しおりが登録されていません

 | 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『自分:第1章』

作者:零那
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『県立教護院留置』

拷問並の国立は、生育歴的に考慮してくれたんかな。
留置先は、四国内で優秀な職員が集まった処。


一番重要なことをザックリ言うと、早く働きに出れて貯金が出来次第自立するって事。
それが可能ってのが、零那の出した条件。
無理なら施設自体行かん。
今から住み込みの職探しする。
そう言った。

『まだ保護しとかなあかん!!社会には出せれん!!』

そう言われた。

確か、高校行くって決める前にも言われたな。
正直、こんな世の中で巧く生きていく自信やか全然無い。
それでも、自立したい。

『入所して落ち着いたら仕事探したらいいよ』

そう言われて、それが可能なんだと思い込んだ。


とはいっても、国立と県立の違いは在れども同じ教護院。

少し、怖いって気持ちが在ったのも事実。


約1ヶ月の保護所留置。
県立への留置で、県外は異例らしい。


入所当日。
門から急な上り坂。
桜のトンネル。
右にはグラウンド。
柵とネットが相当高い。
脱走防止の為か?

坂の中盤、鉄格子の檻のようなデカイ引き戸。
グラウンドに通じる。

坂を上りきる。
車から降りる。
グラウンドに降りる階段発見。
コンクリ。
一段一段が、やたら高い。

幅もある。
手摺りやか無い。
コレ降りるん、普通に怖い。


応接室に案内された。
施設内の分校の建物。
応接室に居た職員の数が多い。
コッチの付き添いもやけど。


ゴリラみたいに厳つい人も居る。
無駄に凄んでるような顔の人も。
マジで拷問されそう。
堪忍してや。


早速、施設職員と児相職員が入所後の方針を話した。
零那は職探しする気満々。
『無理!!何を考えとんか!!』
ゴリラみたいな奴に怒鳴られた。
くそムカついた。
零那はキレた。
『それが可能って聞いたから従って此処に来たんじゃ!!』


理不尽に連れて来られたんか。
児相がハメた。
児相職員を責めた。

施設職員は暫く黙ってた。
零那の様子を見てた。
どんな奴か知りたかったんやろう。


『職探し出来んなら出て行く!!』
勿論速攻捕まる。
大人の数が半端無い。

あ、そういや、この時は母親と弟も居た。

立場上、システム上、生きてるなら、来れる状況なら...保護者の必要性があったんだと思う。


騙されて連れて来られて、悔しくて、従いたくなくて、チカラがある限り暴れた。
逆らった。
怖いとか思ってたのも消えた。
結局、大人や社会は、理不尽で矛盾だらけ。
こんなんに従うの嫌。


素直に従ってたまるか!!
でも...
結局、どんなに足掻いても無力なガキ。
此処にいる事しか許されん。

悔し過ぎて涙が止まらん。
あんなに暴れて疲れ果てた筈。
それでもチカラが溢れて来る。
コントロール出来ん。
机を殴り続けた。


放っといて欲しい。
施設なんか居らんで良い。
面倒なら手放して欲しい。
社会に放り出してくれたら良い。
腐っても女。
それだけで、どうにでも生きれる。
公務員が義務で動くだけなら要らん。


心配してくれてるならともかく、そうじゃないし。
こっちも期待に応える気は無い。

うん...結局、単なる我が儘なんやろうね。

心配して欲しい。
大事にされたい。
そんな事、無理やのに。
期待してない。
それでも、憧れる。
『親からの無償の愛』
そんなものを感じてみたい。
親じゃ無くても。
自分を想って欲しい。
そんな気持ちを持つこと自体が間違いだった。


だって仕事なんやし。
この人達。
義務と責任で動く。
そんな大人に、零那の苦しみや傷みは解るワケが無い。
解られてたまるか。
本気で解りたいなら同じ経験してから慰めてくれ。
無理だろ。
零那は大人も社会もナメてた。
くそくらえ。
消えてしまえ。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧