| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのモジャボロ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その七

「赤いコーヒーなのよ」
「そうなんですね。よかったから」
「貴方もコーヒーを飲むのね」
「そうしていいですか?」
「勿論よ」
 にこりと笑ってです、チョッキンペットはジョージにも答えました。
「それでは貴方もね」
「はい、それじゃあ」
 こうしてです、ジョージも赤いコーヒーを出してもらいました。そうして赤いコーヒーをそのお口で飲んでみますと。
「味は同じですね」
「他のものと同じでしょ」
「はい、アップルパイとかと同じで」
「そういうものよ。コーヒーもね」
「赤くてもですね」
「中身は同じなのよ」
 コーヒーはコーヒーだというのです。
「本当に人間と同じよ」
「アメリカには色々な人がいるんですよね」
 ジョージはその赤いコーヒーを飲みつつチョッキンペットに自分のお国ドロシー達の祖国でもあるこの国のことをお話しました。
「白人も黒人もアジア系も」
「そしてどの人達もよね」
「同じ人間ですよね」
「そうよ。見れば貴方達はね」
 チョッキンペットはジョージだけでなく他の子達も見ました、彼等はといいますと。
「色々なお肌と髪の毛、目の色ね」
「はい、そうなんです」
 神宝が答えました。
「僕と恵梨香ちゃんがアジア系で」
「私とジョージが白人ですね。ジョージは幾分かアジア系の血が入っているみたいですが」
「僕は黒人です」
 最後にカルロスが言います。
「ラテン系の血も入っています」
「皆それぞれよね。けれど同じね」
「人間ですね」
「そうなりますね」
「もっと言えば私とドロシーが女の子で」
 チョッキンペットは今度は恵梨香とナターシャをよく見て言いました。
「貴女達も女の子、モジャボロさんと三人それにトトがね」
「男の子ですね」
「そうなりますね」
「性別の違いは確かにあるけれど」
 それでもとです、ジョージと神宝にお話するのでした。
「同じ人間だからね」
「外見の違いには惑わされてはいけないですね」
「そうですね」
「そう思うわ。姿形が違ってもね」
 それでもだというのです。
「心が人間なら人間なのよ」
「だからかかしやブリキの木樵もね」
 ここでドロシーは自分の古い古い親友の名前を出しました。
「人間なのよ」
「それもとても立派な、ですね」 
 恵梨香もあの人達のことを言いました。
「あの人達は」
「そう、オズの国だけにいるね」
 まさにというのです。
「そうした人達よ」
「そうなりますね」
「そう、私もオズの国に来てよくわかったわ」
「ドロシーさんもですか」
「人もものも姿形じゃないの」
 大切なことは、というのです。
「中身、心なのよ」
「そうですよね」
「このことは恵梨香達もよくわかっていてね」
「はい、わかりました」
「さて、これを食べたら」
 モジャボロもアップルパイ、その赤いアップルパイを食べています。そうしながら皆に言った言葉でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧