| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その七

「それもかなりな」
「やっぱりそうですか」
「うむ、特に牛肉がな」
 お肉の中でもこのお肉が一番というのです。
「いいな、切りがいがある」
「そうなんですね」
「では私は牛肉か」
「はい、それを切られるのが一番お好きなら」
 そうなるというのです。
「やっぱり」
「そうか、しかしある者は豚肉といいだ」
 ここで王様は難しい顔でこう言いました。
「鶏肉、羊肉に野菜に果物とな」
「それぞれなんですね」
「そうだ、どの者も自分達のものが一番だと言う」
 切るにあたってというのです。
「正直どれが一番かわからぬ」
「それぞれじゃないの?」
 こう王様に言ったのはドロシーでした。
「そこは」
「それぞれか」
「王様は大包丁よね」
「うむ、そうだ」
「大包丁ならお肉、それも牛肉を切ることに向いているから」
 だからだというのです。
「王様はそれでいいの。それで他の包丁さん達はね」
「それぞれの向きがあるのか」
「ええ、そういうものだから」
「では果物ナイフは果物か」
「そうなるわ、そこはそれぞれよ」
「では何が一番とかはないか」
「そうものだと思うわ」
 ドロシーは王様にお話します。
「ただ。王様が牛肉を切ることが好きなのはそれはそれでいいのよ」
「駄目ではないな」
「王様はその為の包丁だから」
「そういうことになるな」
「ええ、それで他の食器の人達もね」
 本当に色々な食器が周りにいます、すりこぎにしてもすり鉢にしてもです。ありとあらゆる台所のものがあります。
 そうした人達を見つつです、ドロシーは言うのでした。
「使い方があるから。お鍋で人参を擦ったりは出来ないじゃない」
「わしは鍋ですからな」
 その鍋の言葉です。
「無理ですぞ」
「そういうことよ。食器はそれぞれ使い方があるのよ」
「それでじゃな」
「ええ、王様もね」
 それでいいというのです。
「問題ないわ」
「そうなのか、よくわかった」
「ええ、ところでだけれど」
 ドロシーは王様達にお話した後で、でした。こう食器達にこのことをお話しました。
「今度エメラルドの都でオズマがパーティーを開くけれど」
「おお、オズマ姫がか」
「そうなの、それで貴方達もどうかしら」
 オズマ姫のパーティーに来るかというのです。
「よかったら」
「いやいや、我等はいい」
「ここにいたい」
「食器は食器のあるべき場所にいるべきだ」
「下手に外に出ることは好きではない」 
 だからだとです、食器達はドロシーに答えるのでした。
「だから招待は有り難いがな」
「遠慮させてもらう」
「そうなのね」
「うむ、気持ちだけ受け取らせてもらおう」
 王様はこうドロシーに答えました。
「そういうことでな」
「わかったわ、それじゃあね」
「よかったらまた来てくれ」
 王様はドロシー達に笑顔でこうお話しました。
「その時また楽しく話をしよう」
「わかったわ、それじゃあね」
 こうしたことをお話してでした、ドロシー達はキッチンランドの人達にお別れの言葉を告げて挨拶をしてからでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧