| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その五

「このお城には僕に仕えてくれている沢山の人達がいるじゃないか」
「その人達の為のですか」
「そう、食べものがあってね」
 そしてだというのです。
「お料理を作るシェフの人達もいるよ」
「そうですか」
「うん、それじゃあね」
 それではとです、こう言ってなのでした。
 木樵はドロシーとモジャボロにトト、それに五人の子供達になのでした。笑顔でお誘いしました。
「じゃあ今からね」
「はい、お昼ですね」
「お昼御飯をですね」
「ご馳走させてもらうよ」 
 こう言うのでした。
「お城の皆と同じメニューでいいかな」
「はい、是非共」
「そのメニューでお願いします」
「うちのシェフは。僕は彼のお料理は食べたことがないからわからないけれど」
 このことは仕方ありません、何しろ食べる必要が全くない人ですから。
「家臣のj人達は皆シェフのお料理をいつも美味しいと言っているよ」
「そしてそのお料理をですね」
「今から」
「うん、是非食べてね」
 こう言ってなのでした、木樵はかかしと共に一行を食堂に案内してくれました。勿論食堂の中も全部ブリキで出来ています。
 ブリキのテーブルに椅子にです、装飾品があります。そのブリキの食堂の中に黄色い制服の人達がいます、その人達がです。
 モジャボロ達を見てです、笑顔で挨拶をしてきました。
「やあお久しぶりです」
「お元気そうですね」
「ようこそ我等の皇帝の城に」
「こんにちは」
 ドロシー達も彼等に笑顔で応えます、そしてでした。
 木樵はその黄色い制服の人達つまりこのお城で自分に仕えてくれている人達に穏やかな声でこう言ったのでした。
「これからエメラルドの都に行く予定だけれど」
「モジャボロさん達と一緒に行かれるんですね」
「そしてかかしさんと」
「うん、そうすることになったよ」
 こう笑顔で、です。彼等に言うのです。
「お客さん達がお昼を食べたらね」
「そうですか、わかりました」
「では陛下がお留守の間は」
「うん、留守番を頼むよ」
 笑顔で、です。木樵は家臣の人達に言いました。
「それじゃあね」
「はい、わかりました」
「ではお任せ下さい」
「宜しくね。それでだけれど」
 木樵は家臣の人達に留守のことを任せるとでした。
 あらためてです、家臣の人達に対してこう言いました。
「モジャボロ君達のお料理も出してくれるかな」
「わかりました、それでは」
「すぐに」
「席も用意してね」
 こちらもなのでした、そうして。
 一行はそれぞれ用意してもらった席に座ってでした、お昼を食べることになりました。まずはコンソメスープが出て来てです。
 黄色いレタスとトマトにセロリ、アスパラガスのサラダが出て来ました、ドレッシングまで綺麗な黄色です。
 続いて黄色い鮭のムニエル、付け合わせはとても大きなマッシュポテトです。マッシュポテトも黄色です。
 鳥を一羽丸ごとローストにしたものも黄色です、何もかもが黄色です。
 そして黄色のパンもあります、苺のジュースも黄色です。
 その何もかもが黄色いお料理を食べてなのでした。カルロスは笑顔で言いました。
「いや、マンチキンと同じだね」
「カドリングともね」
「一緒だよね」
 ジョージと神宝も食べつつカルロスに応えます。
「色は僕達の世界と違うけれど」
「美味しいね」
「黄色いお料理には最初はびっくりするけれど」
「何でもないね」
「結局ね、色は表面だけなんだよ」
 かかしも木樵も食べていないのでそれぞれの席には何もありません、ですがかかしはそこにいてこう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧