| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Myu 日常編

作者:時計塔
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

私のご主人様

「はぁ……いい湯だったぁ」
「お、お待ちしておりました冥星さ」
「じゃ、寝るわ」
「そ、そういうかと思って布団は全て私が回収しました!」
「最近お前を本気で殴りたいと思ってしまうんだが」
「も、もう本気で蹴ってるじゃないですか……お尻が痛いです」

 エリザは同室である冥星を正座で待ち伏せていた。冥星の布団を下敷きにして意地でも話を聞かせようとしたが、無慈悲な暴力にあえなく撃沈。無言で布団を奪い取った冥星はそのまま夢の中へと沈んでいく……。

「ぐすっ……どーしてあぶないことするんですかぁ……どーして傷つけるんですかぁ……どーして何も言ってくれないんですかぁ……私、あなたがわからないです……」
「………………………」
「私、バカだから言ってくれないと、わからない……あの手紙には何が書いてあったんですか? 破いたのは他の手紙ですよね? 本当は隠して持ってたんですか? ひどいですどうして言ってくれなかったんですか? 私、ひどいこと言っちゃったじゃないですか」
「だぁぁぁぁぁぁ! うるっせぇな! 人の寝床で泣くな!
「泣きます! 説明してくれるまで泣きます! あなたはひどい! 自分勝手です! これじゃぁ……私はあなたを憎めません……」
「憎ければ憎めばいい。俺はお前を奴隷のように扱う。死にたくなければさっさと逃げるんだな」
「わかりません……あなたは私をいじめます……だけど私を助けてくれました。私は、あなたを信じてもいいんですか? ううん……信じたいです!」

 エリザの目は潤んでいた。その瞳からは宝石のような涙が頬を伝う。
 恥ずかしいことを簡単に口にする奴だなと、冥星は呆れた。信じてもいいんですか? いいとも! と言えばそれで終わりな話だ。
 冥星は、ただ自分自身に向かってくる悪意が、他の者に降りかかることが面白くなかっただけだ。自分の暇つぶしを奪われることは苦痛以外の何物でもない。
 それに、エリザは冥星の作る理想の国に必要な人材だ。従順な雌奴隷が居てこそ、王の品格が保たれるというもの(偏見)だからだ。

「俺はお前を所有物としか見ていない」
「…………はい」
「だから、所有物が傷つけられれば俺は修理しなければならない。奪われたら取り返さなくてはならない」
「え……?」
「俺についていれば万事上手くいく。バカなんだから深く考えるなよ」
「私は……あなたたちの傍にいていいですか?」
「知るか。自分の生きる場所くらい自分で決めろ。ただし、ここに住んでる以上、お前は俺の奴隷だ。一生な」

 鼻を鳴らし、冥星は会話を終了させた。これ以上話すことはないといわんばかりに毛布に包まりさなぎのようにして眠る。エリザはこの数日間で彼の寝顔を一切見たことがない。朝までその繭から出てくることはない。生きているか不安になるくらい微動だにしないのだ。

「ほんと……わけのわからない人です」

 エリザはため息をついた。諦めと呆れが入り混じった深い吐息だ。それが終わるとエリザ急におかしくなって笑った。笑うとまた冥星が怒るから静かに笑うことにした。
 凶器のように鋭くて、
 空気のように捉えどころがなく、
 太陽のように暖かい。

 今夜は多分いい夢を見ることだろう。エリザは自分の場所に戻り布団に身を包む。最初は男と同じ部屋で寝るなど絶対にできないと思った。だが、冥星という少年に対しては他の者に感じる恐怖心がなぜか抱けない。
 家族――――
 エリザは明子が言った言葉を反芻する。
 自分は家族に成りつつあるのだろうか。
 ならば、この少年が弟……?
 いや、自分は奴隷として少年に拾われたのだ。そんなことを思うのはおこがましい話だ。
 明日からまた一日が始まる。
 明日が待ち遠しいと感じつつあることをエリザは驚くと共に感謝しながら眠りにつくのだった。




 ああ、夜は嫌いだ。
 違う。冥星は夜が好きだ。森で囲まれた大きな屋敷。夜通し開かれるパーティ。甘美な音楽が響く中、テーブルには豪華な食事。
 これは夢だとわかっていた。自分は既に堕ちた身であることも理解している。その屋敷が廃墟と化したことも、美しい音楽が騒音に変わったことも、豪華な食事にありつくことが難しいことも。 

「踊りましょ」

 手を繋がれていた。白く透き通るような肌。自分と同じ色をした髪。真紅のドレス。背丈は頭一つ分くらい女の方が高かった。

「踊りましょ、さぁ」

 いや、自分は食事に集中したいからと手を振りほどく。そうすると女は口元に浮かべていた笑みをスッとなくし己を見つめる。見られているのかはわからない。なにせ、女の顔が映らないからだ。女が何者なのかはわかっている。しかし、その夢にはどうしてか女の顔が映らない。

「どうしてなの」

 燃え上がる屋敷。すべてが赤く染まるその中でも真紅のドレスは焼かれもせずひらひらと舞う。火の粉のように、舞う。
 足元には手があった。横には足があった。後ろには胴体があった。首が、内臓が、周りに散らばっていた。
 その中に見覚えのある顔を見つけた。おそらく父親だ。顔面は破壊され原型をとどめていない。だがそれが父親だと冥星にはわかった。それは家族だからとか絆があるからとか、そういった類の感情ではない。
 憎しみだ。ただ、そこには憎悪が籠っていた。それだけでわかる。

「どうしてなの、冥星」

 やめろ――といつも叫ぶのだが、全く声が出せない。この女は狂っている。最初から、差後まで狂っていた。生まれた時から――。
 女の手が、冥星に伸びる。首筋に白い指先が食い込み、徐々に空気が圧迫される。
 女は笑っていた。地面に散らばっている人間たちように自分も殺されるのだろうか。なにせ、自分は声も出せないし女に抵抗することもできないのだから。

 そうすると、ふっと指から力が抜ける。
 安心したのも束の間、今度は女の体がガクッと糸が切れたように倒れてくる。なぜか冥星はそれを引きはがすことができない。脳ではそれを否定しているのだが、体が一向に動かないのだ。
 女は苦しそうに口元を抑えた。よろよろと冥星の体をまさぐり、そして顔に手が触れる。
 今度は諦めたような笑みを浮かべその唇に――
 唇にキスをした。



 当然、冥星の体が汗でびっしょりだった。こんな悪夢を見せられた日には全身を倦怠感に襲われて倒れてしまいそうだ。幾度となく見せられた悪夢ではあるが、一向に克服することができない。
 精神が不安定になっているのだろうか。あの夢を見る時は決まって自分が何か悪いことをした時だ。いたずらや、暴力、卑怯なこと……まるでおしおきだと言わんばかりに女は冥星の前に現れる。冥星にとって、あの女は少しだけ特別な意味を持つ関係だった。
 ほんの少し、ただ姉だったというだけの。

 死んだ。
 そう、あの女はもうどこにもいない。
 ミュータントの本能に従い、殺戮を図った罪で……
 あの女は収容所にすら入ることもできず、明子の銃弾によって殺されたのだ。

 死ぬときは死ぬ。あっけなく。ミュータントでも心臓を打ち抜かれたり、頭が吹っ飛べば簡単に死ぬ。ただ、やっかいなのはやはり超能力だ。やる気になれば弾幕だって張れるし、防ぐためのシールドだって出せる。
 本当に死んだのか? あいつは俺と同じ第一級指定のミュータントだぞ?
 明子が嘘を言っているのではないか? この二年間何度も考えたことだぐるぐると……永遠に答えの出ることのない袋小路にだめだ思考を停止させろ生きていたからなんだというんだ俺には何の関係もないはずだろいやなぜあいつは暴走したんだきっかけは動機は違う生きていたら――。
 ありえない……俺はこの目で見たではないか。頭を打ち抜かれて倒れていく姉の姿を。
 そして、姉の体には――――。

 何かが冥星の体に触れた。それは生暖かい温もりを放っている。しばらくすると体は落ち着きを取り戻し今までざわついていた心は嘘のように平穏を保っていた。
「だ……大丈夫ですか?」
「…………ああ」

 ここで皮肉の一つでも言えればいつもの冥星でいられるのだが、それができるほど今の彼には余裕がなかった。エリザが冥星の手に触れているのだ。ただ触れているだけだったが、冥星はその手を強く掴む。最初こそ驚いたエリザだが、冥星の好きにさせた。

「す、すごい汗です……何か、飲み物でも持ってきましょうか?」
「いい……それよりもその手を離すな。絶対だぞ」
「はい…………」

 態度こそ傲慢だが、確実に弱っていた。エリザにすがっている自分が滑稽で笑い飛ばし、殴り飛ばしたくなったが残念なことに心地の良い安心感の方が幾分も強く、結局のところ何もできない。まるで麻薬だ。油断すれば中毒症になりかねないほど……。

「あまり能力を使うな……気が狂いそうにある」
「ど、どうしてわかるんですか?」
「アホかお前は。俺に精神干渉をしているだろ……下手をすれば廃人になるほどの感情を送り込んでいる。強すぎるんだお前は。俺じゃなかったら死んでいるぞ」

 エリザはそう言われると幾分か能力を弱め、穏やかな波長で冥星の心を包み込んだ。へたくそだが確かに心地のよい波が行ったり来たりしている。これはエリザの感情だ。優しくも強い……心の海。

「殺しをしたことがあるか?」
「し、しません」
「殺したいと思ったことは――――ああ、殺したいっていうのは憎しみとか怒りとかそういう意味じゃなくて……本能的な部分での、わかるだろ?」
「わ、わかりません……ないと思います。どうしていきなりそんなことを聞くんですか?」
「いや……やっぱりお前は変わったやつだなと思っただけだ」

 エリザの心が戸惑いの感情で満たされていく。その波が冥星にも伝わってくるが、今度は冥星が自らの波を流し込む。いつもどおりの己の感情――――どこまでも平常な機械のような淡々とした波長。揺らぐことのない強い意志。そして――。

「やっぱり、あなたは優しいですね」
「何が……」
「心の隅で、救いたいと思っているじゃないですか。私、これでも精神については敏感なんですから!」
「へぇ……お前、何級指定なんだ?」
「えっと……確か八級」
「ゴミじゃねぇか!!」
「ひ、ひどいですー! 叩かないでください!」

 八級などビリから二番目ではないか。そんな奴に自分の心を見抜かれた? 
 いや、何が救いたいだ馬鹿馬鹿しい。冥星はエリザの手を強引に離し、その頭を叩きまくった。

「す、素直じゃないんですから、もう――あう!」
「黙れくそ奴隷。お前のせいで貴重な睡眠に時間を無駄にした。責任をとれ」
「そ、そんな……私はただ」
「いいわけはいい。明日は全裸で登校しろ、命令だ」
「い、いきなりなんですかその命令は!? 変態じゃないですか!」
「金髪ビッチ、お前にふさわしい名前じゃないか」
「さ、最低ですあなたは―――――!!」

 その後、突然夜中に騒ぎ出した冥星たちを明子は、脳天に拳骨を直撃させた。あえなく昇天した二人を見つけたのは朝一番に起きた海星だったらしい。二人は寄り添うように眠っていたとか、そうでないとか。どっちでもいいか。


 友情は大切だ。冥星はいつもそう思っている。大切な時に盾にできる仲間。窮地に陥ったときに身代りにできる仲間。特攻させる仲間。悪だくみを考える仲間……。
 どんな時でも友情は大切なのだ。

「よし、今日はスカートめくりでもするか」
「ばっ……お前声が大きいって! なんだよいきなり……」
「いや、急にやりたくなった。よしやろうすぐにやろう」
「あはは……俺、帰るから」
「逃げるな、達也。よし、お前には海星のスカートを捲ることを許可する。やれ」
「やれ、じゃないよ! できるわけないだろ!」
「根性なしが! あれを見ろ、隼人などもうスタンバイОKって感じだぞ」
「……隼人、なんていうか見損なったというか、予想通りというか」

 隼人は最初こそ抗議したが、いざやるとなれば誰よりも早く廊下で待ち伏せしている。真の変態紳士は、こういうやつを言うのだと冥星は語る。
 なぜ、スカート捲りかと聞かれれば、そこにスカートがあるから。
 なぜ、そんなことをするのかと聞かれれば、『その先』になにがあるのかを探求したいから。
 探求……それこそが知識の全て。つまり、健全ある男子小学生はスカート捲りをすることで探求心を補っているのだ(適当)

 行きかう女子たちのスカートを捲る、捲る、捲る……隼人は今、無の極致にいる。どれだけの罵声を浴びせられようが知ったことではない。さまざまな色のコントラストを感じ、己の欲求を満たす。ひっぱたかれようが袋叩きにされようが、何のことはない。そこにパンツ……もとい、スカートがあるのだから。

「何をしているの、隼人」
「くそ変態野郎。死ねよ」

 この二人にさえ、出会わなければ……隼人は最強の変態紳士になれたのだ。

「答えなさい、隼人」
「…………ごめんなさい!! スカート捲って楽しんでました!」
「…………はぁ、冥星君、いるんでしょ?」

 鋭い目つきが冥星の隠れている茂みに投げられた。全く最悪だ。ここで出てこなければ、大蔵姫の忠実な暗殺者である六道凛音の餌食となる。冥星とて命は惜しいのだ。

「てめぇ、冥星……女の敵だな。今ここで去勢してやるよ」
「勘違いするな。俺は別にスカートの中が覗きたいわけじゃない。お前らの怒る顔が見たいだけだ」
「下衆じゃねぇか……やっぱお前はここで殺す。即殺す」

 なぜ、隼人が主犯なのに自分が怒られているのか。それは計画者だからだ。そして達也はそそくさと逃げてしまった。友情とは本当に、はかない……。

「待って凛音……冥星君、隼人に変なことさせないで。隼人の行動は篠崎の名誉にも関わるの」
「たかが小学生が……なんだ、許嫁としては隼人の行動を監視したいのか?」
「許嫁……? ああ、そうか……そんな話もあったっけ」

 姫は相変わらず無表情のまま、氷のような瞳で隼人を見る。隼人は正座をしたまま複雑な表情で俯いたままだ。

「そんな話……すぐになくなったわ」
「何?」
「篠崎は……大蔵の盾。身分が違いすぎるからな」
「凛音、やめなさい」
「でも事実だろ」
「…………そうね。でも」
「つまりお前は隼人のことを振ったのか?」
「有体に言えば……そうなるのかしら?」

 そうか、と冥星は隼人を見た。そんなこと、一言も口にしなかった。まぁ言う必要などないのだが。小学生で失恋を経験するなんて……隼人、哀れな奴。

「俺は、認めてない……いつか、姫にふさわしい男になる」
「…………そう。くれぐれも、この男みたいにはならないでね」
「……俺に指を向けるな」
「あら、私を見捨てたくせに今更どんな弁解が出てくるのか、楽しみだわ」

 冥星は軽く舌打ちをしたくなった。別に気にすることではないがこの女の言っていることにはいくつか語弊がある。正しくは見捨てたのではなく『眼中』になかった、が正しい。

 隼人は姫と冥星が親しく話していることに軽く違和感を覚えた。まるで昔なじみのように会話を交わしている。あの姫が能面を崩し、積極的に笑みを見せているのだから。それほどまでに心を許しているということなのだろうか。
 なんだ、これは? 胸を締め付けられるような痛みに隼人は戸惑いを隠せない。

「はっ……思い出した。おい、スカートを捲らせろ」
「……頭が、おかしくなってしまったの?」

 次の瞬間、冥星は後方に控えていた暗殺者の無慈悲な一撃を簡単に食らい、後方に吹き飛んでしまった。自分が反応できなかったこと、的確な急所を狙った死の一撃。相当な腕前だ。
 あの、手合せをした時からわかっていたことだが、大蔵姫には最強の戦士がついているということか。

「てめぇ、冥星……勘違いしているのかしらねぇが……お前の目の前にいる方はこの土地の現人神だ。お前がどれだけ凄い奴だったとしても姫を傷つけるならただじゃおかねぇ」
「な、なら……お前のスカートを捲らせろ」
「なっ……! なんで私!? ふっざけんなこの、この!!」
「ぐぁぁぁ! この俺の頭を踏みつけるな愚民!!」

 絞め技からの追撃。流れる水のように一つ一つの動作に狂いがない。やりたい放題にやられている冥星を他の者たちは哀れな目で見ている。
 認めよう……六道凛音は、この冥星の天敵であると。

「め……めーせいさまぁ…………ひー……ひー……」
「遅い、エリザ。さっさと俺を助けろ」
「そそんなぁ……このランドセル何キロあるんですかぁ……くたくたですぅ……」
「そのランドセルには俺の教科書を全て投入した。今日からお前は俺の勉強机」
「ひ、ひどいです――――! ぐす…………」

 それはそれは美しいプラチナブロンドの長髪をなびかせて、エリザ・サーベラスは老人のような足取りでやってきた。前には可愛らしいピカピカの赤色ランドセルを背負い、前にはどす黒いよれよれの(リコーダーが脇に刺さっていて、体操着袋が掛けられている)を掲げている。端正な顔立ちと大きなマリンブルーの瞳が見る者を魅了させてやまない。まるで愛されるために作られた芸術品。そんな彼女が今、顔を真っ赤染め上げ、全身に汗をほとばしらせながら近づいてきたのだ。

「汗くさ! お前、不潔だな」
「!? う……うぇ……うぇ……」
「冥星君…………?」
「冥星、てめぇ……」
「冥星……」

 まるで汚物を見るような目で周りの者が冥星を睨む。あーあ、なーかせた! と言わんばかりにどうにかしろよお前、と小突きあげる隼人。どうやら、汗臭いという単語がエリザにとってかなりショッキングな言葉だったようだ。女という生き物は汗臭いのが嫌いらしい。明子はすぐファ○リーズをしたがる。主に、冥星の体に。
「しょーがない。エリザ、スカートを捲れ」
「なななななななななな……なんですかいきなり――――!?」
「今日はスカートを捲りたい気分なんだ。いいから捲れ。俺の命令だ」
「む、無理ですよぉ……許してください~!」
「雛人形とゴリラ(仮)は喜んで捲っていたぞ」
「記憶をねつ造すんな!」
「勝手に痴女にしないでちょうだい」
「ええ? そうなんですか……? うぅ……じゃ、じゃあ私も……」

 話を聞け、というかじゃあってなんだ。そんな突込みが二人の口から出る余裕もなく、エリザは自らのスカートに手をかけた。あの、清楚で純真な心の持ち主の、男子の憧れる彼女にしたいランキングダントツ一位のエリザが。今痴女になりかけている。

「と思ったらお前の面白い顔などいつでも見れるからやめだ、やめ」
「え? ええ?」
「よし、帰るぞ、ああ、その前に」


 突然突風が凛音と姫を襲った。もちろん犯人は冥星。してやられたという感想は抱くもののその風から逃れることはできない。みるみるうちに二人の顔が真っ赤なトマトのように染まっていく姿は本当に滑稽だ。

「あ……が、て、め、ぇ…………」
「お、落ち着きなさい、凛音。大蔵の者がこの程度で……この程度で相手を殺したと思ってしまってはだめ!!」
「よし、ずらかるぞエリザ! 面白くもない物を見てしまったが、あいつらの顔が何よりの収穫だ」
「……最低です、めーせいさま……」

 エリザは主のしょうもない姿に泣きながらついていく。きっと明日袋叩きにされるのにどうしてこんなことをするのだろうか、という疑問が絶えない。とりあえず、自分のスカートは安全であることにホッと一息つくのだった。



「殺す、あいつは殺す。絶対に殺す」
「……やめなさい。凛音。不覚をとった、それだけのことよ」
「……姫はいいのかよ?」
「別に、構わないわ」
「相変わらず、冥星には甘いんだよな……」
「何か言ったかしら?」
「何でもないよ……それより、こいつどうする?」
「記憶が吹き飛ぶまで殴り続けても構わないわ」
「ほら……やっぱり。はいよ」


 取り残された隼人は、眼福眼福と拝みながら密かに退散を試みていたが、そんな素人の技が凛音に通用するはずがなくすぐに首根っこを掴まれ引きずり出されてしまった。

「お……おい、凛音……ウソだろ?」
「悪いね、あんたがどれだけ偉くても、姫の命令は絶対なんだ。そいじゃ歯を食いしばんな」
「め、めいせいぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


 哀れ、隼人。だが、姫のパンツが見れたこと、後悔はしていない……。
 
 
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧