| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

機動戦士ガンダム0087/ティターンズロア

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 刻の鼓動
第一章 カミーユ・ビダン
  第二節 配属 第三話 (通算第8話)

 カミーユたちがグラナダの連合宇宙軍に着任して数週間が過ぎた。
 新任の少尉など階級が高いとされているだけで、実際の話、直属の部下がいる訳ではない。陸軍や海軍ならばまた話も違うのだろうが、モビルスーツパイロットは空軍の戦闘機乗りに匹敵する。整備兵の方が年もキャリアも上とくれば、手伝いの一つもやっておかなければならない。仲良くなっておけば、何かと都合がいいものだった。
 手荒い新歓コンパも終わり、カミーユはグラナダ基地所属月方面軍第一〇三機動防衛大隊第一防衛中隊フラガ小隊に配属させられた。与えられた機体は、改修が済んだばかりのRGM-79R《ジムII》だ。士官学校でも基本操縦は《ジム》を愛機としていたので、さして違和感がなかった。チューニングが自分用になっていないこともあって、機動性が不充分だとは思ったが、それは整備長に頼んでみればいいことだ。
「ようやく非番かぁ……カミーユは明日予定ないだろ?どうせ暇してるんだから、一緒に街いこうぜ」
「ランバン、ど~して、俺が暇だって思うんだ?」
「だって暇だろ?」
 小隊も一緒、部屋も隣、これで非番の日も一緒に居たら、あっちの世界の人間だと思われてしまう。それでなくてもカミーユはスポーツマンの割には線が細く名前が女っぽいこともあってからかいの対象にされがちだった。ランバンはそういうところがないから付き合いやすかったが、だからこそ、ここでは誤解されやすかった。
「明日はワイヤードクライアントを組み立てたいんだ」
「ちぇっ、グラナダ見物でもしようと思ってたのにさ」
 グラナダ見物は少し心を動かされる。グラナダはカミーユにとっても初めての街なのだ。ワイヤードの組み立ては夜にすることにして、ランバンと街に出ることにした。
「で?何処に行くのさ?」
「当然、グラナダ歴史博物館だろ。一年戦争時代のジオンのモビルスーツなんかも展示してあるらしいぜ」
 ランバンはジオニック通で、ジオンのモビルスーツに詳しい。てっきりジオニック社にあるモビルスーツ博物館に行くとばかり思っていたが違うらしい。そう思って聞いてみると「あそこは予約制だし、民間人ならともかく、俺ら軍人は……な」とのことだった。それもそうか、と納得した。

 翌日、グラナダ市街西地区にあるグラナダ歴史博物館に入ると、ランバンがパンフレットを取ってくる。ランバンの目当ては新館らしいが、一通り見て回ることにした。
――月面恒久都市〈グラナダ〉は宇宙世紀〇〇三四年、サイド3建設のために設置された連合第二の月面恒久都市です。丁度月の裏側にあるグラナダは月の自転と公転周期が等しいために〈フォン・ブラウン〉市のように街から地球を見ることができない都市で……
 手にしたナビゲーターから音声ガイダンスが流れる。録音には違いないが合成音声ではないのが驚きだった。ガイダンスの内容はカミーユが授業で習った程度の内容だ。
 グラナダとサイド3の歴史的結びつきは、グラナダがサイド3建設のためにつくられたことでもわかる通り、グラナダは実質的にはサイド3の一部といっても過言ではない。グラナダの工業力はサイド3からの電力供給によって賄われているからだ。月の半ばを闇の世界に没さなければならないグラナダが最寄りで電力生産を行えるサイド3と友好関係を結ぶのは当然の成り行きである。
 そんな中、宇宙世紀〇〇五九年、前年のジオン共和国独立を受けて、連邦政府はバルト政策――ジオン共和国に対する経済制裁を決定した。これは実際には無意味な行為だった。サイド国家は自給自足可能な恒久都市として建設されていたため、サイド3の経済に混乱はなかったからである。逆に窮したのはグラナダを始めとする月の裏側にある諸都市で、これらの都市は、地球連邦政府の経済制裁に加わらず、ジオン共和国寄りの態度を崩さなかった。
 これを受けて、前年正式に発足した宇宙軍は六〇年代軍備増強計画を実施、手始めにルナツーを軍事基地化、宇宙世紀〇〇六四年には、新造されたサラミス級宇宙巡洋艦を中心に観艦式を強行し、地球連邦軍の威容を各サイドへ見せつけることで、独立へ走ろうとするスペースノイドを牽制しようとした。確かに各サイド政庁は弱腰となり地球連邦に面従することとなった。しかし、市民レベルでは、ジオン共和国の移民への呼びかけに走らせることとなり、かえってジオン共和国の人的資源の補完させる結果となってしまったのである。
 そして、宇宙世紀〇〇六七年、連邦政府は、ジオン・ズム・ダイクンが提出したコロニー自治権整備法案を棄却、ジオン共和国は平和的解決の道を閉ざされてしまう。さらに翌年、ダイクンが暗殺されると、共和国内でダイクンと対立していた盟友デギン・ソド・ザビが第二代首相となり、デギン・ザビは、独立のための中央集権組織を作る方便として公国制をしき、宇宙世紀〇〇六九年八月十五日ジオン公国宣言がなされた。
 これらは全て、地球連邦政府が引き起こした官僚主義による政府の柔軟性の欠如によるものだった。宇宙世紀に入り、人口の八〇%も宇宙に居住する時代になって、未だに宇宙生活や宇宙経済への認識がない地球連邦政府が、地球圏全体を掌握し支配しているといういびつな構造。そして、スペースノイドでありながら、地球連邦軍に入った自分たち。グラナダは最前線で反乱分子が多いにも関わらず、熟練パイロットや主流派は全く居ないという不自然な状況。何かが間違っているのは明らかだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧