「1.東方神無異伝」の感想一覧

良い点 / 悪い点 / コメント
絶炎with八咫烏
 
良い点
ルーミア可愛いよルーミア((関係ねぇ
 
悪い点
少し厳しい事を言うようですが、幾つか直すべきであろう点を挙げさせて頂きます。
……まあ自分も大して出来てないんですがね!←

先ず、小説ならば台本形式はNGと思われた方が宜しいかと。
例えば、『紫「騒がしいわね・・・・一体どうしたの・・・?」』なら、
『「騒がしいわね……一体どうしたの……?」』といった感じです。
誰が話しているかは、地の文や話の流れで分かるように書くようにします。初めは難しいかもですが、一度挑戦してみては如何でしょう。
次に、先ほどの分にも入っていた『・・・』なのですが、『……』などの三点リーダーに変えた方が見やすいかと思われます。
ちなみにこの三点リーダー、基本偶数個付けるべきなので『…』などの単独ではNGです。『……』のように、
偶数打つように意識してみて下さい。
そして改行。少し割合が多過ぎるように思われます。台詞が2行に別れてしまった場合は改行は不要です。
話の話題が変わりでもしない限り、改行はそこまで入れる必要がありません。前より少し抑えるつもりで気にして頂ければ幸いです。
次には話のストーリー。原作での異変にオリ主を沿わせていく……といった流れの様ですが、何か目的の様な物を立ててみるのも良いかも知れません。これは出来ればなので、『自分は原作に合わせて書いていく!』というつもりなら軽く聞き流して下さいな。
最後に文字数。少し少な過ぎる様に感じます。初めは1500~2000文字、慣れてくれば2000~3000程度を目処にしてみると良いでしょう。



 
コメント
……まあ色々グダグダと悪い点ばかり挙げてしまいましたが、最後に東方二次小説を書く上での注意点を。
『原作キャラを徹底的に叩き潰して俺TUEEEE!する』のは厳禁です。強い能力持ちの主人公にありがちな事なので、
念の為書かせて頂きます。
東方ファンには、自分の様にキャラクターを自分の嫁であるかの様に愛する人達が居ます。
その人達は自分の好きなキャラを痛めつけられて、良い気分にはならないでしょう。自分もそうです。
ですから、これは絶対に厳禁です。チート主人公書きまくってる自分が言うのもなんですが、最強系主人公は『あまり他人と戦いたがらない』などの設定を加えるのも手です。

まあ最終的に面白けりゃ良いんです。チートだって良いんです。最弱系だって良いんです。だって面白いんだもの←
と、いった具合に自分もかなりの東方ファンです。二次創作もドンと来いです。前作尊重もドンと来いです。
東方好きに悪い奴は居ねぇ!((
なんか上から目線に成ってしまいましたが、そういう訳で(どういう訳だ)次回も楽しみにしております!
……ってか絵上手いなぁ、その才能5000円で売ってくれ((殴

 
作者からの返信
 
有難うございます!

参考にさせてもらい、時間があれば直したいと思います! 
仮面
仮面
 
コメント
次回も楽しみにしています。
頑張ってください。 
作者からの返信
 
感想有難うございます!

たまに失踪したりしちゃいますけど、頑張って楽しんで読んでもらえるよう努めたいと思います! 
(非会員)
 
良い点
(;-ω-)ウーン
 
悪い点
ちと話の内容が、わけわからないぞ??
 
コメント
('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω') 
作者からの返信
 
間違ってたらごめんなさい。

さくやさん? 
(非会員)
 
良い点
うんまぁこれが本当にいたら最強だろうな
 
悪い点
(;-ω-)ウーン
 
コメント
o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ ! 
作者からの返信
 
ありがとう! 

Page 1 of 1, showing 4 records out of 4 total, starting on record 1, ending on 4

< previousnext >