| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

31話

 
前書き
 いろいろあって、投稿が遅れました。 

 
 コクチョウに戻った後、私は人を殺した事実の為に手の震えを止めるすべがありませんでした。。
 そのために、会談の時間まで休んでおくように言われて、自室に戻り休んでいましたが、いざ一人になると殺した人たちの怨嗟の声が聞こえてくるようで余計落ち着かなくなっていました。
 そして、急に吐き気がし、トイレに駆け込み嘔吐しました。
 その際、胃の内容物が無くなっても胃液を吐き続けました。
 しばらく、吐き続けてに落ち着いたのか、やっと、トイレから出ることが出来ました。

「本当に情けないですよね。こんな調子で持つんでしょうか。」
「何が情けないの。」
「セシルさん。」
「戦争に参加する以上、人を殺す事になるだろうという事はわかっていました。ですが、覚悟していたつもりになっていたのでしょう。実際に殺してしまうとこんなに不様な事になって締まった。情けない事です。」
「そんな事ないと思うわ。戒君が必死だった事はよくわかるから。そして、貴方が置かれている現状も。」
「私はその言葉に逃げていただけですよ。そんな、情けない存在なんですよ。」
「人である以上、弱さはあるものよ。あなたでもね。こっちに来なさい。」

 そう言われて近づくとセシルさんが膝枕をしてくれました。
 
「私の仕事が終わったから時間までこうしてあげる。少し休みなさい。

 私自身、膝枕などしてもらった記憶がありませんでした。
 母親の記憶は忌まわしいものとして忘れましたし、物心のついてからは甘える事を捨てて、父親に迷惑を掛けないようにしていたので甘えることが出来なくなっていました。
 よくよく考えれば、私の性質は子供のころから作られたようです。
 しかし、私は甘える事の出来る存在が欲しかっただけなのかもしれません。
 何故ならば、今、膝枕をしてもらいただ頭を撫でられているだけだというのに、先ほどまで感じていた罪悪感などが無くなっている為です。
 我ながら現金な物です。
 その内、眠気が襲ってきて、そのまま、意識が無くなりました。




「戒、起きて。戒、起きて。」

 そんな声を聴いて、意識が浮上してきました。
 目を覚ますと自室のベッドの上でした。
 どうやら、誰かが私をここまで運んで来てくれたようです。
 そして、気づくと膝枕の上で無い事に寂しさを覚えていました。
 そして、不思議と罪悪感が薄れていました。
 やはり、自分の心に現金な物を感じ、セシルさんに感謝しながらも体を起こします。

「どうしたの、戒。」
「何でもありませんよ。」
「そう。」
「もう時間ですか。」
「もう30分前だから、呼んで来てほしいって、ジェイルが言ってた。」
「そうですか、準備をしたら行きますので外で待っていてください。」
「わかった。」

 そう言って、アーニャは部屋の外に出ていきます。
 そして、服を着替えて、ふとステータスを確認すると精神コマンドに直感が増えて、サイコドライバーのLVが1上がっていました。
 そして、今までSP回復の横には何もなかったのに予知が付いていました。
 スーパーロボット大戦なら気力が130を超えたら、回避力が30上がるのですが、実際どうなるのでしょうか、ビスマルクの様にわずか先を見ることが出来るようになるなどの色々なパターンが思い浮かびます。
 これから検証する必要があるでしょう。
 いえ、それ以前に発動条件から考える必要がありますか。
 気力130以上で発動するのなら、先ほどの戦闘中に発動してもおかしくはないのですから。
 それよりも、今は交渉の事を考えなければいけないでしょう。
 それと、マサキの追及をかわす手段も必要でしょうね。
 そんな事を考えながら、私は着替え終え、外にいるアーニャと合流して、格納庫に行きます。
 そこではすでに、ジェイル、ロイド、セシルさん、リョウ、ユキヤ、アヤノ、カザハラ所長の合計7人が待っていました。
 そして、私が着くとセシルさんが声を掛けてきました。
 
「戒君、交渉には誰が赴きますか。」
「そうですね。私は確実に行かないといけないでしょう。そうなるとアーニャは着いて行くというでしょう。それにもしも、脱出する事になっても私の次に身体能力が高いので何とかなるでしょうから。後1人ぐらいでしょうか。」
「ああ、それなら、向こうにロバートと言うロボット工学者が居るのだが、是非にビルトラプターを改修した技術者と話がしたいと言ってきたんだ。ジェイルを連れてきてくれないか。」
「ほう、私にあいたいというのかね。」
「ああ、そのとうりだ。ビルトラプターにT-LINKシステムが付いていた。念動フィールドも装備されており、それを利用した武器も装備されていたそうだ。」

 その言葉を聞いた瞬間、思考が着いて行かずに呆然としてしまいました。

「しかも、偽装も完璧でリュウセイが乗り込むまで、全くわからなかったとみんな驚いていたよ。」
「ジェ~イ~ル!どういうことですか!私、言いましたよね!余計な装備は詰め込まない様にと!」
「落ち着きたまえ、カイ。私は単純に比較対象が欲しかっただけどよ。そのために、リュウセイとやらが乗るビルトラプターにちょっとした仕掛けを施しただけだよ。」
「それが、余計な事だと言っているんです!」
「その様子だと知らなかった様だな。という事はジェイルの独断か。」
「はい、私達は知りませんでしたし、何より、T-LINKシステムの知識がほとんどありませんから。」
「なるほど、しかし、ジェイルの奴ももう少し、周りの事を考えて行動すればいいものを。」

 セシルさんとカザハラ所長がそんなやり取りをしてる間に、取り敢えずビルトラプターにどのような改造を行ったのか聞こうとしますが、時間も差し迫っている事に気が付き諦めます。

「心配する事はないよ。あれ以上の改造は行う事が出来なかった。それは、真実だよ。」
「本当なんでしょうか、心配でなりませんよ。」
「君も心配性だね。」
「あなたに関しては、この手の事ではジェイルを信用することが出来ません。それよりも、あなたも参加してください。あちらの希望なのですから。」
「わかった。行こうじゃないか。」
「ちょっと、待ってよ。僕も行きたい!魔装機神に興味があるんだ!」
「これからするのは、交渉がメインになりますから。自由に解析できませんよ。」
「む、ざ~んねん。仕方ないから諦めるよ。。」
「そうですか、セシルさん、リョウ、ユキヤ、アヤノはどうしますか。」
「興味ねぇ。」
「かったるい。」
「どうでもいい。」
「私はこっちに残るわ。いろいろ心配だし。」
「わかりました。それでは、行きましょうか。」

 そう言って、私、アーニャ、ジェイル、カザハラ所長の4人は小型機に乗り、ハガネに向かいました。



「ようこそ、ハガネへ。」

 ハガネに着き、小型機より降りると緑色の髪をした独特の改造軍服着た女性が立っていました。
 具体的に言うと露出度が高く、ビスチェとミニスカートを使用しています。
 この姿で大体のどの人物か予想できますが、更に彼女から念動力をを感知しているので、偵察を使用しなくても間違いなくSRXチーム所属でR-3のパイロットのアヤ・コバヤシでしょう。
 あちら側も私が念動力者である事に気が付いたようです。
 
「私は極東方面軍伊豆基地SRXチーム所属、アヤ・コバヤシ大尉です。」
「これはご丁寧に私は、カイ・テンノウジといいます。」
「私、アーニャ・アールストレイム。」
「私はジェイル・スカリエッティだ。よろしく。」
「イルムの父親でテスラ・ライヒ研究所の所長のジョナサン・カザハラだ。ところで、美しいお嬢さん。この後、一緒にお茶でもしないかい。」

 カザハラ所長も平常運転なようでアヤ大尉を口説き始めました。

「おい、クソ親父。なにいきなり、口説いてるんだ。」
「いきなりなんだ、バカ息子。マニュアル操縦では無駄が多かったぞ。」
「2人とも親子のスキンシップはそのくらいにしてください。アヤ大尉も困っているでしょう。早く行きましょう。」
「それより、お前さん何者だい。あの戦艦、黒いグルンガスト、赤いビルトラプター、空飛ぶゲシュペンストMk-Ⅱ、それにお前さんの機体だ。異常だらけなんだよ、お前さんは。親父も話さなかったんでな。直接聞いているんだ。」
「その質問には答えかねます。それより、マサキさんはどうしたんですか。彼なら真っ先に喧嘩腰に聞いて来ると思ったんですが。」
「ああ、それなら一人で飛び出していったんで迷ったんだろう。」
「そうですか、ならなおさら早くいきましょう。彼と会わない様に。今の彼は落ち着いて話すことが出来ないでしょう。訳があって、イライラしているでしょうから。」
「ほう、オメーさん。あいつの内情に詳しいようだな。」
「そうですね、大体の事は知っていますよ。ですが、話せませんが。本人でもないのに話す事の出来る話ではありませんから。」
「ますます、お前さんの正体が知りたくなってきたよ。」
「嫌い、この人。しつこいから。」

 そうアーニャが言うと場の空気が凍った。
 特にイムルガスト中尉の顔は見れた者でなく、父親のカザハラ所長は笑うのを我慢しているようでした。
 その何とも言えない空気が払しょくされる前に次の言葉をアーニャは言ってしまった。

「戒、この人って痴女?」

 アーニャはアヤ大尉を指さして言った。
 アヤ大尉の顔が引きつっています。

「アーニャ、どうしてそのような事をおしゃっているのですか。」

 私も動揺していたのでしょう。
 言葉遣いがおかしくなっていました。

「ノルンが言ってた。軍隊は規律が厳しいからきちっとした服装をしなければいけない。だから、こちらもきちんとした服を着ないといけないって。いつもの服なら露出狂だと思われるって。」

 そうアーニャが言うとアヤ大尉があわってて否定してきた。

「違うのよ。これは、友達のコーディネートで私の選んだものではないの!」
「何かの罰ゲーム?」
「そうでもないの!なんて言ったら。」
「あのそろそろ本当に行きませんか。」
「そ、そうね。ダイテツ艦長も待っているでしょうから。こちらへどうぞ。」

 そう言って、先頭に立ち前に進んでいきました。
 それに続きました。
 しばらく歩いて、とある部屋の前に立つとドアが開き中に入っていきました。
 それに、私達も続きました。
 中に入るとパイプをくわえたいかにも艦長の貫録を備えた初老の軍人と後ろに立った30代くらいの軍人と青い長髪の男性が立っていました。
 艦長であるダイテツ・ミフネ、テツヤ・オノデラ、イングラム・プリスケンの3人でしょう。
 それにしても、イングラムの体に絡みついている黒い鎖は、やはり、ユーゼス・ゴッツォの楔なのでしょうか。
 それ以前に私はこの様な物を目視できていなかったはずなのですが。
 そんな事を考えているとアヤ大尉が艦長らしき人に報告します。

「艦長、お連れしました。」
「うむ。ご苦労、通信でしたがワシはこの船の艦長のダイテツ・ミフネだ。後ろに立っとるのは副長のテツヤ・オノデラだ。」
「そして、私はSRXチームの隊長のイングラム・プリスケンだ。」
「私の名前はカイ・テンノウジです。」
「アーニャ・アールストレイム。」
「私はジェイル・スカリエッティだ。」
「まぁ、掛けてくれたまえ。」

 そう声を掛けられたので椅子に着席します。

「それで、君達の目的は何だ。」
「私達はそこにおられるカザハラ所長に頼まれて、伊豆基地までグルンガストの搬送を手伝っただけですよ。」
「確かに、そうなのだろうが、だが、それは建前なのだろう。それを裏付ける様に君達の機体は明らかに性能が高すぎる。他の目的があるのは確実だろう。」
「そう言われましても私達は民間の協力者ですよ。カザハラ所長に頼まれ、DCの勢力範囲を越えなければならなかったので、武装を強化していました為ですよ。私達は傭兵みたいなものですから。」
「それにしても、君達の機体はおかしい事ばかりだ。全てにおいてな。それにあの戦艦はヒリュウ改によく似ている。そこらへんの説明はどうする。」
「(うちの戦艦を元ヒリュウの艦長に誤魔化すことは、流石に無理がありますか。)そうですね、テスラ・ライヒ研究所、マオ・インダストリー社とも協力関係にありますから、そのためでしょう。」
「フム。」

 そんなやり取りをしているとイングラム少佐が声を掛けます。
 そのイングラム少佐の目なのですが、私のみを捉えており、酷く鬱陶しく感じます。
 獲物を捕らえようとする肉食獣の様です。

(まぁ、彼の場合、操られているのですから仕方ないんでしょうが。)

「傭兵なものだと言っていたな。私達に協力しないか。協力してくれるのなら便宜を図ろう。」
「それって、どういうことですか?」
「簡単な事だ。今行っている作戦を手伝ってくれるのなら、こちらの管轄として、軍からの干渉をさせない様にしよう。こちらとしても、作戦に手伝って貰え、君達の監視を堂々と行う事が出来る。」

 私とジェイルはこうなる事を予想していたので涼しい顔で受け流し、ダイテツ艦長はその成り行きを観察していますが、テツヤ大尉は何かを言いたそうな顔となり、カザハラ所長はイングラム少佐らしくない態度に困惑し、アーニャはイングラム少佐を明らかに睨んでおり、そして、アヤ大尉の顔は悲しそうな様子でした。
 
「それで、その作戦とは何ですか?」
「アイドネウス島にあるDCの本拠地に強襲を掛ける。」
「無謀な作戦ですね。その作戦は成功確率って1桁ではないのですか?」
「フッ、約8%だ。」
「それで、協力にしないとどうしますか?」
「君達の武装を接収させてもらう。そして、君達も拘束させてもらおう。」
「それって、完璧に脅しですよね?」

 その言葉にカザハラ所長はあわってて取り成します。

「おいおい、こいつらの事は俺が保証してやる。それくらいにしとけ、イングラム。」
「そういうわけにはいきません。元々、作戦確率は低かったがここに来て、戦力の増強が見込めるチャンスは逃せないんですよ、カザハラ所長。」
「それは・・・。」
「いいですよ、カザハラ所長。その条件をのみましょう。こちらの条件を飲んでくれるのなら。」
「聞かせて貰おうか、こちらに飲める内容ならワシが保証しよう。文章にして、カザハラ所長を立会人になってもらおう。」
「か、艦長、よろしいのですか?」
「構わん。何かあれば、ワシが責任を取る。それで、条件とは。」
「拘束できるのは、作戦内だけとしてください。」
「よかろう。ただし、その後も何かあれば、交渉させてもらえんか。」
「いいですよ。もう1つは技術の一方的な接収はしない事です。」
「わかった。技術交換という形がとりたいのだな。それも認めよう。」
「弾薬などの補給はそちら持ちとする事以上です。」
「本当にそれでよいのか。」
「ええ、それでかまいません。」
「全て飲もう。文章を作製してくれ。」
「わかりました。」
 
 そう言って、アヤ大尉が外の出ていき、しばらくして、1枚の契約書を持って来ました。
 その契約を読み、間違いない事を確認して、私はサインしました。
 それに続き、ダイテツ艦長がサインし、私はダイテツ艦長と握手して交渉が終了しました。 
 

 
後書き
 名前:天王寺 戒
LV:14
PP:100
格闘:182
射撃:151
技量:156
防御:182
回避:195
命中:197
SP:132
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察1~  
   幸運
   直感
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV3(念動力LV10&SP回復&予知)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:156800
秘密基地(197/201)
撃墜数:14
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧