| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス ALTERNATIVE

作者:鯖味噌煮
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第1章 一学期
  第1話 入学と遅刻

 
前書き
今回から本編のスタートとなります。 

 
side響

さて、今俺達三人は、VOBを使用して、横浜からIS学園へと向かっている訳だが…

響「ああ、遅刻だ。」
ユ「初日から遅刻とかちょっと不味いんじゃないか?」

網膜に投影されている情報の中に日本標準時があるのだが…それはとっくにIS学園に着くはずの時間を過ぎていた。

響「あぁ…どうしよう…」
テ「鬼教官(笑)に制裁されるのは確定だな。アキラメロン。」
響「そうだな…正直に遅刻するって報告するか…」
ユ「…あ、やっべ。そろそろ時間じゃねぇか。」
テ「ん?どうしたんだユウヤ…って、そういう事か。」

二人が何か話しているが…

響「おい、どうしたんだ?二人共。」
ユ「いや、IS学園が見えてきたから…そろそろ離脱しないと…あ、タイミング過ぎた。ご愁傷様、隊長。」バシュッ

え…?あ。
前にはIS学園。まだ離れているが、今から逆噴射しても間に合わないな、うん。
よし、連絡はするか、“連絡”は、な。
ピリリリリッピリリリリッ

先生A『はい、こちらIS学園です。本日はどの様なご用件で?』
響「あ~…今からお宅の学園の何処かに激突するから、今からやっても無駄無駄ァ!だと思うけど、まあ一応生徒を避難させて下さい。んじゃ!」
先生A『え、ちょ、ま…』プツッ

よし、連絡はした。
これなら誰か怪我したり死んだりしても罪は軽くなるな、うん。

響「…まあ、民間人が軍人のせいで怪我をする…そんな事にはさせないけどな。」

これは俺が昔A-01の元隊長に誓った事だ。
『どんな事があろうと、民間人を殺さない』
こう、俺は元隊長…「白銀 武」に誓ったのだ。今は何処にいるのかも分からない英雄との約束。それを破る訳にはいかない。…まぁ、自分でも無抵抗の人間を殺すような事はしたくない。
だが、流石にやられたらやり返す。
しかし…心の中に、「それは所詮人を傷つけるのを正当化する為の言い訳なのでは?」と思っている自分がいる…
それもまた事実だ。だが、この悩みを武さんに打ち明けると、夕呼先生が自分に言っていたという言葉を教えて貰った。

『…人は誰しも、大小の差は有れど、他人を傷付けて生きている。それに気付かない奴を馬鹿って言うのよ。』

この言葉に続き、武さんはこう言った。

『自分が他人を傷付けている事に気付き、その事に悩んでいる。その時点で、お前は立派な奴だよ。』

嬉しかった。俺の事を認め、誉めてくれる。そんな人を望んでいたのだと、俺は思う。今になって考えると、親がいなかったから、そういった感情が強く現れたのかも知れない。
だから、武さんに「父親」の姿を見たのは、必然だったのかも知れない。
だが、さっきも言った様、彼はもういない。
2021年3月4日、日本帝国領である、沖縄県閃閣諸島沖にて起きた「第一次閃閣諸島沖海戦」。帝国海軍と中国、韓国連合軍との戦いを、アメリカが帝国軍を支援したその戦争の最中、彼のいた部隊が中韓連合軍に攻撃を受け包囲され、隊長である武さんが囮になり、乗っていた94式戦術歩行戦闘機、「不知火」が撃墜された。亡骸は発見されて居らず、いまだMIAのままだ。

響「…逆噴射を最大出力で開始。被害を最小限に留めるぞ、ユイ。」

俺はこの不知火・弐型のサポートAIである「ユイ」に話しかける

ユイ「了解です!パパ!」
響「その呼び方止めろよ…なんか危ない感じがするんだよ。」
ユイ「ですが、私を造り出したのはあなたですよ?だから、パパと呼ぶんです!」
響「はぁ…もういいよ、パパと呼ばせてやるよ…」
ユイ「ありがとうございます!パパ!」
響「まぁいい。今はとにかく被害を最小限に押さえるぞ、ユイ!」
ユイ「逆噴射、開始します!ロケットモーター点火!」
響「う…ぐっ!」

ロケットモーターの点火の直後体に強烈なGが懸かり、意識が飛びそうになるが、自分の意地とISの操縦者保護機能がそれを止める。

ユイ「学園までの距離、500メートル!………400!………350!………300!………260!………230!………200!………180!……150!……130!……100!……80!70!60!50!40!30!20!激突します!」

体に衝撃が走る。痛くはないが、寧ろこっちのほうが辛いな…

響「ユイ…ここは?」
ユイ「1年1組教室付近の壁です。綺麗にめり込んでますね……後部装甲をイジェクトします。そこから脱出してください、パパ。」
響「了解、と…」

装甲に掴まり、上へよじ登る。

?「ほう…入学初日から遅刻の上、問題まで起こすとは…いい度胸だな。」
響「あ…オワタ」スパァン!
?「…全く、早く自己紹介しろ、立花。他の奴等は全員終わっているぞ。」
響「…了解、織斑先生。…マッタク、オナジセンセイデモユウコセンセイトハオオチガイダゼ。(ボソッ」
千「何か言ったか?立花。」
響「いいえ、何も…んじゃあ、自己紹介しますかね…あ、二人は自分の立場言いました?」
千「ああ。」
響「ん、了解。」
不知火・弐型を格納してから、足を揃え、敬礼をして、自己紹介を開始する。

響「国連軍、オルタネイティヴlV直轄部隊である、A-01連隊の隊長をしている立花 響だ。階級は大佐、趣味は新たなIS、そしてIS用武器の考案、プラモ作りだ。得意なことは射撃。そういう訳で、まぁ、宜しく頼む。」

ふぅ…これでいいよな?で…やっぱこういう珍しい人の自己紹介の後とかにあるのが…

女子「き…」

ほらやっぱり

響『ユイ、耳栓。』
ユイ『了解です。パパ。』

よし耳栓を填めた。これでいいはず…

女子「きゃ~~~~~~~~!」

う~ん…耳栓の上からでも少し聞こえるな…
さて、こっから先は説明するのがメンドイので…

『キング・クリムゾン!!』

さて…今、俺はメンドクサイことに巻き込まれている。
…説明しよう。

?「ちょっと、よろしくて?」

授業と授業の間の休憩時間。一人の女子が声をかけて来た。

一&響「なんだ?」

社交辞令で(彼方がどうかはわからないが)話し合い、まあまあ仲良くなった一夏と一緒に答える。

?「まぁ、なんですの?その返事は。このセシリア・オルコットに話しかけられただけでも、幸運な事なのですのよ?」
一「いや、俺、君が誰だか知らないし…」
セ「知らない!?国家代表候補生にして、入試で唯一試験官を倒したこのセシリア・オルコットを!?」

おー国家代表候補なのかーすごいなー(棒)

一「入試って、あの戦うやつか?それなら、俺も倒したぞ?」
響「ついでに言うと、俺も倒した。はっきり言うと、弱かったな。IS学園教員のレベル、もっと上げた方がいいと思うぞ?うん。」
セ「…そ、そんな…軍人である立花さん…あなたはともかく、戦闘では素人であるあなたが試験官を倒したですって!?それに、私だけと聞いていたのですが…」
響「女子の中では、という事だろ。」
セ「う…ぐぐ…!」
一「ところでさぁ…国家代表候補生って…何?」

クラス中の人(今まで出てきていないが、勿論ユウヤとテオドールも)ずっこけた。
擬音で表現するなら、ドガシャァッ!という音が一番近いだろう。

響「…馬鹿なの?死ぬの?」
セ「あ…あ…」
一「あ?」
セ「あなた、本気で仰ってますの?……テレビも無いのでしょうか?この島国は。」
一「…で、結局国家代表候補生って何なんだ?」
響「読んで字の如く、国家代表の候補という事だ。」
セ「そう!エリートなのですわ!そんな私と同じクラスになれただけでも、幸運なのですのよ?」
一「へぇ…そいつはラッキーだな。」
セ「あなた…私をバカにしてますの?」
響「……そろそろ次の授業になる。早く自分の席に戻った方がいいぞ?巻き毛カナリア。」

よし、こいつのあだ名は巻き毛カナリアに決定だ。

セ「な、なんですってーーー」キーンコーンカーンコーン
響「ほら…な?」
セ「くっ…!覚えてらっしゃい!」

数十秒後…

千「…よし、これから授業を始める。……と言いたい処だが、クラス代表を決めなくてはならない。自薦、他薦は問わないが、誰か立候補するやつはいるか?」
女子A「はいっ!織斑君がいいと思いますっ!」
女子B「じゃあ、私は立花君で!」
女子C「じゃあじゃあ!私はエーベルバッハ君!」
女子D「私はブリッジス君がいいと思うなぁ~」
はぁ、やっぱりこうなったよ。まぁ、辞退するための口実は有るんだがな。

響「残念だったな、俺達は無理だ。いつ出撃命令が来るかわからないからこういった行事は参加出来ない事も多い。と、いう訳で今回はパスだ。一夏、頼nーーー「納得行きませんわ!」…またか。」
セ「クラス代表はクラスの中で最も強い者が成るべき。それに男がクラス代表だなんて、言語道断ですわ!第一、技術的にも後進的なこの国で暮らす事自体私にとっては苦痛でーーーーーーー「イイ加減ニシロヨ?コノ小娘ガ。」…あなた行きなり……ヒッ!」
響「技術的に後進的な国ぃ?笑わせるぜ。第3世代型戦術機を最初に作ったのは何処の国だ。電磁投射砲…レールガンを作ったのは何処の国だ。アメリカ、フランスに続き原子力空母を竣工させたのは何処の国だ。そしてなにより…ISを作り出したのは何処の国だ?」

自分の考えつくあらゆる“日本人の作った物”を挙げてみた。するとどうだろう。

セ「あ……あ……」

このザマだ。

セ「け………」
響「ん?」
セ「決闘ですわ!」
響「ほう…お前が俺に戦いを挑む、と?いいだろう。ハンデはどのくらいつけたらいい?」

俺がそういった途端、クラス中の女子が嘲笑する。

女子A「立花君、それ本気で言ってるの?男が女より強かったのって、ISが登場する前だよ?」
響「ふーん、じゃ、俺に掛かってきなよ、今すぐ。」
女子A「…え?」
響「ほら、女は男より強いんだろう?掛かってこいよ。」
女子A「え……あ……」

やっぱりこの程度か。

響「ほら、所詮女はいつまで経っても男より弱いんだよ。俺を嘲笑った奴等、質問だが、お前らが俺に“生身で”勝てると本気で思い込んでいるのか?……まず、勝てないだろ。女尊男卑?んなもん、クソ食らえだ。ISに乗らなきゃ勝てない癖に、つけ上がってんじゃねぇよ。“自分は女だから男より強い”なんて、馬鹿じゃねぇのか?まぁ、所詮女なんてそんなもんだな。」

ふぅ、すっきりした。なんか憎悪の目線があるが、ほっといても問題ないな、うん。
にしても、話が脱線しちまったな。

響「……んで、ハンデの話だったな?俺は機体情報の全てを、セシリア、お前に公開する。機密情報もあるから、他言はしないでくれ。」
セ「わ…分かりましたわ。」
響「んで、俺は突撃銃一丁と、長刀一振りしか使わない。これでどうだ?」
セ「……ええ、いいですわよ。試合後に言い訳しても無駄という事を承知しておいて下さいな。」
響「はっ、言ってろ。」
千「よし、話はまとまったな。一週間後に、立花、オルコット、織斑、テオドール、ブリッジスで模擬戦を総当たりで行う。いいな!」
響&セ&ユ&テ「はい。」
一「ちょ、ちょっと待って下さい!織斑先生!なんで俺まで参加s「異論は認めん。いいな。」……はい。」

一夏ザマァwwwww

千「…よし、これで授業を終了する。」
全員「ありがとうございました!」

さぁ…IS学園での最初の戦いだ…楽しみだな… 
 

 
後書き
作者の、用語紹介のコーナー!

さて、前回と今回登場した用語を説明して行くよ!

VOB
ヴァンガード・オーバード・ブーストの略称。多数のブースターがまとまった物で、巡航速度を大きく高める。

不知火

マブラヴシリーズに登場する戦術歩行戦闘機。日本帝国の主力機で、国連軍でも採用されている。

第3世代型戦術機

前述した不知火のこと。

電磁投射砲

マブラヴシリーズに登場する戦術機用の兵装の1つ。所謂レールガン。

アメリカ~竣工させた

作者の独自設定で、今海上自衛隊に配備されている「いずも型ヘリ空母」は原子力空母として、アメリカ、フランスの原子力空母に負けず劣らず、強い。尚、日本の変態技術によって、リニアランチャーやミサイルの発射装置などの装備をあり得ない場所に設置されたりもしている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧