| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

俺の知ってる作品でバトルロワイアル

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

4話:零崎舞織の人間交流Ⅰ

 年中外さないニット帽がトレードマークの女子高生、無桐伊織はどこかの建物に転送された。辺りを見回すと、書類の散乱した大きなデスクと指名手配のポスター。事務所のような印象を受ける。窓に書かれている反転文字を見ると毛利探偵事務所と書かれているのがわかる。
「何でこんなことに・・・」
 呟いたところでどうにもならない。そもそも自分が参加していたのは殺し合いではなく大厄島で行われている鬼ごっこだったはずだ。
 デイパックから取り出した名簿の中には兄妹となった人識や、死んだはずの双識の名前まである。おまけに入っていたランダム支給品は西洋風の短剣によくわからないコンタクトに・・・。 
「うわあ・・・」
 闇の十戒とか書かれたそのノートの中身を見て伊織は思わず呻く。
 そのノートの中身は、凝り過ぎの設定資料集の様でもあり小説の様でもあり、漫画のプロットの様でもあった。
 具体的に書いてあることを説明しろと言われても専門用語が多すぎてできない。しかし伊織にもただ一つわかることがあった。
 このノートは重症の中二病が書いたものである。
「見ちゃダメなやつですよねこれ・・・」
 何故こんな黒歴史の塊のような物が支給されるのか。どうしても理解不能だった。
「もしかして本当に何かの魔道書とかだったりするのかも」
 戯言ですけどね。
 伊織がページを捲ると、何やら紙が挟まっている。広げて読んで見るとどうやらこのノートの持ち主のことが書いてあるようだ。海藤瞬という男子高校二年生の所有物らしいが名簿に海藤瞬なんて名前は見当たらない。
 高二にもなって中二病って・・・。仕方がないからどこかで処分してあげることにしよう。
 結論を出し、ノートをデイパックにしまう。コンタクトはスカートのポケットに入れ、剣は手に持つことにした。とは言っても自分の手ではないが。
 ドアを開けて出ようとしたところ、伊織の手が触れる前にドアは勝手に開いた。
「うわっ!」
 反射的に剣を突き出してしまう。
「おおっと!?」
 ドアを開けた男は剣に驚き尻餅をついた。伊織と同年代位だろうか。
「あ、すいません!」
「いや、こちらこそ・・・。ところで、アンタは?」
 男は一瞬伊織の義手に目が行ったが、すぐに逸らす。聞かないほうが良いと判断した。
「えっと・・・」
 恐らく名前を聞かれたのだろうが、伊織は一瞬迷う。自分の名前は無桐伊織であるが、名簿には零崎舞織とある。どちらも間違いなく伊織の名ではあるのだが・・・。
「零崎舞織です。でも呼びにくいと思うんで伊織でいいです」
「・・・そうか。俺は西の高校生探偵服部平次や。知っとるか?」
「へ?」
 ついでに工藤新一という人物についても聞かれたが、当然心当たりはない。
「やっぱり知らないんか。テレビとかよう出とるのに・・・」
 何やら考え込む平次。ふと、平次の後ろにいる人物に気がついた。
「あ、俺は杉村弘樹です。あなたはプログラムの事知ってますか?」
「え、何のプログラム?」
 またよくわからない単語が出てきた。高校生探偵にプログラムに、さっきのノートの呪いか何かだろうか。
「えっと、BR法って言って、毎年定期的に全国の中学校から選ばれた一クラスが殺し合いをさせられる法律があるんですけど、その殺し合いのことをプログラムって言うんです」
「すいません。日本にそんな法律はありません」
「あ、あと国の名前も日本じゃなくて大東亜共和国なんですけど・・・」
「本気で言ってるんですか!?」
「いや、実際俺もそれに参加させられて・・・死んだはずなんです」
 ちらりと平次に目配せする伊織。だが平次も無言で首を振る。



 しばらく話し合いをして、その内容を纏めるとこうなる。
 まず、三人はそれぞれ違う世界からやってきた。
 そうとしか考えられない。平次が言うには今伊織たちがいる探偵事務所は殺し合いの参加者の中の一人、毛利小五郎がやっているもので、日本で一番有名で知らない者がいないという探偵事務所だという。しかし伊織も杉村もそんなものは知らない。杉村の言っていたプログラムも大東亜共和国民なら知らない者はいないと言っているが当然二人とも知らない。そもそもそんな国名を知らない。
 平次はまだ信じられないらしいが、三人がそれぞれ違う次元から来たことはもはや明白のようだ。
 
「まあ今は殺し合いを何とかするほうが先やな。二人ともこの中に知り合いはおるか?」
 そう言って名簿を見せてくる平次。
 杉村は稲田瑞穂、川田章吾、桐山和雄、相馬光子、坂持金発の名を上げた。
「でも、桐山と相馬は前のプログラムで殺し合いに乗っていたし、坂持はプログラムの監督でした。絶対に信用出来ません」
「そうか。姉ちゃんは?」
「あーっと、知り合いは潤さんと双識さんと人識君なんですけど・・・」
 面識は無くとも零崎姓の家族はいる。零崎軋識と零崎曲識。
「そいつらは信用できるんか?」
 伊織はまた返答に困る。伊織にとっては大事な家族でもその素性は殺人鬼だ。伊織からしたら一般人である平次や杉村にとって信用できるかどうかはわからない。もしかしたら既に何人か殺していてもおかしくはないのだ。
「どうでしょう・・・」
 しかし、哀川潤は別だ。
「あ、でも潤さんは絶対に乗らないですね。色々と凄い人だから、きっと殺し合いも何とかしてくれるはずです」
「ほお、それは頼もしいな。俺の知り合いの中にも凄いのがおるで。江戸川コナンっちゅうガキでな。何人も殺人犯捕まえとる。頭も俺と同じぐらい切れるし」
 その他にも、元刑事の私立探偵だという毛利小五郎。その娘で空手の都大会の優勝者で、その拳は桁外れの破壊力を持つと言う毛利蘭。コナンほどではないが頭が良く、常に冷静だと言う灰原哀という子供。
 平次が話し終わると、杉村も同様に自分の知り合いに関する話をした。
 川田章吾は杉村との交流があまりないらしいが、杉村の参加したプログラムでは対主催だったらしい。桐山和雄はオールバックの不良で、棒術の達人である杉村と渡り合うほどの実力者でプログラムでは殺し合いに乗っていた。相馬光子はアイドルのような美少女だが殺人を躊躇わず頭が切れる上に色仕掛けや演技が得意だという。稲田瑞穂は、プログラム中は会っていなかったため詳しいことは判らないが杉村曰くかなりの電波で危険。坂持金発はプログラムの監督をしていた軍人でナイフ投げの達人。
「話を聞く限り、なんかこう、ふつうの奴がおらんな」
 平次は口元に手をあてて考え込むような仕草をする。実際彼の頭は知り得た情報を素早く整理し、脳に記憶として刻み付けていた。
「はい、川田は協力してくれるかもしれませんが他は・・・」
「期待できないっちゅー事か」
「私のほうもあんまり・・・」
 流石の伊織もこの空気で殺人鬼の知り合いがいるとは言えない。
「よし、なら決まりや。まずは工藤を探すで!」
 デイパックを持って立ち上がる平次。はい!と返事してそれに着いて行く杉村。
「姉ちゃんはどないするん?無理に着いて来なくてもええで」
 そう言われると断りにくいじゃないですか。と心の内で突っ込む伊織。
 本来なら人識や哀川潤を探しに行きたいところだが、伊織はまだ零崎として未成熟だ。人識に言わせて見れば才能だけで戦っている状態。もし誰か、例えば殺し名や呪い名などと戦闘になったらひとたまりもない。一人で行動してそんな連中に遭遇しないとも限らない。
 それならば剣道の達人だという平次と、棒術の達人だという杉村と行動したほうが良いのではないか、と。
「わかりました、しばらくよろしくお願いします」
 戦力的には申し分無い。
 目の前の二人やその知り合いが一般人だということを考えると、殺し名や呪い名のような人智を越えた力を持つ者はそうそういないという考えに至った。
 だが伊織は甘かった。
 この会場には、多少の制限こそかけられているものの、殺し名や呪い名と同じような、またはそれを上回る能力を使うものがたくさんいる。そうで無くとも強力な武器も支給されている場合もある。
 生き残るには、そのことに気付かなけらばならない。


【零崎舞織@人間シリーズ】
[状態]:健康
[装備]:ショートソードを装備、ポケットにコンタクト
[道具]:支給品一式、ショートソード@現実、コンタクト@GANTZ
    海藤瞬のノート@斉木楠雄のΨ難
[思考・状況]
基本思考:人識君や潤さんを探す
1:殺し合いには乗らないつもり
2:人識君平気ですかね?
3:人殺してないといいけど・・・
4:とりあえず平次についていく


【杉村弘樹@バトルロワイアル】
[状態]:健康
[装備]:なし
[道具]:支給品一式、ランダム支給品三つ
[思考・状況]
基本思考:服部さんに着いて行く
1:川田なら一緒に行動してもいいかもしれない
2:桐山と相馬と坂持を警戒
3:伊織の義手が若干気になっている



【服部平次@名探偵コナン】
[状態]:健康
[装備]:なし
[道具]:支給品一式、ランダム支給品三つ
[思考・状況]
基本思考:工藤達と協力して殺し合いを止める
1:殺し合いには絶対乗らない
2:コナン達とは早めに合流したい
3:杉村に協力してもらう
4:襲われた時の対処を色々思案中 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧