| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

改正版 後悔先に立たず、後に立つべし

作者:天竜光魔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

18話

 ウプウアウトの初テストの後に2カ月が経過しました。
 テストの後に、ミーティングを行い、問題点を話し合いました。
 
~回想~

「さて、テストを行ってみて思った事を話してくれたまえ。」
「そうですね。まず、グラビティ・レールガンとターミナスキャノンが大きい事でしょう。」
「そう、ちょっと高速戦闘に邪魔。」
「ふむ、確かに、それは言えるかもしれないね。グラビティ・レールガンはなんとかしてみよう。」
「ターミナスキャノンも小さくできるけど、その分威力が下がっちゃうよ。ちょっとそれは賛成できないんだけどな~。」
「確かに、せっかくT・Eエンジンの出力が安定して高出力が出せる様になったのに、わざわざ、下げるのは余りお勧めできませんね。」
「そうなんでしょうが・・・。」

 ふと思い出されたのが、同じ、T・Eエンジンを積んだサーベラス・イグナイト(S)最大武装のケルべレイド・バスターではなく、ターミナス・スマッシャーでした。
 確かに、威力においてはケルべレイド・バスターに及びませんが、肩の発射口を展開し、チャージしたターミナス・エナジーを敵に向けて発射するのでそれ程、かさ張る事なく使用することが出来るのではないかと思われ、サーベラスのターミナスキャノンと互角の威力を持っていた事を思い出したのです。

「ロイド、聞きたいのですが発射口を肩と一体にして、使用する際に展開して使用する事は出来ますか。」
「うん、それてもの凄い素人の考えだとおもうよ、それって。技術者としては言わせてもらうと問題だらけだと思うよ。」
「私も問題が無いなんて思っていませんよ。ロイド・アスプルンドなら出来ると思っていたんですが、違いましたか。」
「それって、もしかして、僕への挑戦なのかな、そんなことされたら自重すしなくなっちゃうよ。」
「それなら、私も注文をさらに付けさせてもらいますよ。収束砲と拡散法に分けて使用する事が出来るようにしていただきましょうか。両肩とも。」
「戒君、君ってさ案外欲張りだよね。それに、我儘だよ。」
「いいんですよ、だって、私は1才なんですから、我儘を言って当然でしょう。」
「そっか、1才児の我儘でいっぱいの起動兵器が出来るわけだおもしろいよ。お~め~で~と~う、君の我儘に付き合ってあげるよ。」
「ありがとうございます。」

 そう言って、セシルさんに声を掛けます。

「セシルさんも自重しなくていいですよ。」
「えっと、そ、それってどういうことですか。」
「ロイドさんをもの凄く羨ましそうに見ていましたから。」
「そ、そうでしょうか。」
「かなり動揺していると思いますが。」
「ざ~ん~ね~ん~で~し~た。あはははは、解りやすいよ。セシル君。」
「ロイドさんは黙っていてください。それともわかりませんか。」
「はい、黙ってます。」
「でもいいんですか、本当に。」
「私は、みなさんを信じるだけですから。」
「そうですか、わかりました。」

 そして、会話が途切れた時にランスロット・アルビオンのスーパーヴァリスの事を思い出したので、

「ヴァリスとハドロンライフルを持ち替えるのって、めんどくさく感じますから1つに出来ませんか。そうしたら、持ち替える必要が無くなりますから。」

 と言った。
 するとアーニャも会話に参加した。

「確かに、それなら、めんどくさくなくっていい。」
「うわ、子供達の我儘がさらに出てたよ。セシル君、反抗期だよ。助けて。」
「ロイドさんもふざけないでください。確かに、その方がいいんでしょうが・・・。」
「ロイド出来ませんか。」
「いいよ、さっきも言ったとうりに子供の我儘に付き合ってあげるよ。ただし、使いこなすことが出来るかは君達次第だ。」
「いいでしょう、使いこなしてみせましょう。」
「いい答えだね~。」
「それで、他に意見はないかね。」
「パイロットとしてはもうありませんね。」
「私も。」
「では、解散しようじゃないか。」

 その言葉の後に、私とアーニャは制作されたウプウアウトのシミュレーターに向かいました。

~回想終了~

 次の日には、グラビティ・レールガンとターミナスキャノンはウプウアウトから外されており、ジェイル、ロイド、セシルのそれぞれが、実験などに向かっていました。
 それと、心配事があるので、アーニャの検査には私が付くようにしています。
 ウプウアウトのシミュレーターですが、最初の方は連帯が上手くいかない事もありましたが段々と上手くいくようになっています。
 実機の方が上手くいくのですが、それは、きっと、T-LINKシステムのおかげだとだと思われます。
 I・D社ですが、武装ガジェットが警備システムとして、ブリタニア本国、エリア内色々な所で使用されており、大企業の仲間入りをしましたが、それに伴い敵も増加している状態が続き、スパイなども目立つようになってきました。
 また、エリア11に拠点を持った事により、キョウトの情報も入る様になってきました。
 キョウトもガジェットの情報を手に入れる事にも力を入れているようでした。
 KMFには、落ちますが戦闘力も高く、機械である為に疲れを知らずに治安維持活動をするガジェットの為にテロを未然ふさがれる事が多く、AIの侵入コードを探そうとしているようでした。
 ですが、その為に、ガジェットを回収して自分達の施設に持っていたのは失敗でしょう。
 何故ならば、売り出されているガジェットは全てノエルに支配され繋がっており、そこから、次々に情報を抜き出しているのですから。
 また、ガジェットからその施設のコンピューターにコンピューターウイルスを感染させることにより、その施設もノエルに支配されることになり、そこから、更にアクセスしたコンピューターに感染して支配下に置かれます。
 ブリタニア本国でもエリア内でも紙などのアナログ以外なら知らない情報が無いほどです。
 おかげでキョウトの情報は筒抜けになり、手に入れた情報を、もし、ブリタニアに知らせたらキョウトのメンバー処刑されることになるでしょう。
 今のところは、そんな事は考えていませんが、これからの行動次第でしょう。
 技術力はありますが、現状の戦力ではブリタニアという国には勝つ事は出来ない事がわかっているので、どうすれば良いのかを思案しているところです。
 そして、現在、I・D社のノエルに呼び出しを再び受けています。

「ノエル、どうしたのですか。」
「モニカ・クルシェフスキー卿より面会して欲しいとのお願いがありました。」

 顔が引きつるのを止めることが出来ません。

「なぜなんでしょうか。」
「何でも相談したい事があるそうなのですが、宜しいでしょうか。」
「何を相談して来るのでしょうか。」
「それは、不明です。」
「勘弁してほしいのですが、駄目でしょうね。」
「はい、彼女との関係はこれからも必要になります。ですので、今日の面会を受ける事を進言します。」
「わかっていますよ。」

 暫くすると、ノックがし、秘書が来客を告げます。

「社長、来客のモニカ・クルシェフスキー卿が来られました。」
「では、こちらにとうしてください。」
「わかりました、社長。」
「いよいよ、来たのですか。私は隠れますよ。」
「わかりました。」

 そう言って、いつもどうり隠れます。
 その後、ノックがします。

「失礼します、モニカ・クルシェフスキー卿が来られました。」
「入ってもらってください。」
「わかりました。」
「失礼します。」
「ようこそ、お越しくださいました。モニカ・クルシェフスキー卿。」

 そう言って、ノエルは立ち上がり、頭を下げます。

「いいわ、プライベートだもの堅苦しいのは無しにしましょう。」
「わかりました。下がってもいいですよ。」
「失礼します。社長。」

 秘書が離れた事を確認し、隠れている場所より現れます。

「モニカ・クルシェフスキー卿、どういった御用ですか。」
「今日は、警戒心がかなり強いのですね。」
「もちろん、この前の事もありますから、ガジェットの武装の件。」
「確かに、半ば脅しの様だったもの、警戒して当然なのですが、この前と態度が違うのですね。」
「プライベートだと卿が言われたでしょう。それに、この前、ファーストネームを許してもらいましたから。」
「取り敢えず、ソファーにおかけください。」
「ええ、そうするわ。」

 クルシェフスキー卿がソファーに座られます。

「それが、あなたの素の状態なのかしら。」
「ええ、そうですね。そのとうりですよ、卿。」
「あら、モニカでいいと言ったのでモニカでいいのですよ。」
「私は、信頼できる人しか、ファーストネームでは呼ばないようにしているのですよ。」
「あら、私は信頼出来ないのかしら。」
「3度しか、まだ会った事がありませんから、信用する事は出来そうですが信頼は出来そうにありません。」

 そう言うと彼女の顔に笑みが浮かびます。

「どうしたのですか。」
「いいえ、ちょっと、斬新な反応だったものですから、おかしくなってしまって。」
「そうでしょうか。」
「ラウンズという事もあって、はっきりと遠慮した反応とかがほとんどですよ。」
「それは、私の態度が悪いという事ですか。」
「そうとは、言っていないわ。ただ珍しい対応だったから。」

 そう言って、クスクスと笑われます。

「は~、そろそろ本題に入ってほしいのですが。」
「そうね、そうさせて貰うわ。ガジェットのA・Iは普通のA・Iよりかなり進んでいるわ。」
「その様な事はないと思うのですが。」
「いいえ、そんな事ないわ。ガジェットに使用されているA・I以外ではあれほどの行動をとることは出来ない事は確かなことよ。」
「その事でどのようなご用件があるのでしょうか。」
「単刀直入で話すわ。KMFを自動的に動かすことのできるA・Iは製作できますか。」
「現状では難しいとしか言いようがありません。」
「どうしてなのかしら、そのA・Iがあれば多くの兵士の命が助かるわ。」

 クルシェフスキー卿が私にそう言ってきます。

「現状で難しい理由は3つあります。」
「ガジェットのアームがKMFの腕と違う理由がわかりますか。」
「ちょっと、思い浮かばないわ。」
「ガジェットの腕で出来る事は、単純作業しかできないんですよ。それに対して、KMFの複雑な作業が出来ます。ガジェットのA・Iでは単純な作業しかできないんですよ。力加減、指の動かし方など数多くのデータが必要です。ですが、そんなデータがありません。KMFの体は複雑にできています。そのデータはガジェットの数十倍、下手をすれば数百倍になるかもしれません。その動きをガジェットのA・Iでは処理できないんです。また、思考能力もそれ程ありません。命令には対応しますが、戦場は生き物です。ある程度の思考能力が必要になります。」
「つまり、KMFのデータ不足、そのデータをA・Iで処理できない事、思考能力不足の3つが現行でKMFの自動制御する事が出来ないという事ですね。」
「そのとうりですよ。」
「データはなんとかなりますが、あとの2つが達成出来そうにありませんか。」
「技術的な問題がある以上、現行では不可能です。諦めてください。」

 そう言った後に、クルシェフスキー卿が考え込みます。
 そのまま、しばらく、待っていたのですが反応されないので話しかけます。

「話は以上ですか。」
「ええ、これで話は以上よ、ありがとう、助かったわ。」
「では、失礼します。」
「私はモニカと話があるので、先に行ってください。」

 そう、ノエルが言ってきたので、

「わかりました。先に行きます。」
 
 ノエルに言って、この場を離れます。
 そのまま、奥の部屋に行き、隠しドアに入り、月面基地に転送します。
 彼女との関係もこれから続けていく必要があると感じながら。

(ブリタニアと今は敵対する事が出来るほどの力はありませんし、私が敵対しているのはどちらかというと、皇帝のシャルルですから。まずは、情報をさらに集めますか。)
 
 

 
後書き
 名前:天王寺 戒
LV:11
PP:40
格闘:170
射撃:142
技量:147
防御:170
回避:183
命中:188
SP:124
性格:冷静(超強気)
エースボーナス:???
成長タイプ:格闘・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:偵察1~  
   幸運
   ??
   ??
   ??
   ??
スキル:※エヴォリュダー(勇者LV9&底力LV9&戦意高揚)
    ※サイコドライバーLV2(念動力LV10&SP回復)
    ※完全記憶能力
     精神耐性
     ???
     ???
GP:94000
秘密基地(131/151)
撃墜数:2
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧