| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その一

            第十二幕  楽しいパーティー
 一行は遂にでした、エメラルドの都の輝かしい門の前まで来ました、そしてその門のところには誰がいたかといいますと。
 ボタン=ブライトがいました、ボタン=ブライトは右手を上げて大きく振って皆に言ってきます。
「また会ったね」
「ううん、かかしさん達の言った通り」
「本当にここにいたね」
「再会出来たね」
「ほらね、会えたね」
 木樵もここで五人に言います。
「ボタン=ブライトに」
「そうですね、本当に」
「ボタン=ブライトには絶対に会えるんですね」
「普通に」
「こうして」
「ボタン=ブライトはそうなんだ」
 例えです、迷子になって急にいなくなってもなのです。
「また、それもここぞっていう時に会えるんだよ」
「そうした子なんですね」
「この子は」
「ボタン=ブライトは不思議な子だよ」
 まさにというのです。
「急に出て来て急に消える、そしてね」
「また会える」
「そうした子なんですね」
「僕ね、ずっと歩いていたんだ」
 ボタン=ブライトも言ってきます。
「黄色い森の中をね」
「ウィンキーの森をなんだ」
「そこを」
「うん、その中を歩いていたら」
 すると、というのです。
「気付いたらここにいたんだ」
「エメラルドの都の門に」
「ここに」
「そうなんだ」
「それじゃあだけれど」
 恵梨香はボタン=ブライトがどう答えるのかはわかっていました、ですがそれでも彼にこう尋ねたのでした。
「森からどうしてここに来たの?」
「わかんなーーい」
 やっぱりです、ボタン=ブライトの返事はこうでした。
「気付いたらここにいたんだ」
「やっぱりそうなのね」
「うん、本当に気付いたらなんだ」
「そこもいつも通りね」
「そうだよ、僕はいつもね」
 迷子になって道を適当に歩いていればというのです。
「気付いたらいるんだ」
「そうよね」
「さて、それではね」
 かかしがここで言ってきました。
「いいかな」
「はい、それじゃあ」
「今からですね」
「中に入ろう」
 エメラルドの都、その中にというのです。
「そうしよう」
「はい、わかりました」
「じゃあ今から」
 五人はかかしの言葉に笑顔で頷きました、そうしてでした。
 皆で衛兵さんにお話をして門を開けてです、懐かしい緑の都に戻ったのでした。都は今日も明るく緑に輝いています。
 その中央の一際立派な宮殿に辿り着くとです、整った顔立ちの青年が来てでした。そのうえでモジャボロに言ってきました。
「お帰り、兄さん」
「ああ、帰って来たよ」
 モジャボロはその青年と抱き合ってから言いました。
「今ね」
「うん、待ってたよ」
「留守中何もなかったかな」
「いつも通りだったよ」
 つまり平和だったというのです。
「楽しく過ごせていたよ」
「そう、それは何よりだよ」
「うん、それでだけれど」
 ここで、なのでした。弟さんはお兄さんにこう言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧