| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その九

「安心していいよ」
「わかりました、それじゃあ」
「食べさせてもらいます」
「そのお魚も」
「そうしてね。後水草はね」
「それは私が取ったわ」
 ドロシーが言ってきます、見ればです。
 ドロシーは川の中にあるものではなく出ている水草を手に取っていました。それを束ねて手に持って五人に言うのでした。
「だから食べてね」
「あっ、すいません」
「もう取ってくれたんですか」
「ええ、じゃあ皆で食べましょう」
「わかりました、それじゃあ」
「皆で」
 五人はドロシーのお誘いに笑顔で応えました、そしてです。
 一行は水飴を舐めお魚と水草を食べました、どの飴もとても甘く美味しいです。ただ恵梨香はどの飴を舐めて食べても少し驚いてこう言うのでした。
「あれっ、何か?」
「何か?」
「何かってどうしたの?」
「思ったより甘いわ」 
 こうナターシャ達に答えるのでした。
「私が思っていたよりね。それに実はね」
「実は?」
「実はっていうと」
「オズの国の食べものって結構味が強いかしら」
 こう言うのでした。
「どうもね」
「オズの国の食べものの味はアメリカの味よ」
 ここでドロシーが恵梨香にこう言いました。
「アメリカのお料理が反映されるからね」
「だからなんですね」
「そう、味もね」
「アメリカの味なんですね」
「そうなの、恵梨香は日本人だから」
「日本人の私からしてみればですか」
「味が濃いと思いんじゃないかしら」
 ドロシーはその飴を舐めながら恵梨香にお話するのでした、水草の飴を。
「そうじゃないかしら」
「そうなんですね」
「ええ、日本には日本の味があるわよね」
「はい、日本人の好きな」
「それとはまた違うからね」
 だからだというのです。
「恵梨香は甘さが強いって思ったのよ」
「僕にとってはこれが普通だよ」
 アメリカ人のジョージの言葉です。
「これ位の甘さがね」
「そうなのね」
「話は聞いていたから最初からそうなんだって思ってたけれど」
 神宝も言います、ここで。
「日本のお料理の味は僕から見ても薄いよ」
「そうそう、油も少ないんだよね」
 カルロスは揚げものやそうしたものから言うのでした。
「天麩羅もフライもね」
「日本のお料理は全体的に薄味でカロリーも少ないわ」
 ナターシャははっきりと指摘しました。
「他の国の多くの人からしてみればね」
「そうなのね」
「だからオズの国のお料理はアメリカの味だから」
「私にしてみればなの」
「濃い味だと思うわ」
 そうなるというのです。
「恵梨香にとってはね」
「だから飴もなのね」
「そう、私達が今食べているこれもね」
 ナターシャは特に甘さが強いとは思っていません、実際に普通に舐めながら恵梨香にお話をするのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧