| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

21話

「2人ともどうするんですか。1日様子を見ましたが帰って来ませんでしたよ。」

 素晴らしくいい笑顔をしている女性の前に2人の男性が正座をして話を聞いています。

「セシル君、落ち着いてくれないかな。とっても怖いんだけど。後、足崩していいかな。足にもう感覚が無いんだよ。もの凄く辛いのだが。」
「そうだよ、返事がないのは元気な証拠だというだろう。だから、大丈夫だよ。」

 どうやら、2人はセシルさんに言い訳をしているようですね。
 少しかわいそうですが、いい気味に思ってしまいます。

「ジェイルさん、あの現象は何なんですか。」
「ふむ、はっきり言わせて貰えば、よくわからないんだよ。空間そのものに影響を与えた事までは、わかったんだが、どのような影響を与えたのか、よくわからないんだ。わははははははぁ。」
「笑い事ではありません。2人とも反省してください。戒君をたき付けたのは2人ですよ。」
「「はい、すいませんでした。」」

 もう少し見ていたい気もしますが、セシルさんの怒りがこちらに来るのも避けたいのでここらで声を掛ける事にします。
 もう手遅れな気もしますが、何とか怒りを鎮めて貰いたいものです。

「すいません。只今戻りました。」
「ただいま。」

 そう言って、中に入ると一斉に視線がこちらに向けられます。
 その際、セシルさんが涙目となり、こちらまで走ってこられ、私とアーニャを抱きしめます。

「良かった。本当に良かった。」
「心配かけてすいませんでした。」
「セシル、苦しい。」

 しばらく、そのままの状態でいたのですが、セシルさんが離れたので私は自主的に正座を行い、アーニャもそれに倣って正座します。

「あら、どうしたの急に正座して。」

 素晴らしい笑顔で言われているので私とアーニャはセシルに答えます。

「私が暴走した為にこのような事になりましたので、それで正座しています。」
「戒に倣って。」
「そう言い心がけね。どうして、直ぐに連絡しなかったの。」
「この世界とは別の世界にまで突き抜けてしまいまして、その世界の調査を優先した結果です。誠にすいませんでした。」
「うん、違う世界だった。KMFが無くて、ゲシュペンストが使用されてた。」
「何それは、本当かね。」
「あは、その話聞きたい。」

 そう言って、立ち上がろうとしましたが、足が痺れていたためか、直ぐにこけてしまいます。

「ぬおおおお~足が足が・・・。」
「うおおおお~ちょ、ちょっとこれってシャレになんないよ。」

 叫びながら、足を摩って転がり続けています。
 しかし、今のセシルさんには通じないらしく、2人に対してこう言います。

「誰が足を崩していいと言ったんですか、2人とも。」
「しかし、2人とも帰って来たんだから、もういいだろう。」
「もう足が限界なんだよ、そろそろ許してください。」
「駄目です。しっかり反省して貰う為にも正座してください。」
「すいません、みなさんに相談したい事があるので足を崩して話をしたいのですが。」
「それは、重要な事なの。」
「はい、とても重要です。」
「わかったわ。」
「ふ~、助かった。」
「ああ、全くだ。」

 2人が安堵したのでセシルさんがこう言い放ちました。

「正座を続けたいんですか、2人とも。」
「「いいえ、全く。」」
「なら反省して、おとなしく聞きましょうね。」
「「はい、わかりました。」」
「よろしい。」

 セシルさんに凄まじい圧力を感じます。
 つくづく、怒らせると恐いです、セシルさんは。

「それでは、あちらの世界の話をします。」

~回想~

 オーストラリアのシドニー近くの岩場にいます。

「ふ~、無事にオーストラリアのシドニーに着きましたか。」
「ここが目的地なんだ。」
「そうですよ。まずは、着替える必要がありますね。」

 そう言って、空間倉庫より2人分の服を取り出します。

「私は後ろを見ませんから、その服に着替えてください。」
「別にいいのに。」

 アーニャが何かつぶやいたようですが、上手く聞き取る事が出来なかったので、スルーして服を渡します。
 そして、服を着替え始めます。
 私が上半身裸になるとアーニャが話しかけてきます。

「戒って、案外筋肉が締まってる。」
「そうでしょうか。」
「うん。」

 そんなやり取りの後に「カシャッ」という音がします。
 嫌な予感がしたのですが、後ろを振り向くわけにはいかずにアーニャに話しかけます。

「アーニャ、今、「カシャッ」という音がしたのですがどうしたのですか。」
「内緒。」
「気になるのでやめてください。」
「ダメ。」
「怒りますよ。」
「わかった。」

 そんなやり取りをしながら、服を着替えます。
 そして、服を着替えた後に2人ともウプウアウトから降りて、ウプウアウトを空間倉庫に入れ、歩いてシドニーに向かいます。
 
「戒、手を繋いでもいい。」
「ええ、いいですよ。」

 20分ほど歩くとシドニーに着きました。
 シドニーに着くとまず図書館のある場所を聞き、図書館に向かいました。

「戒、大きい図書館。」
「そうですね、ここなら情報を調べやすいでしょう。」

 図書館の中に入ります。
 そして、私はパソコンの元に向かい、認識障害を起こす結界を構築して、監視カメラの死角になっている位置にあるパソコンに向かい、アーニャには新聞を調べて貰いました。
 パソコンに向かった私はエヴォリュダーの能力を使いパソコンにアクセスします。
 そして、この世界の情報を集めていきます。
 その結果、この世界はスーパーロボット大戦OGの世界である事を確信します。

(この世界がスーパーロボット大戦OGの世界であることは間違いないでしょう。エルピス事件において、マイヤーとエルザムが死亡していません。しかし、新西暦185年の4月ですか。)

 DC戦争が何月に始まるかはわかりませんが、新西暦186年だった気がします。
 そして、L5戦役が新西187年だったのでそこから計算すると戦争が始まるまで、約1年というところですか。
 これは、こちらに足りないものを手に入れるチャンスであり、ですが、同時にハイリスクを背負う事になります。
 リスクも高い事もあり、みんなとも話し合う必要がありますが、それ以前にどうやって手に入れましょうか。
 それが問題ですね。
 まずは、アーニャと合流して向こうに戻る事が出来るか調べますか。
 そうして、アーニャと合流する為に図書館の中を探しました。

「アーニャ、ここにいましたか。」
「戒、新聞集めたよ。」
「それでどうでしたか。」
「ブリタニア事が全くなかった。やっぱり、ここは別世界。」
「こちらでもかなりの情報が手に入りました。」
「そう、これからどうするの。」
「取り敢えず、秘密基地を通じて戻れるかどうかを確かめます。図書館から出ましょう。」
「わかった。」

 そう言って、2人で新聞をかたずけて図書館から出て裏路地に入り、偵察をしようして周りに人がいない事を確認したのちに秘密基地を利用して、月面基地に戻りました。

~回想終了~

「あちらの世界であった事の全てです。」
「そんな事になってたんですか。」
「それで、向こうの情報を集めて何がわかったんだい。」
「それに、こちらに足りないものとは何ですか。」
「秘密基地に残っていたデータなのですか、向こうの世界と私が作られた世界とはよく似ています。そのために、これからを起こる事が予測できます。それに、技術として欲しいものが向こうの世界にあります。」
「ふむ、残っていたというなら時系列では向こうの世界とは過去になるのだろう。それなら、技術力では当然こちらが上だろう。」
「確かに、こちらに残っていた技術は上でしょう。しかし、残っていない技術はあちらが上のものがあります。」
「それは、何なのかな~。凄く興味があるよ。」

 私の体の体調不良が限界に近づいて来ますが、話を続けます。

「他にもいろいろありますが、まず、入手したい技術は特機と宇宙戦艦に関する技術ですよ。」
「それは、具体的にはどういう物なのですか。」
「まずは、特機の説明をします。スーパーロボットと呼ばれている機体で、PTよりも頑丈な装甲に、高出力のジェネレーターを持ち、一騎当千の戦闘力を持つ強力な機体です。大きさもPTの約2・5倍程になります。また、それぞれに特有の技術が使われています。」
「嘘でしょう。それだけの大きさだと関節にかかる負荷が数百tもの大重量にもなるよ。消耗率が高すぎるよ。」
「そうですね、とても長時間使用できそうにありません。」
「そこは、特有の技術が使われていますから。次の宇宙戦艦で欲しいと思うデータは2つです。スペースノア級万能戦闘母艦とヒリュウ級汎用戦闘母艦の2つになります。この2隻は大気圏内の飛行、水中潜行、外宇宙航行をもこなし、戦艦としての戦闘力と機動兵器の母艦としての能力を併せ持つ文字道理の万能戦艦です。」
「ふむ、なかなか興味がそそられるね。直ぐに行く事は出来るのかい。」
「下準備などがあるので、直ぐには行く事が出来ません。」
「それにしても、そちらの世界は宇宙開発技術がかなり進んでるから、なんか負けたような気がしてしまうよ。」
「悔しいですけど、ロイドさんの言うとうりですね。」

 ロイドとセシルさんは悔しそうに言っていますが、ある意味仕方ないないのですが、なぜなら、この世界とあちらの世界では約180年ほどの差があり、メテオ3によるEOTにより格段の技術の進歩があったためなのですが、2人とも納得しないでしょう。
 2人とも負けず嫌いな所がありますから。

「でも、それって、最新の技術でよね。簡単に手に入らないんじゃないの。」
「ロイドさんの言うとうりです。」
「そうだね、そういう技術は政府が管理しているはずだ。一筋縄ではいかないだろう。」
「その2つに関しては、入手の可能性が十分にあります。」
「それは、本当なのかい。」

 その言葉を聞いて思い浮かぶのは、プロジェクトTDの責任者である青年とイスルギ重工の次期社長である女性でした。

「テスラ・ライヒ研究所のメンバーによって、特機グルンガストと外宇宙航行艦ヒリュウは製作されました。そして、そこの所長であるジョナサン・カザハラにはフィリオ・プレスティという部下がいます。そのフィリオ・プレスティは不治の病にかかっています。ですが、秘密基地の施設なら治療可能です。治療を条件に特機とヒリュウ級汎用戦闘母艦のデータを貰います。」
「褒められたやり方ではありませんね。」

 その言葉の後にセシルさんから強い視線が放たれます。
 私はそれを受け止めて言います。

「そうですね、人の命を物の様に扱う酷いやり方です。ですが、どうしても必要になります。こちらも手段を選べる状況にはないのです。すいません。」
「仕方ないよ。セシル君、僕らには手段を選ぶことが出来る立場にないよ。」
「わかってはいるんです。でも、そんな選択をさせる自分の無力が許せないんです。」
「心が納得しないのかい。それでも、彼にとって生き残るための方法の1つだから認められなくても黙認してあげよう。」
「仕方ないですよね。」

 暗い空気になったので話を変えます。

「スペースノア級万能戦闘母艦に関してはガジェットの独占販売を任せて譲り受けます。」
「勝手に私の作品を売り出さないでほしいんだがね。」
「その事に関しては謝りますが、一番いい方法です。イスルギ重工にとある事件で大破したスペースノア級万能戦闘母艦の壱番艦のシロガネが運び込まれ修理されます。その時に商談を持ち掛けます。次期社長であるミツコ・イスルギに。」
「現社長では駄目なのですか。」
「無理ですよ。その事を含めて、相談したい事があるので、まず話を聞いてください。」

 ジェイル、ロイド、セシルさんが目を合わせてから、頷き代表してジェイルが話します。

「わかった。話を聞こうじゃないか。」
「先ほども話しましたが、秘密基地に残っているデータとあちらの世界は細かい所では違うのですが、よく似ています。そのために、これから起こる事が予測する事が可能です。」

 そう話すとロイドが尋ねてきます。

「何が起こるんだい、もったいぶらずに教えてくれないかな。」
「1年程で地球連邦政府とディバイン・クルセイダーズとの戦争であるDC戦争が始まります。」
「そうしたら、向こうの世界で戦闘データ取り放題になるよね。お~め~で~と~う。」
「そうですね、それも目的の1つです。ですが、その後に侵略戦争が起こります。」
「どこからなんですか。」
「異星人からですよ。」

 そう言うとジェイルとロイドは目を輝かせます。

「居たんだね。宇宙人って。」
「こちらではわかりませんが、あちら側にはいますよ。うちで使用されているメギロートは元々その異星人のものですから。」
「じゃじゃ、その異星人の技術も入手できるかな。」
「それも、目的の1つです。人造人間のデータは是非欲しいですから。」
「確かに人数不足を解消するには必要だろうね。しかし、他にも魅力的な技術もありそうだ。楽しみだよ。」
「その異星人か地球に侵略する際に、イスルギ重工の現社長はシロガネで地球から脱出しようとします。」
「それじゃ、駄目だね。」
「そのために、現社長ではなく、次期社長であるミツコ・イスルギに商談を持ち掛けます。」
「その人は大丈夫なんですか。」
「彼女にも問題はありますが、会社に利益がある事は頷くでしょう。典型的な死の商人ですから。」

 その言葉を言った後にみなさんが苦い顔をされます。
 仕方ありませんが。

「つまり、君はこれから起こる事に干渉するか、干渉しないかを話し合いたいわけだ。」
「そのとうりですよ、ロイド。メリットは戦闘データの蓄積と新たな技術の習得で、デメリットは戦争に参加する為に命の危険がある事です。」
「私は参加に賛成だ。」
「僕もだよ。」
「私が反対しても意味がなさそうですね。不安はありますが賛成します。」
「私は、戒の選択に従う。」

 この瞬間参加する事が決定しました。
 っそして、ノエルと共に秘密基地に戻り、向こうの世界行ってもらいます。

「ノエル聞いていましたか。」
「はい聞いていました。」
「下準備、お願いしていいですか。」
「わかりました。」

 そして、向こうの世界へ送り出します。
 私は医療システムに向かいました。

「初めて使用するのは私ですか。」

 そう言った後、吐血します。

「つくづく、この力は私の首を絞めますね。」

 医療システムを起動して、中に入ったところで気を失いました。 
 

 
後書き
 名前:天王寺 戒
LV:12
PP:55
格闘:174
射撃:145
技量:150
防御:174
回避:187
命中:191
SP:128
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察1~  
   幸運
   ??
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV2(念動力LV10&SP回復)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:103000
秘密基地(131/151)
撃墜数:5
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧