| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん!平和な鎮守府の日常?

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

釣り

「大佐~釣れませんね~」
「釣れないのです」
「焦っちゃだめさね、釣りは根気が要る物だからね」

鎮守府の海岸線の防波堤では電、雷、提督が海へと釣り糸を垂らして釣りをしていた。仕事を一段落して暇になったので釣りに出掛けた提督、そんな提督を見つけた電と雷は一緒に釣りをする事にした。だが、食いつき具合は良くないご様子。

「ねえ大佐、どんなお魚が釣れるのですか?」
「う~んアジだったり小魚が全般かな?鯛の稚魚も掛かる事もある」
「へぇ~」

そんなほのぼのとした釣り風景に遂に、当たりがやって来た!提督の竿が多く撓り、糸が海へと引きずり込まれている。

「OH!?これは大物デース!!」
「口調が金剛さんになってるのです!」
「と、とり合えず網は任せて下さい!」

立ち上がって足を分張りながらリールを巻き上げる、が掛かった獲物の力は強く中々吊り上げる事が出来ない。

「ぐうううっ!おっも!!こいつは大きいぞ!!」
「大きなお魚!?い、一体どんな……」
「大佐頑張って下さい!!」

駆逐艦娘の二人の応援を受けて更に力を込めながら慎重に釣り上げようとするが、中々大人しくならない。寧ろ力はどんどん強くなっている。がいきなり竿が揺れなくなった。

「大丈夫か提督?手伝おう」
「な、長門さんか!助かる!!」

釣りをしている提督が苦戦しているのを偶然見かけた長門が手を貸し、竿を共に持つ。流石戦艦長門、凄い力だ。艦娘達の中でも随一の力の持ち主、そんな長門と呼吸を合わせて、竿を一気に引くタイミングを図る………。

「「………今だ!おりゃあああああああああ!!!!!!!!!」」

息ぴったりの二人によって竿は大きく持ち上がり、力強く泳いでいた獲物を海面の上、太陽の下へと引きずり出した!!んが

「「「「ポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」」」」

喜びながら釣り上げた物を見たとき、その場に居た全員は硬直した。なんとそこにいたのは黒い物。それがただの黒い物ならどれだけ良かったものだろうか。なんと掛かっていたのは敵、深海棲艦の主力空母、ヲ級である。

「?」
「「「「ポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」」」」
「ヲッ?」


「えっと、提督。これは一体如何いうことなんでしょうか?」

秘書官である榛名はヒクヒクと顔を引き攣らせながら提督の執務室にて、提督の膝の上に座りながら緑茶を啜っているヲ級を見ながら尋ねる。それに釣り上げた4人が答える。

「いやぁあの………大佐と釣りをしてました」
「それで?」
「何かが掛かったのです」
「それで?」
「釣り上げに苦戦してたら長門が手伝ってくれて無事釣り上げました」
「それで?」
「ヲ級が釣れてしまった………」
「だからどぉしてそうなるんですかああああああああああ!!!!!????」

ごもっともである。釣りをしてて深海棲艦を釣り上げるなど前代未聞すぎる、っというか訳が解らん。深海棲艦は敵だ、敵は倒さなくてはならない。だが………目の前のヲ級はどう見ても敵意が無いというか、攻撃するような素振りを一切見せようとしない。っと言うか提督の膝の感触を楽しんでいるようにも見える。

「まあまあ榛名落ち着いて、見た感じ悪さするよう感じには見えないし中々可愛いもんだよ?」
「そういう問題ではありません!それにヲ級を膝から下ろしてください危ないです!!」

だがヲ級は降りようとしない、それになんだか気持ちなってしまったのかそのまま瞳を閉じて眠り始めてしまった。

「あらら寝ちゃったか」
「大佐、どうします?」
「やっぱり撃破しちゃうんですか?」
「いやこの寝顔を見たらなんか……ねぇ?」
「う、うむ。戦艦としてこんな事を言ってはいけないのだろうが、可愛いな」

膝の上で眠ってしまったヲ級、釣り上げた4人はそれを囲み、笑顔になりながら楽しそうにヲ級をどうするか話をする。まあこのままだと処分はほぼ100%有りえないだろう。

そしてその後………。

「提督今戻ったぞ」
「長門さんお帰り、良い感じに完全勝利したみたいで安心したよ」
「提督の素晴らしい指揮のおかげさ。それに今回はこいつが活躍したしな」

今回出撃したのは長門が旗艦を務めた編成だったが、今回はニューフェイスが編成に加わっていた。丁度鎮守府の正規空母である加賀と赤木は入渠してしまっている、なのでニューフェイスである空母が初出撃したのだ。その空母とは

「良くやったね、お疲れ様」
「ヲッ♪」

そう、ヲ級である。あの後艦娘を全員集めて会議をした結果、ヲ級が牙を剥く可能性を踏まえて見張りとして長門と共に行動するっという制限はあるが鎮守府の仲間入りを果たした。そして今回の初出撃、申し分ない大活躍をしたヲ級だった。皆はヲ級の戦火を褒め称えているが一人だけ頭を抱えて唸っている艦娘がいた。

「良いのでしょうかこれは………でも提督とか他の皆さんも許可出してるし…ええでも………ぇぇえ?」

秘書官である榛名であった。彼女の苦労はまだ続くのであろう。 
 

 
後書き
後悔はしていない

だってヲ級ちゃん可愛いんだもん! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧