| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

銀英伝小品集

作者:菊池信輝
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

ゾンバルトの宣撫工作

 
前書き
こいつの使い道ってこんなもんじゃないかと思って書いてみました。
ばかばかしくて完成させるのを先送りしていましたが、ほっとくのもなんなので仕上げました。 

 
 「万一失敗した折にはこの不肖な生命を差し出し、よって全軍の綱紀粛正の材料としていただきます」
 「愚か者」
 主君に思わぬ一喝を受け、覚悟を賞賛されけると思い込んでいたゾンバルトは平伏せんばかりに身を縮めた。
 「一将一兵でも貴重なこの時期に、自ら死を口にするとは何事か!」
 ラインハルトの言葉の烈気も視線の鋭さも、弁解の余地を与えるものでは到底なかった。ゾンバルトは自分が失敗したことを悟るとともに、栄達の道が永遠に閉ざされたことを理解した。若い覇王の怒気は理解を拒否することさえ、許しはしなかった。
 予想より遥かに早く訪れた死を受け入れるため、ゾンバルトは打ちのめされた精神に残された全ての力を奮い起し、姿勢制御筋と表情筋に端正かつ冷静な姿勢と表情を形作らせようと人生最後の努力を開始した。
 「閣下」
 だが、冷厳な死神の義眼に生じたわずかなきらめきと、短い言葉によって死は再び遠い先へと運び去られることとなった。
 意外の上にも意外であったことを隠すことはできなかったが、ラインハルトも助け船を出したオーベルシュタインも咎めはしなかった。 
 「…なるほど分かった。卿が弁舌をもって軍務に奉仕したいというのであれば、卿の戦場は別にあろう」
 ラインハルトがゾンバルトに命じた任務は、最初に彼が志願した任務より瑣末に思えるものであった。だがこのオーベルシュタインの献策によってラインハルトの投じた一石は、予想もしなかった大きな成果を見ることになる。投じられた一石であるゾンバルトにとっても命じたラインハルトにとっても、不本意な結果がもたらされたのは間違いなかったが。

 「やれやれ、こいつは計算外だったな。疾風ウォルフほどの男を、輸送艦隊の護衛に出してくるとは」
 旗艦ヒューベリオンの指揮デスクに胡坐をかいたまま、ヤンは困り顔を隠そうともせずおさまりの悪い髪をかきまわした。
 「帝国軍も人材に不足をきたしているのでしょうか…」
 「それはないな。門閥貴族系の士官が一掃されたとはいえ、下級貴族や平民出身の士官でその穴は十分に埋められたはずだ。つまりこれは…」
 ユリアンの疑問に答えかけて、ヤンは大きなため息をついた。
 「昼寝をする暇も紅茶を飲む暇もありゃしない、ってことだ」
 「こう、うるさくてはね」
 シェーンコップが背中越しに親指でソリビジョンを指し示した先には、帝国軍少将の軍服を着けた黒髪の士官が熱弁を奮っている。先年イゼルローン回廊で矛を交えたナイトハルト・ミュラーとほぼ同年輩か。力感と説得力に富んだ演説は、さしものヤン艦隊の将兵をしても全く動揺せずにいるということはできなかった。撤退するミュラー艦隊の通信を傍受して知っていた何人かのオペレーターや幕僚たちなどは動揺の果てに、帝国暦のある一年は弁舌の才に富んだ人物を生みだす星の配置であるという占星術師の見解を信じようという心境にすらなりかけていた。
 『正義を愛する自由惑星同盟市民の諸君に問う!現在の同盟政府は、数百億の人民の生命を預かるに値する存在であるか。諸君が生命と忠誠を捧げるに値するか!』
 ヤンですら、驚嘆を禁じ得なかった。帝国のローエングラム陣営にはなんと多彩な人材のあり、用いられてあることか。人材が適材適所に用いられるということにおいて、同盟は帝国に遠く及んでいない。このゾンバルトという士官に匹敵する弁舌の才を持った人間が同盟にいたとして、有効に用いられるとは到底考えられなかった。
 『我々銀河帝国は、もはや諸君を叛徒と呼びはしない。諸君は不正義と不公正に苦しむ受難者であり、かつての同朋である。我々は同朋たる諸君を、悪逆無能な政府の支配から救いたいと熱望する!』
 「完璧だな。ローエングラム公は一兵も失わずして、数百の星系を手中に収めることだろう」
 「第148補給基地で反乱が発生しました。司令官のダールトン大佐は戦死、基地は反乱部隊の手に落ちたとのことです」
 暗澹たる未来を裏付けるフレデリカの報告の間にも、ゾンバルトの熱弁は続いていた。
 『一時の過ちは誰にでもある。まして、諸君はなんら過ちを犯してはいない。諸君が罪に問われることはないと我々は約束する。我が同胞、市民諸君。胸を張って帰参せよ』
 「オーデッツあたりじゃ、手も足も出ないな、このゾンバルトという士官。理論の精度はともかく、民衆を熱狂させる才能という点ではトリューニヒトにも勝るとも劣らない」
 「やっぱり、正面から殴り合うしかないのか」
 「それも不可能になるかもしれんぞ」
 パトリチェフに向けたムライの声ははっきりとしていたが、不安を隠しおおせてはいなかった。
 「この一両日で百隻単位の脱落艦が出ております。今日死ぬよりは、たとえ一日でも生き延びたいというのは人間の本能なのでしょうな」
 諦めた様子のムライからデータを受け取ったヤンにできることは、一時撤退を命じることだけだった。
 戦わずして八千三百隻にまで数を減らしたヤン艦隊がさらに四割を喪失し、ヤンが敗者としてラインハルトの前に立つまでに要した時間は、一カ月と十日であった。
 それは自由惑星同盟の瓦解に要した時間にわずかに勝るだけであったと、後日ヤンは自らの筆で記している。 
 

 
後書き
やっぱり、無理があるような。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧