| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS〜僕はあなたと天を翔ける〜

作者:風流人
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

目が覚めるとそこはなにもない白だけで塗りつぶされたような空間だった。

そこにあるのは精神体である青年だけ。

青年はゆっくりと移動しながら周りを観察していった。

けれどやはりその目に映るは変わらず続く白の空間。

目を凝らし先を見つめてもそこに行き止まりがあるのかさえ分からない。

青年はなぜこんなところにいるのだろうと記憶を遡りはじめた。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



青年は今年で18歳となる高校3年生だった。

小中高と何事もなく進み、事件など面倒ごとにも巻き込まれない平和でつまらない人生を過ごしていた。

両親は健在で父はごくごく一般のサラリーマン。

母はたまに近くのスーパーにパートに出るだけのほぼ専業主婦。

そんな両親から生まれた青年は兄も姉も弟も妹もいないひとりっ子として育った。

けれど両親がどこにでもいる親と同じだからといって青年が普通の青年だったわけではない。

青年は小学校3年生の頃、空手を習い始めた。

けれど、1年もしないでやめた。

青年に才能がなかったわけではない。

むしろあり過ぎた。

青年は空手を習い始めて1ヶ月で同級生から中学生までの生徒は例外なく青年によって敗北した。

さらに1ヶ月で学生の段をとっている人たちこれも例外なく青年によって敗北した。

さらに1ヶ月で一般の人を含め師範を敗北に追い込みその空手道場を後にした。

小学3年生の夏のことだ。

それから合気道、柔道、剣道など様々な武を会得していく。

空手と同じ期間で。

けれどそれだけでは終わらなかった。

青年は目でみたものを、耳で聞いたものを忘れることがなかった。

完全記憶能力

青年はいままで見聞きしたものをすべて記憶していて、常人ならば苦労することでもそれにより難なくこなしていった。

彼は神に愛されていたのだ。

この世の全ての人間よりも。

テレビに見ることのあるアイドルと青年を比べてみても見劣りしないどころか、アイドルの方が見劣りするほどの容姿。

誰にでも変わらず優しく接する性格。

それがいじめっ子でもいじめられっ子でも。

自分に自信のないような子でも自分に驕ってる子でも。

誰にでも優しく。

でもそれは誰にも興味を示さない無関心なことと同じで。

青年はこの世がつまらないと感じていた。

自分と同じ存在がいればこの景色にも色が付き、興味も出るのだろうか?

そんなことを思ってみたりもした。

だけど、世界は変わらない。

あいもかわらず、世界は灰色で。

あいもかわらず、青年はひとりぼっちで。

そして、いつもと変わらない何てつまらない今日を過ごして。

青年の人生は幕を下ろしたのだ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


青年が記憶の捜索から帰ってくると、目の前には一人の女性が立っていた。

金色の腰まで伸ばした長い髪に金色の大きな瞳。

ぷっくりとした唇にスッと高い小鼻。

口元は微笑を浮かべている。

身体つきも背は高く出るところは出ていて、それでいてしっかりと腰のくびれもある。

まさに美を体現した女性が立っていた。

しかし青年はそんな女性を目の前にしても何ら興味を示さない。

見飽きたのだ。

自分の美に自信のある女性たちに散々誘惑されてきた青年にとって目の前の女性も何ら変わらない。

確かにいままで見てきた女性と比べるまでもなく目の前の女性は美しいが、その程度だ。

「よくぞ参られました結弦(ゆづる)さま。ここは神層界。神に認められし方しか──あの?聞いてますか?」

女性が何か言っているが青年──結弦は無視を決め込み、周りを再び観察し始める。

そんな結弦に女性も戸惑っていた。

いままでいろんな人間を見てきたがあんな興味もないといった反応をされたのは初めてだった。

さらには話しかけたのにそれを無視されるのも。

この野郎と睨みつけるように結弦を見ると思わず見惚れてしまった。

何も写していない鋭い紅い瞳に。

肩まで伸ばした常闇の髪に。

何もかもつまらなそうに何の興味も持っていない表情に。

結弦は女神に負けないほどの美を兼ね備えていた。

先ほどは久々に来た人間にとりあえず声をかけただけだった。

そのため結弦がどんな容姿なのかをしっかりとは見ていない。

だからもう一度見た結弦は最初に見たときとは全くの別人に見えた。

背は高く、鍛えているのか筋肉もうっすらと盛り上がっている。

肌は誰よりも白いんじゃと思えるほど白く、シミも目に見えるところには見当たらない。

そんな白い肌とは対照的な常闇の髪はすべての女性が羨むほどさらさらと流れるように結弦が動くたびに靡き、その髪から除く紅い瞳はとても澄んでいるにもかかわらず、何も写してはいない。

女神は結弦を人形のようだと思った。

ただ動くだけの人形。

血の通った人間の姿をした人形。

でもそんな結弦に女神は興味を持った。

もともとここに来ることができたということは、その資格(・・)があったということだ。

ならば、この人形のような人間がこの先どうなるか見てやろうと思う。

だから、提案する。

きっと、興味を持つだろう。

結弦にとっては、

望んだ存在がそこにいるのだから。

──転生してみませんか?

女神は先ほどよりも柔らかい笑みを浮かべ、結弦にそう言った。



案の定先ほどは無視していた結弦は女神を見た。

そして、ここに来て始めて口を開いた。

「転生とは、なんだ?」

女神を見つめて問うた。

だが、女神には聞こえていない。

結弦の声が美しかったから。

聞いていて心が安らいだから。

美の女神である女神も思わず嫉妬してしまう。

すべての美を兼ね備えた目の前の青年に。

「聞いているか、女?」

結弦は何の反応もしない女神に再び声を発する。

「え?……あ!すみません。えっと、なんでしょう?」

女神は結弦の声を聞いてようやく戻ってくる。

「転生とはなんだ、と聞いたんだ」

「ああ、転生ですね。転生とは──」

転生とはわかりやすく言えば生まれ変わること。

死んだ人間に新たな生を与え、再びどこかの世界で生きるということ。

記憶を失い、魂を浄化された真っ白な状態で生まれ変わること。

だが、今回女神が提案するのは、そんなものではない。

そもそも記憶を消して魂を浄化してリセットしてしまっては意味がないのだ。

女神が興味を持ったこの『結弦』が消えてしまっては。

だから、別の、もうひとつの転生を伝える。

記憶を持ったまま。

魂を浄化しないまま。

新たな生を授ける転生を。

「──なるほど。理解した。それで、その世界は色があるか?」

女神は最初のその意味がわからなかった?

何を言ってるの?

世界に色があるのは当たり前じゃない。

「その世界には白と黒以外の色はあるのか?」

結弦は問う。

世界に色はあるのかを。

女神はクスッと笑い、言った。

「ありますよ」

そっか、この子はまだ世界を知らない幼子なんだ。

だったら、教えてあげよう。

世界の美しさを。

「あなたの見たことのない色が」

──いますよ。あなたと同じように世界をたったひとりで生きている人が。

あなたと同じように世界に色を求めている人が。

結弦はその無表情をわずかに変化させて、

「じゃあ、いくよ。僕に、世界を、色を見せてくれ」

笑顔を見せた。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


女神は結弦に転生後のことを伝え、転生させた。

きっと今頃は母の胸の中で眠っているだろう。

彼が記憶を取り戻すのは3年後。

それまではどこにでもいるような子どもでいてもらおう。

赤ちゃんで記憶があると大変だろうから。

でも。

きっと、まともな子どもではないだろう。

『彼女』のように『化け物』と呼ばれてしまうかもしれない。

でも、彼に記憶が戻ったなら。

彼と『彼女』は惹かれ合うだろう。

『鬼才』と『天災』

2人の見る世界はどんな世界だろう。

女神は笑う。

2人が起こすこれからの世のありようが楽しみで。

女神は笑う。

彼が私にどんな世界を教えてくれるのだろうか、と。

『また、会いに来る』

初めてだった。

いままで数多くの人間を送り出して来たが、女神に対してまた会いに来ると言った人間などはいなかった。

だから笑う。

彼が私に会いに来るというのだから。

「──気に入ってもらえるかな?私の授けた祝福を」

女神は笑う。

彼の、『篠ノ之(しののの) 結弦(ゆづる)』の幸福を願って──




 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧