| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

落ちこぼれの皮をかぶった諜報員

作者:木偶の坊
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

 第12話 “生きる”決意をした幼き記憶

 
前書き
第12話です。

タイトルの通り過去編です。今回は短いです。 

 
寂れた街並みが見てくる――。




「にいちゃん……早く帰ってきて……」
ボロボロのTシャツを着て、穴が開いた短パン履いている4歳、5歳程の小さい男の子が誰かの帰りを待っている。
そう、勇人だ。



「にいちゃん……大丈夫かな……はあ……おなか減ったなぁ……」
勇人がそう呟いたら――




「ただいま! 勇人、遅くなってごめんな」
勇人より5歳くらい年上の男の子がやってきた。年上の男の子も勇人と同様にボロボロの服を着ていて、ところどころに痣や刃物で斬られたような傷がある。


「にいちゃん!!」
勇人が満面の笑みを浮かべながら帰ってきた相手に駆け寄って抱きつく。


「こらこら、勇人。危ないだろう」
「よかった……。にいちゃん、すっごく心配したんだよ?」
「ははは、大丈夫だって!! 俺はそう簡単に死なないからな!!」
「でも、にいちゃん……怪我してるよ……」
青い痣があるところに勇人が心配そうに目を向ける。


「なーに、これぐらい、怪我の内に入らないよ。勇人も大きくなったらこんな怪我をたくさんするんだから、一々狼狽えてちゃだめだぞ?」
「でも……」
「ここじゃ、これが当たり前なんだ。毎日誰かが死んでいるんだよ。勇人も見ただろう? あんなに強そうな大人が目の前で殺されるところを」
「うん……でも……」
「勇人は優しい子だな。でも、ここじゃ優しさなんて意味がないんだ。生きるためにどんなことでもしないといけないんだ」






「……………………」
「うん……僕……もう怖がらない! にいちゃんみたく強くなる!」
「よく言った!! さすが、俺の弟だ!! それじゃあ、ご飯を食べたらすぐに戦う練習だ!! 今日のご飯は腐ってないぞ!!」
「ほんと!? やった!!」



「にいちゃん、それだけでおなか一杯になるの?」
勇人と男の子が仲良くパンを頬張っている。
いや、頬張ると言う表現は間違いか……。 何せ、彼らの食べているパンは大人の手のひらサイズだからだ。さらに、それを分けて食べている。
勇人の方は男の子の方と比べれば大きいが、男の子の方は当然小さい。勇人はそれを見て申し訳のない気持ちになる。

「勇人は小さいからな 少しでもたくさん食べないと!! それに、しっかり食べないと強くなれないぞ。俺は強いからもうたくさん食べたってことだから大丈夫だ!!」
「うん……にいちゃん……ありがとう……」





「よし!! 勇人、思いっきり来い!!」
「うん!! 今日こそはにいちゃんに勝つよ!!」




勇人はちいさい刃物を構え、それに対し、男の子は素手だ。
勇人が刃物を突きだす。もちろん、男の子の首に目掛けて。
勇人は彼から、既に人間の弱点やどんな攻撃をすればいいか、教えてもらっている。
だから、たとえ勇人が小さい子どもでも、隙を突けば大人を殺すこともできる。
しかし、男の子は後ろに下がりながら勇人の攻撃を回避する。そして――


「よっと」
勇人の刃物を持っている方の手首を掴み捻じる。


「う!」
勇人が苦痛に顔を歪ませる。男の子は手を離す。


「いいか勇人、こうやって刃物が封じられたら相手の足を思い切り蹴るんだ。そしたら、一瞬だけど相手の力が抜ける。そしたらすぐに手を戻すんだ」
「うん……でも、相手が力を抜かなかったら?」
「その時はあらかじめポケットにもう一つ刃物を入れておいて空いている方の手で、相手の掴んでいる方の手を刺すんだ」
「それに、一撃でも切り傷を入れられたら大抵の相手は斬られたところを見てよそ見をするんだ。これは絶好のチャンスだからその隙に相手の首や頭に攻撃するんだ」
「うん! 分かったよ!」
「よし、今日はここまでにしようか!!」



「勇人、今日は頑張ったな。偉いぞ」
「ありがとう、にいちゃん」
「勇人が大きくなったときが楽しみだな。どれくらい強くなってるんだろうな?」
「にいちゃんと同じぐらい!!」
「そうか。じゃあ、俺も勇人に負けないようにしないとな!」



こんな世界でも、幸せそうに2人は暮らす。




だが――

この暮らしも長くは続かなかった。



「なんか、外の空気がいつもと違うな……誰かが殺気を向けてきてるみたいだ」
「どうしたの……? にいちゃん……」
勇人が目を擦りながらやってくる。

「おはよう、勇人。今日は外に出ない方が良いだろう」
「え? どうして?」
「嫌な感じがする……」
「ここには大人なんていないよ?」
「確かにそうだけど……それでも、嫌な予感がするんだ」
「…………」


バンッ!!

「「!?」」
いきなりドアがすごい勢いで開けられて2人は驚く。そこには――


「へへ……やっと見つけたぜ……クソガキども……昨日はよくもコケにしてくれたな……」
「勇人!! 下がれ!!」
「う、うん……」
男の子に促され勇人は男の子の後ろへ……。


「やり返しにでも来たの? おじさん」
「ああ、その通りだ!! テメエらを地獄に送るためにな!!」
男は袋から液体の入った大きな瓶を出し、中の液体を部屋の中に散く。
そして、ライターを取り出す。

「このにおい……何?」
勇人が首を傾げる。

「これは……まさか!! 勇人!! 外に出るんだ!!」
男の子が男に向かってナイフを投げつける。

「え!? 外!? どうして!?」
「いいから早く出るんだ!! こいつ、火で部屋を燃やすつもりだ!!」
「はっ!! もう遅えよ!!」
「させるか!!」
男の子がナイフを持って男に切りかかる。
 

「おっと! 油断できないガキだな」


「勇人!! 早く!!」
「う、うん! にいちゃんも早く来てね!!」
勇人はそう言い、外へ出る。しかしそこには――





「おっと!! 逃がさねえぜ!!」
突然現れた男に首を掴まれ持ち上げられる。


「ぐう!! 離して!!」
「離してといわれて離すバカはいねえよ!!」
男はより力を強める。


「…………!!」
「よく見りゃあ、将来化けそうじゃねえか……。こりゃあいい!! 組織に引き渡して金にするか!!」
「!?」
男がそう口にすると、勇人は驚愕の表情をする。


組織に引き渡されると痛めつけられて、耐えられなかったらそのまま死に、耐えたとしても一生下っ端として扱き使われ、倒れるまで働かせられる。たとえ逃げたとしても再び捕まったりしたら、腕を切り落とされたりしてもう逃げられないようにされてしまう。実際に近所に住んでいた子供たちもほとんどが組織に連れて行かれた。


「そんなの……まっぴらごめんだぁ!!」
勇人はポケットから刃物を取り出し、男の手首を切りつける。


「ぐあ!! このガキいいい!!」
男は勇人を離し、手首を押さえる。


「うわああああ!!!」
勇人は悲鳴を上げながら、男に刃物を突き立てる。


「ぁ、あぁ……」
男は倒れた。しかし勇人は男に刃物を刺しては抜き、刺しては抜くのを続ける。


「はあ……はあ…」

「やったの……?」
勇人がそう呟くと――



ドゴォン!!  



「!?」


突然爆発音がする。音のした方を見ると今まで住んでいた場所が燃えている。


「!!!! にいちゃん!!」
彼の心配をして部屋へ戻ろうとするも火の勢いが強く、まともに近づけない。


「にいちゃん!! にいちゃん!!!」
力の限り男の子を呼ぶ、すると……


「勇人!? 大丈夫だったか!? ぐ!!」
火の向こうから 彼の声が聞こえてきた。


「にいちゃん!! 早く!!」
「……いいか勇人!! ここはもう少ししたら崩れてくる!! 早く逃げるんだ!!」
「やだ!! にいちゃん!! 死なないでよぉ!! 死んじゃやだぁ!! にいちゃん!!」
「勇人!! 何が何でも生き残れ!! お前だったらもう1人で生きていける!!」
「無理だよぉ!!! にいちゃんがいないとやだぁ!!」



「我が儘を言うな!!」
「!?」
「1人になっても生きていかないとダメなんだ!! いつかは、お別れをしないといけないんだ!! 俺の分まで生きるんだ!!」
「……………………」
「……わ、分かった……にいちゃん、い……今まで……あ……ありが……とう。僕……にいちゃんの分まで……生きて……みせるよ……」
勇人は走っていく。生きるために。


「…………俺の方こそ……ありがとう……最後まで……一緒に……いてあげられなくて……ダメなお兄ちゃんで、ごめんな……」

炎が燃えたぎる中、男の子はそう口にする。そして――






『ゆうとおおお!!! 生きるんだあああ!!!!』
男の子は走っていった勇人に聞こえるように叫んだ。




「!!」


男の子の声が聞こえた。『生きろ』と……。


ザアァ……


雨が降ってくる。
それでも勇人は走り続ける。


「わっ!!」

ドシャ!!
勇人は泥に足を取られて転ぶ。


「…………にいちゃん……にいちゃ……ん」




「わああああああああ!!!!」


“裏”に……幼子の悲鳴が響き渡った。
 
 

 
後書き
やばいな……。

だんだんネタが切れてきた……。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧