| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Re:SYMPHONIA

作者:紅雨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

冥府の嗤い声



            Re:SYMPHONIA

             #6 冥府の嗤い声

コーネリアを罠にはめようとしたドアの真意を確かめるべく一行は総督府へ直行する

リオン「アクセル。 ドアを問いただして、どうするつもりなのだ?」

アクセル「そんなの・・・・・わかんねぇ。 ただ、このままにしておく訳にはいかないし、会って話を聞かないと何も分からない」

コーネリア「きっと、何か理由があるんだよ」

リオン「そうか。ならばパルマコスタに急ぐとしよう。どんな真実が待っているか、な」

一行は総督府に着いたが、ドアがいない。代わりに以前きたときには存在しなかった地下
への階段がある・・・

コーネリア「・・・なんか下の方から声が聞こえるよ」

アクセル「? そうか? 何も聞こえねぇけど・・・」

リオン「誰もいないのだ。地下に行ってみるべきだろう」

地下は薄暗く、様々な箱や樽でいっぱいだ。そして、牢屋が三つあり、そのうち一つの牢
屋は布で覆い隠されている。
一番奥でドアと娘のキリアがディザイアンの一般兵と話をしていた。

ドア「妻は・・・クララはいつになったら もとの姿にもどれるのだ」

ディザイアン「まだだ。まだ金塊が足りないからな。 だんだん少なくなってくるな」

ドア「これが精一杯だ! 通行税に住民税、マーテル教会からの献金。これ以上はどこか
らもしぼりとれん!」
ディザイアン「まあよかろう。 次の献金次第ではマグニスさまも悪魔(エク)の(ス)種子(フィア)を取り除い  
       てくださるだろうよ」

ディザイアンはそのまま去っていく

キリア「お父さま・・・」

ドア「もう少しだ。もう少しでクララは元の姿に戻れるのだ。旅業の料金を底上げして・・・」

アクセル「どういうことだよ」

ドアとキリアは一行を見て顔が凍りつく

アクセル「何だよ、その面は。まるで死人でも見たような顔じゃねぇか」

スザク「ねぇアクセル その台詞、ありがちだよ」

アクセル「うるせー!」

ドア「何故、神子たちがここに・・・ニール!ニールはどうした!?」

リリーナ「ニールさんはいなくてよ」

ドア「そうか・・・ニールが裏切ったのか!」

アクセル「あんたの奥さんがどうしたってんだ?人質にでも取られているのか?」

ドア「人質だと・・・? 笑わせる。妻なら・・・ここにいる!!」

ドアは覆い隠されていた布をはぎ取った。牢の中に閉じ込められていたのは もはや人とは呼べない無残な姿の化け物だった。
その化け物の姿はあの(・・)時(・)のマーブルさんと全く同じだった。

リオン「・・・!!」

スザク「うわっ! な、何、この化け物・・・」
コーネリア「泣いてる・・・あの人、苦しいって泣いてる・・・
      化け物なんて言っちゃダメだよ・・・」

アクセル「ま・・・まさか・・・」

ドア「そうだ。 これが私の妻クララの変わり果てた姿だ!」

リリーナ「だから、亡くなったことにしていたのね」

ドア「父が愚かだったのだ。ディザイアンとの対決姿勢を見せたために、先代の総督だっ 
   た父は殺され、妻は見せしめとして悪魔(エク)の(ス)種子(フィア)を植え付けられた・・・
   私が奴らと手を組めば、妻を助ける薬をもらえるのだ」

スザク「それじゃあ、あんたはこの街の人を裏切ってるんじゃないか!」

ドア「知ったことか! 所詮ディザイアンの支配からは逃れられん」

アクセル「コーネリアが・・・神子が世界を救ってくれる!」

ドア「神子の再生の旅は絶対ではない。前回も失敗しているではないか!
   それにこの街の者は私のやり方に満足している。ただ、私がディザイアンの一員
   だと知らぬだけだ」

アクセル「黙れ! 何がお前のやり方だ!!
     あんたの奥さんは確かに可哀想さ。 でもな、あんたの言葉を信じて牧場に送られたばかりに、あんたの奥さんのようにされた人だっているかもしれないんだぞ!」

ドア「黙れ小僧!! 自分だけが正義だと思うな!」

アクセル「ふざけんな!! 正義なんて言葉チャラチャラ口にすんな!
     俺はその言葉が一番嫌いなんだ! 奥さんを助けたかったなら総督の地位なんか捨てて、薬でも何でも探せばよかったじゃないか!
     あんたは奥さん一人のためにすら地位を捨てられないクズだ!」

アクセルがドアを責めるのを聞いて、コーネリアが制止にはいる
コーネリア「アクセルやめて! みんなが強い訳じゃないんだよ。だから、もうやめてあ
げて!」

アクセル「コーネリア・・・」

コーネリア「その薬っていうの、私たちで取ってきてあげよう?
      そしたら総督だってもうディザイアンの味方にならなくてもいいんだから」

ドア「・・・私を、許すというのか」

コーネリア「あなたを許すのは私たちではなくて街の人です。
      でもマーテルさまはきっと、あなたを許してくれます。
      マーテルさまはいつでもあなたの中にいて、あなたの再生を待っていてくださるのだから」

ドア「私の中に・・・」

キリア「ばかばかしい!」

キリアは様子が急変してドアの胸をナイフで突き刺した

キリア「人間ごとき劣悪種に、マーテルさまが救いの手を差しのべて下さることはありま
せん」

アクセル「何をするんだ!!」

スザク「お父さんでしょ!? どうしてこんな・・・」

キリア「ふざけるな」

キリアはその姿を異形なものに変えて紫の骸骨のような姿へと変貌した

キリア「私はディザイアンを統べる五聖刃が長 プロネーマさまのしもべ。
    五聖刃の一人であるマグニスの新たな人間培養法とやらを観察していただけ
    優れたハーフエルフである私にこんな愚かな父親などない」

コーネリア「おろかな父親ですって・・・」

キリア「愚かではないか! 娘が死んだことも気付かず、化け物の妻を助けようと あり
もしない薬を求めるなどと  あははははははははは!!!」

アクセル「こいつ・・・!!」

コーネリア「許せない・・・!」

キリア「ほざけ! アシッドレイン!!」    キリアは赤い雨を降らせる。

アシッドレインは体に付着すると体の質量が増加し、動きが鈍くなる。そのせいで皆、思
うように戦うことができない。
アクセルの剣にスザクがライトニングを放つ。雷を帯びた剣でアクセルはキリアに振りか
かる。

アクセル「喰らえ!! 爪虎雷斬(そうこらいざん)!!」  虎の爪の如く雷撃の剣をあびせる

しかし、キリアには全く効いていない

アクセル「なんでだ!? 手ごたえはあったのに!」

キリア「教えてやろうか?  スパークヴォルト!!」  プラズマ球を投げる。

そう、キリアの体は電気でできていた。先程のアクセルの攻撃は相手を充電させただけな
のである。 キリアはその後もスパークヴォルトを連発する。リオンのお蔭でキリアはど
んどんダメージを受けている。が、アクセルは自分が足手まといになっていることが悔し
くて仕方がなかった。
そのアクセルの気持ちを汲み取ったのか、エクスフィアが輝きだし、アクセルの身体能力
を向上させた。アクセルは疑問に思うことなくキリアに飛びかかり、リオンの攻撃で既に
瀕死だったキリアにとどめを刺した。

キリア「バカな・・・ならばせめて、この怪物を放ち、お前たちに死を!」

キリアは化け物と成り果てたクララの檻を開錠し、力尽きた。
クララはゆっくりと檻からでてくる
アクセル「・・・またかよ。 また、つらい思いをしている人を倒さなきゃいけないのか?」

しかし、クララは皆を襲うことなく外へと逃げ出した。

スザク「あ!待て!!」

ドア「・・・キリアは、無事か?」

ドアはまだ息をしていた。しかし、もう手遅れだ・・・

スザク「キリアは・・・」

アクセル「本物の娘さんは無事らしいぜ。安心しな」

アクセルはドアのために嘘をつく

スザク「アクセル・・・」

ドア「そうか・・・アクセル、といったかね・・・キミ・・・」

アクセル「ああ・・・」

コーネリア「先生、早く治療してあげて」

先生は回復を試みるが、効果はない。 先生はうつむき首を横に振った

コーネリア「そんな・・・」

ドア「どうか、ショコラを・・・助けてやってくれないか
   お前たちをおびき出すため利用された・・・哀れなあの娘を・・・」

ドアは震える手でアクセルにカードキーを差し出した

ドア「認識番号は・・・3341だ」

アクセル「わかった」
ドア「それから、これは勝手なのだが、もしどこかで・・・妻を助ける方法が見つかった
   ら 妻を人間の姿に戻してほしい。 娘が戻ってきたとき一人では可哀想だ・・・」

アクセル「ああ、わかった」

ドア「ありがとう・・・」  ドアは息を引き取った。

リオン「・・・そろそろ行こうか」

アクセル「お前・・・! その言い方はないだろ!!」

リオン「落ち着けアクセル。 我々がなすべきことは?」

リリーナ「・・・ショコラを助け、このあたりを支配するマグニスを倒すこと」

リオン「その通りだ」

アクセル「・・・わかってる。あんたの言う通りだ・・・すまない・・・」

スザク「行こう。ディザイアンを倒そう」

リリーナ「・・・私の癒しの術は人一人救えないの・・・?」

コーネリア「先生、何か言った?」

リリーナ「いえ・・・何でもなくてよ」

一行は総督府を出る。目指すはパルマコスタ人間牧場。ショコラを、囚われの人々を救う
ために
コーネリアはアクセルに尋ねる。

コーネリア「どうしてドアさんにウソをついたの?」

アクセル「哀れに思えたからかもしれない
     自分の娘がこの世にいないなんて、死にそうな人間に言えないだろ」

コーネリア「・・・そうだよね。でもあの人、うすうす気がついてたんじゃないかな」

アクセル「えっ? だったらどうして俺にあんな質問を?」

コーネリア「それは・・・あの人が父親だからだと思う」

アクセル「父親・・・」

コーネリア「うん。子どもの無事を願わない親なんているはずないもの」

アクセル「俺の両親もそうだったのかな・・・
     子どもを思う親の気持ちって、すごいんだな」

リオン「そのようだな」

アクセル「母さんは・・・ディザイアンから俺を守って死んだのかな」

リオン「お前は母親が亡くなった時の記憶がないのか?」

アクセル「俺、まだ三つだったんだぜ。 殆ど覚えてねーよ」

リオン「そうか・・・ならば気に病んでも仕方なかろう。亡くなった母の分まで生きるしかない」

アクセル「・・・だな」

アクセルは両親を悼んだ
一行はニールの待つパルマコスタ人間牧場へ向かう。ドアのことを報告する。

ニール「・・・いえ。何もおっしゃらないで下さい。
    あなた方の顔を見ればドアさまがどうなったのか想像はつきます」

コーネリア「でもドアさんはこう言ってたよ。ショコラを助けてほしいって」

ニール「総督・・・わかりました。総督の遺言のためにもぜひ私をお連れ下さい!」

アクセル「わかった」

アクセルはドアから譲り受けたカードキーを使い、牧場内へ侵入する。

アクセル「とっとと片付けちまおうぜ」

スザク「そうだよ。こんなところ長くいたくないよ」

リリーナ「確かに、いい気分ではないわね。ディザイアンたちの施設にいるのは」

アクセル「ああ、急ごうぜ!」

侵入先は見張りこそいないものの、赤外線で侵入者が来たら狙撃するスコープが並んでい
る。これを越えなければ先へは進めない。

スザク「どうする? これ」

アクセル「へへ、俺にまかせとけ! 超龍戦吼(ちょうりゅうせんこう)!!」

超龍戦吼は竜のオーラを前方に放つ大技。アクセルがリオンに教わった技である。
超龍戦吼によって赤外線スコープを全壊させ、先へ進む

先へ進むと人間牧場に収容された人々が牢屋に入れられている。

スザク「収容された人たちだ・・・」

コーネリア「ねぇ、助けてあげようよ」

リリーナ「そうね。後々のことを考えると、このまま放置するのはまずいわね」

アクセル「二手に分かれるか?」

ニール「いえ。ここは私に任せて下さい。後詰めでパルマコスタ軍の者も追ってきています。 私はここに残り、彼らと合流してこの人たちを救出します。
    神子さまたちはショコラをお願いします」

アクセル「分かった。 あとは頼むぜ」

奴隷の解放はニールに任せる。ニールは次々と人々を解放する。
アクセルたちはマグニスの部屋へと向かう。警備のディザイアンを倒しつつ。

アクセル「うーん・・・」

リオン「どうした?アクセル」

アクセル「強い敵と戦うためには、もっと知らなきゃいけないことがあると思うんだ」

リオン「フ・・・」

アクセル「何だよ」

リオン「アクセル、お前はもっと強くなる」  アクセル「え?」

リオン「思慮の伴わぬ剣を振るい続けるなは容易だ。並の敵ならそれでカタも付こう。
    だが、本当の強敵と相対した時には通じはせん。
    アクセル、お前はそれが分かりつつある。だから、お前はもっと強くなるだろう」

アクセル「そ、そうかな?」

まんざらでもない様子でアクセルはうれしそうにしている。

リオン「強くなれ、アクセル・・・」   リオンは聞こえないほどの小さい声で言った

パルマコスタ人間牧場をどんどん進み、マグニスの部屋も目前まで差し掛かったところで、
ディザイアンに連行されているショコラを発見する。

スザク「アクセル! あれ!」

アクセル「待て! ショコラを離せ!!」

連行していたディザイアンたちに斬りかかる。すらっと剣を抜くアクセルのその姿はなか
なかどうして箔がついてきた。
一般兵を難無く倒した一行。ショコラに駆けつける

ショコラ「あなたたち! 助けにきてくれたの?」

コーネリア「うん。ケガはない? だいじょうぶ?」

ショコラ「ええ、大丈夫です。神子さま、みなさん、本当にありがとう」

アクセル「いや、そんな・・・」

リオン「気を緩めるな。我々はまだマグニスを放置したままなのだからな」

誉められ油断していたアクセルをリオンが諫める

リリーナ「総督府のニールがここに収容されている人たちを連れて脱出しています。
     私たちは管制室をおさえて彼らを安全に脱出させないと」

ショコラ「ドアさまが、いよいよ動き出したんですね!」

アクセル「あ、ああ・・・まあ・・・」

ショコラはドアの真実と実態を知らない。今は知らない方がいいのかもしれない。

ショコラ「管制室かどうか分からないけど、この部屋の奥にはキラキラ光る壁とか、魔法
     みたいなものがたくさんありました。 ご案内します」

リリーナ「そうね。少々危険かもしれないけれど、お願いできて?」

ショコラ「はい、こちらです」

ショコラに案内されて、人間牧場の最奥部に到着する。
そこは何かの怪しい大きな転送装置のようなものが中央にあり、円形の部屋の隅にはパソ
コンがずらりと並んでいる。

アクセル「ここが管制室か・・・」

マグニス「ようやく到着か。天から見放された神子と豚どもが」

マグニスは下のスラスター部分からエンジンをかけて、宙に浮いている椅子に乗っている。
リオンはマグニスの意味のありげな言葉を聞き直す

リオン「天から・・・見放されただと?」

アクセル「天から見放されたのはマグニス、お前だ! ここで叩きのめしてやるぜ!」

すると周りからディザイアンの一般兵がぞろぞろとアクセルたちを囲う

コーネリア「囲まれました~・・・」

マグニス「がはははははは!! 所詮は豚の浅知恵よ。お前たちの行動は筒抜けだ!
     劣悪種どもが逃げ出そうとしているのもな」

マグニスは巨大モニターを出し、アクセルたちに見せつける。
モニターに映っていたのは閉じ込められたニールと囚人たちだった。

コーネリア「何でニールがあんなところに入ってるの?」

リオン「あれは投影機。魔科学の産物だ」

リリーナ「遠くの人や物を映し出す装置よ。これに私たちも映っていたのね」

このシルヴァラントではモニターの存在が知られていない。

マグニス「無駄だったな! お前らの行動は、何もかも無意味なんだよっ!」

アクセル「無意味なんかじゃない! 今からお前を倒せばみんなを助けられる!」

マグニス「よくそんなことが言えるなぁ? イセリアでの厄災はお前の無駄な行動のせい
だろうが」

アクセル「・・・それは・・・」

マグニス「そうだ。投影機に映っている連中であの時の再現をしてやろうか?
     培養体に埋め込んだエクスフィアを暴走させて、化け物に変えてよぉ!!」

アクセル「や、やめろ!!」

マグニス「遠慮するなよ。お前が殺したあのババア・・・マーブルの様にしてやるよ!
     ガーハハハハハハハハ!!!!」

ショコラ「マーブル・・・? マーブルって、まさか・・・」

マグニス「そうなんだぜぇ、ショコラよぉ。お前の祖母マーブルはイセリアの牧場に送ら 
     れアクセルに殺されたんだ。
     無惨な最期だったそうだぜぇ!!」

なんということだ! ショコラの連れ去られたというおばあちゃんは、イセリアで化け物にされた、あのマーブルさんだったのだ!

スザク「待ってよ! 違うんだ! アクセルはマーブルさんを助けようとしてくれたんだ
    でもディザイアンがマーブルさんを化け物にして・・・」

マグニス「アクセルが殺した」

ショコラ「う・・・そ・・・」

ショコラはじりじりとアクセルから離れる。ディザイアンがショコラを捕まえる

コーネリア「ショコラさん!!」

アクセル「くそ! ショコラを離せ!」

ショコラ「放っておいて! おばあちゃんの仇になんて頼らない!
     それぐらいなら、ここで死んだ方がマシよ!!」

コーネリア「死ぬなんて言っちゃダメだよ!
      どんな状況だって死ぬより生きてる方がいいよ 絶対!!」

ショコラ「・・・私のことはドアさまが助けて下さるわ。 放っておいて!!」

マグニス「がはははは!! そうか、ドアになぁ・・・まあいい。連れて行け!」

ショコラはドアを知らない。マグニスはそれを知ったうえでショコラを泳がせる
そしてディザイアンのなすがままにショコラは連行されていった。

マグニス「お前らはこのマグニスさまが相手よ。 エルフの血を捨てられねぇ愚か者共々
     神子を葬り去ってやる!」

マグニスは大きな斧で戦う。マグニスは斧にエクスフィアを埋め込んでおり、爆炎(ばくえん)斧(ふ)なる燃え上る斧術を使いこなす。また、アクセルも使う超龍戦吼も駆使する強者である。

スザクは遠距離で地面から尖岩を突きだすロックブレイクや、氷の呪文のアイシクルを使いマグニスを翻弄する。

コーネリアは元々戦闘向きではないのでピンクの粒子で攻撃するほかない。しかし、粒子で攻撃するエンジェルフェザーは高火力である。

リリーナはもっぱら回復に専念する。

アクセルとリオンは剣術でマグニスの懐に入り、切り刻む。

マグニスは一つの攻撃が大きいモーションをとる。よってスキができやすい。皆はそこをついて攻撃を仕掛ける。
マグニスは大技フレイムランスをぶつけ、間をとろうとするが、最後はスザクとアクセルのコンビネーション技に敗れる。

アクセルとスザクはキリアの時に見せた爪虎雷斬を再び使う。今度こそはっきり決まり、マグニスを倒すことができた。

マグニス「ぐぅっ・・・何故だ この優良種たるハーフエルフの俺が・・・」

リオン「愚かだからだ、マグニスよ。
    クルシスはコーネリアを神子として受け入れようとしている」

マグニス「・・・何・・・?」

アクセル「そうだ! コーネリアは世界を再生するんだ。お前らなんかに負けるかよ」

マグニス「そうか、お前が・・・では俺は・・・騙された(・・・・)の(・)か(・)・・・」

マグニスは意味深な言葉を残し、そのまま倒れた。
リリーナは管制室の操作をして、モニターはショコラを映し出した。
ショコラは鞭で叩かれながら、どこかへ連行されていった。
リリーナは扉の解放をしてニールたちの脱出の手助けをした。

リリーナ「これで、収容されていた人たちは逃げられるはずよ」

リオン「彼らに埋め込まれているエクスフィアはどうする?
    要の紋がなければ、いずれは暴走するぞ」

スザク「エクスフィアを取ればいいんじゃないの?」

リオン「要の紋なしのエクスフィアは取り外すだけでも危険だ。 扱えるのはドワーフだけだろう」

リオンは何でも知っている。彼の知識は傭兵で培ったものなのだろうか・・・?

コーネリア「じゃあ、ダイクおじさんにお願いしてみたら?」

アクセル「そうだな。 親父に連絡を取ろう」

リリーナ「・・・くわしい話は後よ。 とりあえずここを自爆させます。 よろしい?」

一同は驚く

アクセル「マジかよ!?」

スザク「姉さん、そんなことしたら・・・」

リリーナ「少なくともこの辺りのディザイアンの勢力は衰退するでしょうね」
リリーナ「叩くなら徹底的にやるべきです」

スザク「姉さん・・・」

リリーナ「忘れないでスザク。 彼らと私たちは、違う。・・・ちがうのよ」

先生とスザクの二人とディザイアンは関係あるのか?
それを聞く間もなく先生は自爆スイッチを押す

リリーナ「自爆時間を10分後にセットしました。 急いで避難しましょう」





皆が避難した後、マグニスは這いだした。まだ、息があったのである。

マグニス「フォシテスに知らせなければ・・・俺が生きているうちに・・・」

すると投影機から片眼鏡の初老の科学者の映像が流れた。

?「フォシテスさまに連絡を取られてはこまりますなぁ
  ワシのやろうとしておることが筒抜けになってしまいます」

マグニス「ロディル!! てめぇ、よくも、このマグニスさまを騙したな!!
     神子の抹殺命令が出ていたのではなかったのか!?」

どうやら初老の科学者はロディルという名前のようだ。

ロディル「フォフォフォ。金塊集めといい、神子抹殺といい、あなたは本当によく
     役立ってくれましたよ。 あの世に行ってもどうかお元気で・・・!」

そして投影機の映像は消えた

マグニス「くそ・・・ユグドラシルさま・・・必ずや、我らハーフエルフの・・・
     千年王国を・・・!!」
マグニスはとうとう力尽きた。いくつもの謎を残して・・・。
ユグドラシルとは?
千年王国とは?
コーネリアが天から見放されたとは?
ディザイアンは一体、何をしようとしているのか・・・。

アクセルたちは無事にパルマコスタ人間牧場を脱出した。ニールに話を聞く。

アクセル「収容されていた人たちは?」

ニール「皆、パルマコスタへ移動させました」

スザク「じゃあ、ニールさんも急いで逃げて」

皆、走って行くのをニールはきょとんとそた顔で見ている

ニール「は??」

コーネリア「爆発します~」

笑顔で言ったコーネリアの顔を、ニールは恐怖で忘れられなかったという・・・
そして人間牧場は粉々に爆発した。

アクセル「し、死ぬかと思った・・・」

コーネリア「でもみんな無事でよかったね」

ニール「あの・・・ショコラは?」

ニールはショコラがいないことに気付く

リリーナ「おそらく別の場所へ連れ去られたのだと思うわ」

ニール「そうですか・・・」

リオン「無事なら助けることができる」
ニール「そうですね。ショコラの行方が分かったらすぐに私たちに知らせてください
    彼女を助けることをドアさまもお望みだったのですから」

アクセル「ああ、必ずショコラを見つけ出すよ」

スザク「それと、収容された人たちにはエクスフィアっていうのが埋め込まれているんだ」

アクセル「そのままじゃ危険なんで、イセリアのダイクってドワーフに俺の名前で手紙を
     送ってくれよ。きっとそいつを取り外す相談に乗ってくれるから」

ニール「イセリアのダイク殿ですね。わかりました」

こうして人間牧場を後にする。
次は第二の封印を解くため。スピリチュア像を何とか手に入れ、ハコネシア峠のコットン爺さんに再生の書を見せてもらわない事には先へ進まない。
一行は、祭司長の在宅を願って祈りの小屋を目指す。

今は神子たちに僅かな休息を 近く訪れる世界を分かつ戦争まで―。

                          To Be Continued
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧