「神聖銀河帝国・雑多な設定メイン」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
余暇が欲しい
余暇が欲しい
 
悪い点
そもそも設定集とか自分でメモ帳なり何なりに書き込んでください。
と、云う意見が出ないのが不思議なほどの多すぎる設定集ですね。
 
 
作者からの返信
作者からの返信
 
昔全データが吹っ飛んだ事もあり(その時は大金をかけて取り出しましたが)、まぁ私のPCデータ保存の意味合いも兼ねております。ほぼ自己満足で上げておりますので、その辺りはご勘弁願いたく思います。
所詮は〝設定集”であり、この後本編を上げることは粗ないと言っても過言ではありません。まぁ書ければいいな…くらいには思っておりますが、当方の仕事の都合上中々余裕がなく…
大事なことなので二度申し上げますが、〝自己満足による設定集”であると云う事をご理解願います。
作者より。
 
てぃてぃてぃ
てぃてぃてぃ
 
悪い点
国内総生産(GDP)=国家・企業・家庭が創造した付加価値の合計
国民一人辺りのGDPからの逆算で、神聖帝国国民の平均年収は5000新帝国マルク以下、1日2新帝国マルク以下で生活する人が40億以上(主人公の収入が大きいほど上記より国民の年収減の貧困層増)
国家予算と軍事予算や貴族恩給より、福祉・医療・教育やインフラ整備に全く予算とってない。
民衆の事を考える主君って設定と正反対。高級士官の相続税から考えて、金持ち優遇政策。国家予算内の給与の割合から国庫を私物化してますね。


 
コメント
設定に矛盾しかありません。日本・米国・中国等のGDPや国家予算、軍事予算、平均年収、貧困層の割合等を調べて修正するか、今の設定の一部(勢力規模・給与・税率・罰金・政策・主人公が人道的と思われる記述)を削除することをお薦めします。 
作者からの返信
作者からの返信
 
確かに。冷静に見てみるとおっしゃる通りですね。ふむ。修正してみましょう。とは言え私も割合と忙しいもので、ちょいちょい直していきますね。設定も現在までしかないのでこれ以上は新たな設定を考えなければいけないですし。ご意見ありがとうございます。 
長久
長久
 
悪い点
「銀河英雄伝説」の基本設定を理解していない事

オーベルシュタインはラインハルトの15歳年上、ロイエンタールの母方はマールバッハ伯爵家、原作を読んでいたらしないだろう間違いを犯している事
 
コメント
重要人物の基本設定すら理解していない時点の練り直しが必要と思います

今一度原作を読み直してみる事をお勧めします

 
作者からの返信
作者からの返信
 
はい、そうですね。
ですが、説明文にあるように、原作に沿ってはいるものの、登場人物等の設定は原作とは大幅に変えております。ついでに設定だけですのでなんとも。
それを言えば恐らくクロプシュトック侯の年齢ももう少し上になるでしょうし、ブラウンシュバイク公、リッテンハイム候の年齢もさすがに30代ということはないでしょう。まぁご都合主義と言えばご都合主義なんですけどね・・・主人公も、さすがにあの年齢でオトフリート5世に子が生まれるとは思えないですし・・・その辺りも踏まえておいてくださいませ。
正直、年齢がほとんど変わらないのは金赤コンビと双璧コンビくらいだとお考え下さい。
まぁ、この主人公を小説の中に入れるためには若干の改変は致し方ないモノだと。尚、今作のオーベルシュタイン元帥にはなぜか兄がいます。 

Page 1 of 1, showing 3 records out of 3 total, starting on record 1, ending on 3

< previousnext >