| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん! タウイタウイ泊地の双子提督!

作者:ルイス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

海の日シナリオ 海の日の平和な日常(三人称視点)

 
前書き
季節ネタがやりたくてやってみました。本当はまだまだ沢山キャラを出したかった……が…… 筆者の力量では無理でしたorz これ単品なら個別の短編として別のサイトへ出せそうなので、pixivにも上げてみます。 

 
 タウイタウイ泊地。
 そこの綺麗な砂浜のある海で、数十人もの少女達が海遊びへ着ていた。
 少女達は艦娘と呼ばれ、日夜人類の敵となる深海棲艦と呼ばれる相手と日夜互いの命を掛けた戦いをしている。
 だが、今回は別にそれとは全く関係の無い。平和な日常のお話である。
 彼女達、艦娘を束ねているのは艦体を指揮する我らがタウイタウイの司令官、アリス提督とユウキ提督だ。え? 提督が二人も居るのはおかしいって?
 彼女達はユウキ・アリスという、一人の名前で着任している。ぶっちゃけると、上層部の連中を騙して二人なのに一人だと偽っているのだ。
 まあ、そこはどうでもいい。
 ともかく、そんな彼女達はこの綺麗なビーチで、日頃の疲れを癒しに来たのだ。

「何か酷い事を言われた気がするけど……気のせいよね?」
「……」
「そうよね、気のせいよね」

 薄いワンピース水着を着たふわふわの金髪が特徴的なアリスが、全く無音に等しい声量喋っている着物を着た黒髪に赤い瞳をした和風少女、ユウキと話している。
 すると、そこへ初霜という名前の黒髪の先端をリボンで束のように結っている少女が二人へ声を掛けた。

「提督、素敵な水着ですね」
「そんな事ないよー、実際安物だしね…… ははは。それにしても皆いいなー、わざわざ水着に着替えなくても泳げるから!」
「艦娘ですから…… ところで提督」
「はい?」
「こんなに皆様がここへ集まっても大丈夫なのでしょうか? 深海棲艦は艦娘が集まれば集まるほど吸い寄せられるように寄ってくる筈です……」

 初霜がそう不安そうに言うと、アリスは不敵に笑い、サッと髪の毛をかきあげてどこか気取ったポーズを取る。
 
「大丈夫よ、何せ、私にはあれがあるから!」

 彼女が指さした先、そこには天龍と龍田がおり、彼女達は何かを運んでいた。
 無骨な形をした筒状の兵器、RPG-7と呼ばれる陸軍の兵器だ。
 
「い、一体あんなものどこから手に入れたのです?」
「裏ルート、ちょっと知り合いから…… ね? それに、戦艦の山城と空母の蒼龍、ヒキニート駆逐艦の初雪もいざとなった時ようにスタンバッているわ!」
「な、なるほど」

 アリスが初霜と話していると、ユウキは一緒に天龍と龍田に運んでもらった武器を砂地の地面に次々とぶっ刺していった。
 一見するとまるで、武器が砂浜から雑草のように生えているような光景である。

「……」
「全く、俺は遊びよりも戦いが好きなんだぜ提督? 武装して山城さんの所で一緒に海域を偵察してもいいか?」
「……」
 
 ユウキはスマホを着物の袖から取り出すと、それを滑らかにポチポチしだす。
 そして、文字を打ち終わると、天龍に見せた。

『別にいいわ、けど、例のあの駆逐艦達が寂しがるわよ?』
「うっ……」
「確かにぃ、天龍ちゃんは子供達にモテモテねぇ~」
「うぅっ…… 一体何故俺はこんな事になってしまったんだ……」
『皆の憧れる先輩だからよ、それに戦う姿がかっこいいから』

 ユウキが無表情で天龍を褒め称えると、彼女の言葉が効いたのか、落ち込んだ態度から一気に浮上した。
 頭を掻いて照れくさそうにしているが、満更でも無さそうだ。

「あ、天龍! 丁度良かったわ! もし良かったらビーチバレーをやるからネットを張るの手伝って!」

 丁度良いタイミングで、駆逐艦の一人、天竜と同じ紫色の髪をした水兵帽を被っている暁が、手を振って彼女に手伝いのお願いをする。
 天龍は「おう! 俺に任せろ!」っと意気揚々と言うと、そのまま彼女のもとへ行ってしまった。

 一方その頃。

「今日は暑いな…… だが、悪くない」
「そうかのぅ? 妾はこの暑さにちとやられて、冷たいお茶が欲しい所なのじゃが」

 初霜と同じく黒いブレザーを着た少女、若葉と和をイメージさせる服装と雰囲気を持っている少女、初春は二人で設置したパラソルの下で座っていた。

「皆が楽しそうで見ていて幸せを感じるのぅ、たまにはこんな何も無い日も悪くないのじゃ」

 彼女がそう扇子を優雅に仰ぎながら話していたその瞬間。

 ドカン!!っという、大きな爆発音が鳴り響く。
 
 見ると、駆逐イ級という深海棲艦が空高くへと舞い上がっており、そのまま星になっていった。
 どうやら初霜が地面から生えている武器を素早く取って、それを冷静にイ級へと撃ち込んで命中させたらしい。しかも二丁持ちで……

「うぅむ、良きかな良きかな」
「確かに、良い命中率だ」

 そんな二人がのんびりとそんな感想をしているとは知らない、初霜は、撃ち終えた兵器を置いてホッと一息吐く。

「ふぅ、危なかった」
「何か迷子になった敵艦がこっちへ来たみたい♪ いやー、偵察漏れがあるだなんて参った参った」
「o、oh~、さっき何か黒い物体が空へフライしていったネ、提督、あれは何ナノデスか?」

 アリスと初霜の二人に近づくのは、巫女服のような衣装を着ている金剛と呼ばれる少女だ。
 彼女は提督であるアリスに抱きつくや、頭を撫でながら空へ消えた何かについて問いかける。
 
「えっと、敵の駆逐艦だよー、多分迷い込んだのがこっちに来たみたい。さて、アリスちゃんは質問に答えたから金剛ちゃんお離しなさい、じゃないと死ぬ」
「エー、もう少し提督を撫でたいネ! でも、提督に先にヴァルハラへ行かれると私もshockで轟沈しちゃうから、離しまショウ」
「ぷはぁー!」

 アリスはホクホク顔になっている金剛から解放してもらい、大きく息を吸い込む。
 思いっきり抱きつかれていたせいで、息が出来ていなかったのだろう、彼女は顔がゆでダコのように赤い。
 彼女は新鮮な空気をいっぱい吸って、ようやく窒息から回復させる。
 そんな一連の様子を微笑みながら見ていた初霜は、パラソルの下で座ってこちらを眺めていた初春と若葉に気づき、彼女達へ手を振って近づいた。

「初春ー! 若葉ー! 二人も一緒に遊びましょ?」
「いや、妾達は眺めるだけで幸せじゃ、そうじゃ、妾は今から冷たい飲み物を取りに行こうと思うのじゃが一緒に付いてくるかえ?」
「そうね、皆も喉が渇くでしょうし付いて行くわ」
「暇だし付いていこう」

 初霜と若葉が彼女に付いて行くと言うと、初春は「ありがたいのぅ」っと扇子で口元を隠しつつ感謝する。
 それから少しだけ悲しそうな雰囲気を滲ませて、ぼそっと呟いた。

「ふふっ ここに子日もおれば姉妹が揃うのにのぅ、あやつはどこに居るのやら」
「そうよね……山城さんの件もだけど、提督は姉妹が何故かなかなか揃わない呪いが掛かっているとか何とか…… 不憫よね…… でも、いつか彼女はやってくれるわ、私はそう思うの」
「ふふっ そうか」

 三人はそれから会話を続けながら飲み物を取りに、母艦へと帰っていく。
 
 アリスは初霜が二人に付いていっているのに気づかず金剛を置いて、キョロキョロっと彼女を探していた。

「あれ、初霜ーどこー?」

 すると、そんな彼女の耳に突然「危ないのです!」っと可愛らしい声が響き、アリスが声の聞こえた方へ顔を向けた瞬間。

「ごふっ!」

 目の前にビーチバレーボールが飛んできて、顔面で彼女は受け止めてしまい、倒れた。

「はわわわ! 大丈夫ですか、司令官!?」
「一瞬、意識がニルヴァーナへ逝きかけたけど平気兵器……」
「思いっきり変換ミスしてるよ、司令官」

 仰向けで倒れているアリスの顔を心配そうに覗き込む茶色い長髪を束ねている少女電と、水兵帽を被った銀髪の少女響がそれぞれ声を掛けた。

「なかなか…… 良い突っ込みだね、響」
「どうも」

 アリスは起き上がると、身体の砂を落とすと飛んできたボールを拾い、電へ渡す。

「はい、どうぞ」
「ありがとうございますです! あ、もし良ければ司令官も一緒にバレーをしませんか? 丁度人数が足りなくて困っているのです」
「なのですか」
「なのです」
「うむ、私も参加しよう…… あれ、ユウキも居るね」

 アリスはバレーをしているユウキ達に手を振り、二人を連れて合流する。
 どうやら、電、響、暁、電、天龍、龍田、ユウキでバレーをしていたみたいだ。

「よう、アリス提督も参加するのか!?」
「そうだよー、所で私はどちらのチームに入れば宜しいので?」
「さっきまで七人でただパス回ししていただけだからチーム作ってねぇよ」
「それじゃあ、グーチョキパーで分かれよう…… の前に……」

 待っているように言っててそのまま金剛を放置していたのだった!

 アリスは今更その事を思い出し、彼女を呼びに出かけ、すぐさま審判係として金剛を連れて戻ってきた。

「ワオ! ビーチバレー! 提督からお誘い頂けるなんてやっぱり提督は私の事……」
「女子な私に手を出すと憲兵さん呼んじゃうよ、手を出すなら暁ちゃんにして!」
「な、なんで私なのよ!」
「そ、その子に手を出しても憲兵行きネ、それなら提督がいいね! 勿論ユウキ提督もお持ち帰りネ!」
「……!」
「あぁ、哀れユウキ」

 数分後。

 そんなこんなでビーチバレーが開始された。
 アリス、暁、響、雷のヴァイシュラヴァナチーム(毘沙門天)VS金剛、龍田、天龍、電のラークシャサチーム(羅刹天)

「ちょっとまってええええええええ!? 何で審判が金剛じゃなくてユウキになってるの!?」
「……」
「大丈夫ネてーとくぅ♪ 私が勝ったらユウキ提督も一緒に私の部屋へごあんなーい! だからNoproblemネ!」
「……」

 アリスは予測出来なかった自体に「ノーーー!」っと叫んでいると、隣に居る電と良く似たショートヘアーの雷が、彼女を励ました。

「大丈夫よ司令官、私が居るわ! だから安心してね」
「インドラちゃん……」
「いかづちよ! そんな間違われ方初めてだわ!」

 そんなこんなでプレイ開始。
 先手は身長やその他諸々が欠けているアリスチームからだ。

「電の本気を見るのです!」

 電はボールを持ち、高く上へ投げるとそれを打つ!
 強く打たれたボールは一直線に飛んでいき……
 アリスの後頭部にヒットした。

「あいた」
「はわわ! ごめんなさいー!」

 サーブ失敗により、ボールは相手側へ。
 ボールを受け取った金剛は、自信があるのか、「ふっふっふっ」と不敵に笑う。

「この私にボールが渡った事…… 後悔させてアゲルネ! てーとく!」
「さあ来い! 金剛!」
「提督へのLoveよ届け! バァァァニングゥゥゥラァァァブ!!」
「愛が重い!」

 金剛の打ったボールは威力を伴ってネットを超え、相手コートへ。
 そして、アリスに一直線に飛んできた。
 彼女は金剛のボールの着弾点を予測し、素早くレシーブした。

「金剛の愛、確かに受け取ったわ! じゃあ、その愛を雷へパス」
「ウワァァァン! そんなあっさりとてーとく酷いヨ!」
「任せて! はい、暁パスよ!」

 雷はアリスからパスをもらい、それを暁へ繋げる。
 
「やっと暁の出番ね! 見てなさい! たぁぁ!」

 パスを受け取った暁は飛んだボールを大きく撃ち、シュートする。
 だが、ネットを超える事が出来ず、ネットに当たってボールが弾かれた。

「暁ちゃんのお子様シュートが!!?」
「お子様言うなあああ!!」

 数分間、二チームはこんな感じで熱戦を繰り広げたが、結局、アリスチーム三点、金剛チーム一二点で金剛チームが圧倒的勝利を収めた。

 ビーチバレーを終え、休憩を取っていると彼女達の前に、何やら赤い液体じみたものを滴らせている野球バットを持った緑色のブラウスを着ている少女、睦月が笑顔でバットをブンブン振り回して走ってきた。
 アリス達はその狂気じみた雰囲気のある彼女に、一斉に顔を青くした。但し、響、ユウキ、龍田は除く。

「提督ーー! 先程スイカ割りで五個ほどスイカを割っちゃったので一緒に食べませんかぁ~?」
「な、なんだ…… スイカなのね…… 良かった…… 良かった……」
「え、何なの? どうしたの? 何でそんな怯えちゃってるの!?」

 アリスは怯えていた理由を話すと、睦月はふむふむっと頷いた。

「なるほどー、でも、それって面白そうなのね!」
「待って待って! 一体誰の頭をピーする気!?」
「あははは、冗談だよー、冗談」

 彼女はそう言い、心底楽しそうにカラカラっと笑った。
 
「ともかく、スイカ切り分けるから早く来ってね~ん♪」

 睦月は楽しげにそう言い残すと、ブンブンバットを振りながらスキップしてせっせと遠くで作業をしている彼女と同艦の妹達の下へ戻るのだった。
 そんな彼女と入れ替わりで、沢山の飲み物を入れたカゴを持っている初霜は笑顔でアリス達の所へやってきた。

「皆、喉が渇いて無い? 飲み物を持ってきたわよ」
「あ、ありがとう」

 アリスはまだあのホラーから立て直してないが、何とか初霜に礼を言う。座りながら。
 何故なら、彼女の右腕には電が、背中には暁が、左腕には雷が抱きついているからである。
 その異様な光景に、初霜は首を傾げて質問した。

「何があったの?」
「龍田よりも強烈な子に出会っちまったのさ、無邪気さ故に恐ろしいものを感じたぜ……」

 彼女の問いに、天龍は少し誇張を入れて曖昧に答える。
 すると龍田が威圧を込めた笑顔で、甘ったるい声で彼女に話しかけた。

「それはどういう事かしら、天龍?」
「ごめんなさい、冗談!」

 龍田のどす黒いオーラを感じ、天龍はバタバタっと手を振って「冗談! 冗談!」っと連呼した。

「わ、私にしがみつきすぎよ、電、暁、雷! じゃないと、私! 潰れる! 助けて響!」
「ロシア語でおk」
「Помогите! (パマギーチェ 助けて!) Помогите! (パマギーチェ 助けて!)
「日本語でおk」
「響そんなキャラだったっけ!?」

 ……ここからは長くなるのでカット。

 提督二人と遊んでいた艦娘達が全員集合して、レジャーシートを敷いた上で皆で固まってスイカ割りで割ったスイカを切り分けて皆で食べていた。

「はぁ…… 死ぬかと思った……」
「……」

 疲れたアリスの肩をポンポンっとユウキが叩いていると、彼女達の隣に初霜が座って、二人分の飲み物

「提督お疲れ様です」
「途中で金剛は三人に潰されてる私を見ながらハァハァするし響ちゃんは命令無視してくれるし…… だが、悪くない」
「若葉の真似はやめなさい、提督」
「大丈夫だ」
「問題ない」
「提督のその性格、妾は嫌いじゃないぞ」
「えぇ、どう突っ込めばいいのかさっぱりだわ」

 若葉を交えた二人の言葉に初霜は頭を抱えるが、割と初めに会った時からアリスは平常運転だった事に気づき、すぐに悩む事を諦めた。
 
「うん、割と平常だったわ」
「そこ、納得したら私が常日頃から変人だと認めているようなものじゃないか!」

 遠い目をして頷いた初霜に、アリスが逆に突っ込むと、近くで聞いていた電が頬を染めてそわそわしながらぽつりっと呟く。

「電は…… いえ、何でもありません」
「えっ? その様子だともしかして…… もしかして、私に恋なのです?」

 アリスは自分もドキドキしながら電に聞いた。すると、電は先程の様子から一変して清々しい笑顔で

「それはないのです」

 っと答えたのだった。

「ですよねー」

 若干ショックを受けたアリスはがくりっと肩を落とす。

 まあ、あっても困るのだが……

 ユウキが再び肩をポンポンしていると、雷もやってきて、ユウキと逆方向の位置に座りポンポン。おまけに響が無表情で頭をナデナデした。

 一体何だこの状況?

 そう思いながらも、アリスは少し赤面しつつ「ありがとう……」っと言う。

「でも、頭ナデナデするなら暁ちゃんの方が凄く美味しい反応……」
「そ、それはどういう意味よ! スイカの種を飛ばすわよ!」
「そんな事をするのはレディーとしての嗜みでは不合格ですわよ?」
「うっ…… べ、別に冗談よ! レディーな私はそんなはしたない事はしないわ!」

 暁は口元にスイカの種を付けながら胸を張って威張る。
 アリスは正直そんな可愛らしい暁の姿に笑いを堪えるのに必死だった。

「提督! 私を除いてハーレムを築くなんて許されないネ! 私も混ぜてくだサーイ!」
「ようこそ金剛、だけど私のお触り厳禁よ」
「大丈夫ネ、ユウキ提督が居るカラ! ねー、てーとく♪」

 金剛はユウキを捕まえると彼女を抱いて撫で始める。まるで、可愛い子猫をゲットしたかのように頭をナデナデし、ご満悦のようだ。
 ユウキもアリスだけしか分からないような表情の変化で頬を少しだけ染めているもののなってはいるものの、満更でもない。

「本当、こうしてのんびりと楽しい時間を過ごすと、戦いの事を忘れちゃいそうになりますよね…… こんな皆と共に暮らす平和な時が毎日来て欲しいものです」

 初霜はしみじみとそう呟くと、彼女の言葉が耳に入ったアリスが笑顔で彼女に話した。

「深海棲艦を全部倒したらきっとこんな時間がいっぱい増えるよ、例え長くなっても、辛い事があっても、ゆっくりでいいからこんな日常を取り戻せるように私達なりにのんびりと頑張ろ、初霜?」
「うん、そうですね」

 深海棲艦を全滅させる。
 それは全提督と艦娘達の悲願であり、人類の願いである。
 果たして、そんな事が出来るかどうか分からない。

 だけど、皆の力があれば、長くなってもきっと成し遂げられる。

 初霜はそう思ったのだった。

 オマケ

「そういえば、私だけ水着着ているのに海に一回も入ってない……! まあいっか、どうせ泳げないし、浅瀬でパチャパチャするだけだし」
「えっ…… 提督は泳げないのですか?」
「oh、艦隊を指揮する者が泳げないなんて示しが付かないデース! ここは私に任せて泳ぎのLessonでも始めまショウ!」
「ちょちょ、金剛サン、そんな強引、 ちょ…… まっ…… きゃー、こけた!がぽっ! 助けて! 私、沈みマース! がぽぽぽぽ!!」
「て、提督。そこ、浅瀬デス……」 
 

 
後書き
後半力尽きてんだろ適当になってんぞ、ファッ〇 なんて声は聞こえない聞こえない。ガクブルガクブル 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧