お疲れ様です。
だってカップルだものw
歌えなくなるけど南極の海にだって潜れますし。
ネタにされがちだけど、ウェルもかなりの強敵なんだよなぁ。
言っちゃいました……。
走り~だす~その理由~が~()
大切だからこそ、傷つけないよう気遣うあまり……と。
緒川さん共々、有能という言葉を擬人化したような存在。
困った時には未来さん。
返信の時の癖かな?w
次回もお楽しみに! 
腹黒眼鏡ver暁
腹黒眼鏡ver暁
 
コメント
最新話読みました

翔君とすれ違うビッキー
自分に出来ないことは他人に出来ない
翔君はそれが解ってるし、育った環境から来る考えもある
でもビッキーは生来の優しさとあの地獄を経験したことから、自分を大切に、って考えが薄い
翼さんの前向きな自殺願望ってのは言い得て妙なんだよな
かの赤い弓兵や欲望の王もそうだったし
それはそうと翔君、言葉が足りない
相手を思って言葉を選ぶのにそのせいで突き放す言い方になる
やっぱ八紘氏の息子だよ、変なところで不器用なんだから
このままじゃ元祖正妻さんに嫁を取られるぞ

漸く動き出す謎の錬金術師
彼の行動でどう動きに変化があるか楽しみですね 
作者からの返信
 
元祖正妻にお墨付き貰ったけど、至らない部分は頼っている。無印初期から見ると、二人の関係もかなり改善したものです。
翔くんとしては、気が気じゃないんですよね……。早く仲直りさせたい……。

一向に名前が出ない謎の錬金術師さん。果たして何者なのか……それはこれからの展開に乞うご期待! 
(非会員)
 
コメント
どうも、クエです。

響の「シンフォギア」の捉え方の描写がかなりしっくりきました。その気になれば物理的に「地球を守る」ことさえ出来てしまうシンフォギアですけど、彼女にとってはあくまでも「人助け」のための力ですもんね…
思えばキャロルって、(今のところは)これまでの響のスタンスが全く通用しない相手ですね。

響が大好きで、誰よりも大事に思っているからこそのきつい言い方…個人的にかなりグサッとくるシチュエーション…
特に、2人の会話がエスカレートしていくシーンで胸がギュっとなりました。何も言わずに走り去っていく響…ひびだらけだったガラスが粉々に砕け散るイメージ…
「自分を大事にできない奴は、他人も大事に出来ない」。多分、響や彼女と似たキャラにとって最大の問題点は、意識的にしろ本能的にしろ、それが「出来てしまう」ことなんでしょうね。本人からすればただ一生懸命なだけですけど、周りの人はすごく心配しますし…

春谷さんに未来…ここからは一旦、彼女たちのターン。

そして、謎の錬金術師が行動開始。話し方とかが色々と紳士的で、敵味方問わずかなり好みのキャラになりそうな予感…! 
作者からの返信
 
響の迷いを明確にするには、この辺をハッキリ描写しておくべきだと思いました。
キャロルちゃん、やっぱり新シリーズのボスキャラってだけありますね。

翔くん、本当はもっとマイルドに言いたかったはず……。
想いが強すぎるあまり、言葉足らずになってしまったのが本当に悲しい……。でも、八紘さんの気持ちが少しだけ分かったのかも知れません。

彼についてはかなり前から設定を練っていました。
どんなキャラになるのかは、これからにご期待ください! 
(非会員)
 
コメント
どうも、『烈 勇志』です。

いらんところでお父さんである八紘さんと似たようなミスをやらかしてしまった翔君。哀しいすれ違いが起こってしまったもんですね。

翔君の付き人である春谷さん、マジで有能ですな。彼女の存在も、翔君にとっては支えの一つと言えるでしょう。

悲しませてしまった響さんへのフォローは親友である未来さんに任せることになりましたけど、翔君自身、色々と複雑な心情となってしましましたな。こっちはこっちでどういった感じにしていくつもりなのやら……。

んでもって、キャロルさんのお師匠様である錬金術師の男性が意識を取り戻しましたか。キャロルさんが動き出している事を自身の部下である自動人形の一体『シルヴァ』さんから聞き、シルヴァさん達自動人形達を呼び、日本へ向かう準備を開始しましたか。ですけど、その前に食事が必要ですよね、長い間眠っていたのですから。
 
作者からの返信
 
こんな形で親子を再認識する事になるとは……。
春谷さんは緒川さん並に有能な人なので~

未来さんと響の会話はまた次回ですね……。

師匠、遂に動きます!
果たしてどんな活躍を見せてくれるのかは、これから先をお楽しみに。 
しゅみタロス(桃)
しゅみタロス(桃)
 
コメント

どうもしゅみタロスです。

ああ……そういう事か、翔君の意図が読めて心がスッキリした、ふぅ……。
まあ、確かに前向きな自殺願望と人助けの精神は一歩間違えれば自分で自分を殺し兼ねないですからね。
翔君も言いたくなかっただろうけど今の響ちゃんには少々辛くても言わなきゃいけない状況だろうし、難しいなあ。
そして決定的な亀裂が少し入りつつありますが新たな錬金術師も動き出し、物語は中盤戦に。

そう言えばこんな言葉あったな?

「俺を殴ってどんな気がした?嫌な感じがしただろう?それをあいつはずっとやってるんだよ。身体が自分の物じゃなくなるかもしれないっていう恐怖の中で弱音も吐かず、皆の笑顔を守るためにな」

刺さりすぎるな、これ?

どうもありがとうございました。 
作者からの返信
 
同じシーン書いて地の文だけ差し替えるの、初めて書きましたよ。
ここで言わなきゃ戻れなくなりますからね……。翔くんは響のストッパーでもありますし。

一条さん……クウガ系女子にはクウガの名言ってわけか……。

次回もお楽しみに。 
フシンシャ
フシンシャ
 
コメント
オッス!我、不審者!第11話読みました!

すれ違い翔ひび……こんなに辛いとは……(ヤムチャポーズ)
でも……その分、さらに絆が強まると信じてます……。

すっかり忘れてたなんて口が裂けても言えない()
読み直さないと()

次回も楽しみに待ってます 
作者からの返信
 
ふ、不審者さーーーーん!!
結び直して強くなるのも、また絆ですからね。

初登場からここまで出番がなかったのが一番大きい()
でもこれからちゃんと活躍していきますので!

次回もお楽しみに! 
(非会員)
 
良い点
ども、起きた熊です
ガリィにも計算違いと
ノエル怪しい…
このシーン、いくら悩んでたからといってちょっとどうかと思いましたな
海を見てると落ち着くんだよなあ
究極の防護服と言ってもいい
考え方が最初から戦う人間のそれではないんですよね
言ったか…
これからも更新頑張ってください。
 
 
作者からの返信
 
あと一瞬でしたからね
マリアさんの厳しさはいつも相手を思いやってのものだし、ガングニールを譲った響がうだうだ悩んでるって状況ふまえると、間違ってもいないのがまたね……。
わかりみが深い
元々普通の女の子なんだよなぁ……。
次回をお待ちください。 
腹黒眼鏡ver暁
腹黒眼鏡ver暁
 
コメント
最新話読みました

キャロル陣営に新たな動き
ノエルが動き、計画の確実性を持たせる為に伴装者を計画に加える
でも持ってるナイフ、ってアレだよな

迷い、悩むビッキー
それは今までとは違う敵の在り方とそれまでの活動からくるもの
性格と境遇、立場の違いもあって他の装者達とはそもそもの考えが違うからね

そして翔君に答えを求めた結果、一番欲しい言葉をくれた
なんてこともなく、むしろ突き放すかのような潮時の一言
憧れの人、本気でぶつかり判りあった人だけでなく、最愛の人からも受ける厳しい一言
全員がビッキーを思って言っているからこそ、自分の答えを見つけて欲しいとこ
人も関係も増えた性で原作より精神的に追い詰められてる気がするけど頑張れ 
作者からの返信
 
ノエルくん、遂に動きます。

響の迷い、文章に直して明確にするとここまで悩んでたんだなぁと思わされます。
やっぱり響は普通の女の子、そうだと再確認できる章にしたいものです。

原作より追い詰められてる気がするのは、絶対気のせいでは無いですね。
でも、だからこそ、原作とは違った何かを得られると思っています。次回をお待ちください。 
フシンシャ
フシンシャ
 
コメント
オッス!我、不審者!第10話読みました!

翔君のこの返しは全く予想出来なかった……。
響……どうなっちゃうの……?(オロオロ)

次回も楽しみに待ってます。 
作者からの返信
 
おそらく殆どの読者が予想していない言葉だったと思います。

翔くんの意図は、次回をお待ちください。 
(非会員)
 
コメント
どうも、クエです。

ヒロさんもトレーナーさんでしたか(笑)自分はやってないんですが、アニメは2期とも見てシンフォギア並みに大好きになりましたね。
特に2期、そして史実のテイオーを見て「何だこのビッキー…!?」となったのは良い思い出です。絶対響と馬が合いますよね、彼女。(あとはご飯大好き繋がりでスぺちゃんとか)

とうとうミカが出てきますか…でも、このガリミカのちぐはぐコンビ感がまたいい味出してるんですよね…
そしてノエル君がついに参戦。文章の感じからして、持ってる武器からヤバい気配を感じますね。

この前の奏さんの時もきつい事言うなあ…って感じでしたけど、翔君がそれをさらに超えてきましたか…
伴装者もサードシーズンに入りましたけど、このタイプの「重さ」は初めてな気がします。
「カブト」編でも翔ひびの危機はありましたが、今回のはその比じゃなさそうですね… 
作者からの返信
 
今なら星3交換チケットでテイオー貰えますよ!(沼に引きずり込もうとする図)
テイオー、スペちゃん、オグリンは絶対響と好相性だと思うんですよw

ガリミカとうとう揃いましたね。
そしてノエルくんが遂に動き出します。

自分としても、こういうのは初めてですね。
伴装者で初めての「重さ」を伴うシーズン。次回にご期待ください。 
(非会員)
 
コメント
どうも、『烈 勇志』です。

キャロルさん、戦えない響さんに対して苛立ちが強く目立っていますな。まあ、彼女からすれば響さんのようなお人好しを見ていると優しかったお父さんのことを思い出し、そんな彼が死んでしまった経緯のことを思い出してしまうからなのでしょう。

ノエル君ですが、ガリィ嬢とミカ嬢と共に参戦する気のようですけど、彼が持っている哲学兵装『ジャック・ザ・リッパーのナイフ』が何やら更にやばい感じのする代物となってそうな感じが……(冷や汗) 男性でも纏えるファウストローブのような感じに改良を加えていたりするのですか?

キャロルさんの計画にとっては、翔君達伴装者が必要はなかったけど、確実性を上げる為に彼らも加える方面が良いだろうとノエル君は言ってきますか。ですけど、その辺りから何かを企んでいそうですな。

色々と迷っている状態になってしまっている響さん。そんな彼女に対して冷たい言葉を言ってしまった翔君。まあ、翔君の言ったように、迷いを抱え込んでしまっているままになるくらいなら、響さんはシンフォギア装者としてはここいらが潮時だと考えるべきかもしれませんかね。翔君としては、響さんにこれ以上戦ってほしくないという気持ちも出てきたのかもしれませんが……。 
作者からの返信
 
キャロルから響への態度、八つ当たりにも近い感情が感じられますよね。
響の姿を見ていると、迷いが生じてしまうんだろうなぁと感じますね。

『ジャック・ザ・リッパーのナイフ』がどのようなものかは、今後の展開にご期待ください。

次回は翔くん視点で同じシーンを描きます。
果たして彼が何を思い、このような言葉を選んだのか……次回をお待ちください。 

Page 4 of 9, showing 20 records out of 167 total, starting on record 61, ending on 80