| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

マクレガーさんのお話

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「何なの、それ」
「ああ、これがな」
「日本の畑にあるものなの」
「そうらしいな」
「それで音を鳴らしてなのね」
「兎共を追っ払うらしい」
「へえ、日本人って色々と工夫するって聞いてたけれど」
 奥さんもこのことは聞いています。
「そういうこともするのね」
「ああ、だからわしもな」
「村長さんから教えてもらったのね」
「実際にしてみるな」
 こう奥さんに答えながらです、マクレガーさんは作っていきます。
「これで大丈夫ならいいな、後な」
「後って?」
「目も付けるな」
「目!?」
「ああ、目だよ」
 こう言って出してきたのはです、人の頭程もあるかなり大きな目の模様が描かれたボールの様なものでした。
「案山子と棒もロープでつないでな」
「そこにそれを吊るすのね」
「そうするよ」
「動物は目を怖がるのね」
「日本人はそう言うんだ」
「じゃあそれも吊るして」
「防ぐな」
 動物達をというのです。
「音も付けて、目も置いてな」
「そうしてなのね」
「完全にな」
 それこそ、というのです。
「畑を守るぞ」
「完全になの」
「当たり前だ、この畑はわし等のものだぞ」
 だからだというのです、マクレガーさんは奥さんに怒った口調になって言います。
「それならだ」
「全部誰にもなのね」
「動物達にやるものか」
「それでなのね」
「連中が来たら音が鳴る仕掛けも置くしな」
「目も置いてね」
「万全にするんだよ」
 その備えを整えているというのです。
「こうしてな、とにかくな」
「お野菜を全部守って」
「食って余ったら売ってな」
 お金も必要だからです、マクレガーさん達にも生活があるのです。
 だからです、とにかくお野菜を完全に守るのでした。
 こうしてです、マクレガーさんは音を鳴る仕掛けを置いて目の模型も吊るしました。そうして万全の備えを敷きました。
 その畑を見てです、ピーターラビットはお家に帰ってお父さんに言いました。
「お父さん、マクレガーさんのところの畑だけれど」
「ああ、かなりな」
「人が多くなったよね」
 案山子がです、彼等にはそう見えるのです。
「しかも音が鳴るし」
「おかしな目もあってな」
「何か怖いよ」
「これまでは時々マクレガーさんか奥さんが出て来るだけだったのにな」
「それが今ではああだよ」 
 だからだというのです、ピーターラビットは。
「どうしたものかな」
「危ないな、お父さんも穴熊さんと一緒に見たけれどな」
「あの畑をだね」
「ああ、あの畑はな」
「近寄らない方がいいかな」
「そうだな、止めておこう」
 お父さんはこう自分の息子に言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧