| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

原作に介入=生 不介入=死 何だ!この世界は!

作者:zinn
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

9話

 
前書き
書いてみたらキリが悪くなったんで前回の8話の最後を少し増やしました。 

 
 
 次の対戦の日がやってきた。今回、集まれたメンバーは八神、ハラウオン、神谷、鉄槌の騎士、盾の守護獣、高町達だ(あと皇焔も)後一人遅れてくるらしい。他のメンバーは任務でこれないらしい。後、今回から武器の使用を事前に申請しておけば許可してもらえるようになった。危険武器の使用は当然禁止(もってないけどね)
 前回同様、皇焔はさっさと伸してやった。次いでにデバイスも壊したので修理が終わるまでハラウオンと同じで戦闘に参加できないようにしておいた。やるからには色んな人と戦いたいからな。
  問題は二回戦目だ。この人とはすこし因縁がある。

「遅れてすみません主」
「気にせんでええよシグナム。でも対戦相手に謝まっておいてな」
「はい。すまな…おまえは!」
「シグナム、知り合いなんか?」
「…はい…私が魔力を奪った相手です」
「…後で私からも謝らんとあかんな」

 夕とシグナムは対峙する。

「久しぶりだな。烈火の将…だったよな?」
「ああ、おまえから蒐集して以来だ。あれからおまえを探したんだが見つけられなかった」

 必死に避けてたからな。

「今さら遅いかもしれないがすまなかった」
「気にはしてなかったけど、わかった。謝罪を受け取る。この件についてあんたを責めることはもうない」
「感謝する」

 その後、両者共に構える。前半は夕が力押して責める。高速移動術の剃で近づき、ガードを力技で吹き飛ばし、 攻撃は鉄塊で防いだ。しかし、シグナムも伊達にヴォルケンリッターの将を務めているわけではない。ここからがベルカの戦乱を戦ってきた騎士の本領だった。攻められながらも動きを鈍らせるようなダメージは一発も入っていないうえにこちらの動きについてくるようになったのだ。

「紫電…一閃!」

「ちっ鉄塊 剛!」

 ガキン!という高い音が響き渡る。

「やりづらいな。流石は経験豊富な騎士だ」

 俺は破れたバリアジャケットを修復しながらいう

「お前こそ。その並み外れた腕力や卓越した武術は驚異だ」
「正直、もっと戦いたいけど後がつまってるから絡めてを使わせてもらう」
 
 夕はどこからスタンガンのようなものを取り出した。

「スタンガン?いや違うな。なんだそれは?」
「戦闘が終わったら教えるよ。いくぞ」
「そうだな、飛龍一閃!」

連結刃が夕はの周囲を包む。
夕はと連結刃に囲まれるのも気にせずに接近し烈火の将の身体を
「ノッキング!」

 麻痺させた。

「力が入らない!?動きも止まる!何をした」
「こいつはノッキングガンといって動物を新鮮な状態で捕まえるために生み出された道具だ」
「…………」
「これを使い動物の神経を麻痺させる技術をノッキングという。これを上手く使えれば、自分より遥かにでかい生物でも殺さず捕獲できる」
「…私の身体が動かないのは神経が麻痺しているからなのだな?」
「ああ、後はあんたの意識を奪って俺の勝ちだ」

 夕はシグナムの意識を奪い勝利する

「さて次は」
「私だよ。三河くん」

 高町なのはが俺の前に立っていた。

「意外だな。デバイスから見るにあんたは砲撃型か射撃型だ。一対一には向いていないと思っていたんだがな」
「それはやって見れば解るよ」

相性が悪いのは解っているから正直やり合いたくないんだが。

「…そうだな。始めるぞ」
「うん」

〈試合開始!〉
 試合はなのは有利で進む。砲撃魔法とバインドで距離を取りながら戦うなのはの戦闘スタイルは夕に取ってやりづらくてたまらないのだ。おまけにプロテクションの強度が原作キャラの中でも上位であるので、簡単には破れない。

「アクセルシューター!」
「剃!」
「プロテクション!」
「乱撃!」

 俺は10を軽く超える魔力弾を避けて接近し、蹴り技を叩き込む。

〔乱撃は片足で衝撃波を放ち。その後、間髪入れずに残った足で蹴りを放つことで衝撃波と蹴りの威力を同時に叩き込む技〕

 攻撃はプロテクションに亀裂を入れるが破壊にはいたらない。これが普通の蹴りなら連続で放てるがための必要なこの技ではそうはいかない。そのままバインドが手足を縛ろうと現れる。

「ディバインバスター!」
「うざったい!」

 夕は空中でもう一度跳ねることでバインドとそのあとに来る砲撃を回避する。
思っていた以上にやりづらい。このままの身体だと苦労すると考えた夕は手札をもう一枚切る。

「はぁ!」

高町に小さい物体を投げつける。高町はそれを余裕で回避して砲撃に入ろうとした瞬間。首に衝撃が入り意識が遠退く。

「な…に?」

周りを見ると自分の近くにある物体が転がっていた。その物体とは

「スーパーボール?」

そう高町達の首に衝撃をもたらしたのはスーパーボール。
なのはが飛来物を避け、砲撃にするためにプロテクションを解いた瞬間、周囲の結界に当たり反射してきたスーパーボールがなのはの首を捉えたのだ。

「俺の重宝している武器の1つ、知り合いからもらった特注のスーパーボールだ。市販の物とは強度も反発力も比較ならない性能がある」
 その言葉を耳にした後になのはの残っていた意識が途切れる。


2日目の対戦も全て俺の勝利に終わる。オリ主…いや神谷には早く俺より強くなって俺をモブにして欲しいよ。せめてサブキャラにランクダウンさせて欲しいもんだ。

 だが夕の願いは叶わず、今日で5回目の対戦日を迎える。剣とは4回目の対戦となる。剣や他のメンバーも強くなっているが、全力を出していない夕にとってはまだまだ弱いと言わざるえない。正直彼は苛ついた。それに

「もらったよ!」

ちっ避けきれないな。
 砲撃は夕を飲み込んで吹き飛ばす。いつもなら空中で体制を立て直すのだが夕はそのまま地面に激突する。

「よし!………三河!?」

 夕が地面に受け身もとらず激突したのは予想外だったようだ。駆け寄ろうと動いた…そのときに確かに神谷は耳にする。

「みか「オリ主はもっと早く強くなると思っていた。でも、こんなんじゃ何時までたっても俺を倒すなんて…無理な話だ」

夕はゆっくり立ち上げる。

「なあ、神谷」
「なっなに?」
「悪い。俺のやり方間違ってたわ」
「は?」
「後少しで届きそうな枷を付けた状態で戦うなんてするべきじゃなかったんだ、圧倒的な力の差を見せつけて死ぬ気で修行するように仕向けるべきだったんた」
「何を言って」

神谷は俺の言葉を理解出来ていない。いや、理解したくないのかもしれない。

「ここからは本気で行くから死ぬ気でかかってこい。さもないと怪我じゃすまなくなるぞ」

夕はノッキングガンを自分の身体に当てる。

「ノッキング…解除」

夕はその言葉と共に地面を踏みつける。建物が地震が起きたかのように揺れる。

「地震!」

更に次の異常が起きる。

「はぁぁぁぁああ!」

夕の後ろに赤い鬼の幻影が現れたのだ。鬼は夕が声を出すのを止めると同時に消える。

「あ~すっきりした。やっぱり枷を外すと身体が軽い」
「手加…減してたのか?だけどそんな素振りは見えなかった。それにさっきの鬼はいったい?」
「それはそうだ。ノッキングは使い方次第で身体を強化したり、枷をつけたりもできる。先程までの動きは枷をつけた状態であったが、本気であったことに変わりはない。説明は終わりだ。いくぞ」

 夕は足を大振りな動きで振る。「乱脚 乱舞」「空弾 牙!」

乱脚で作り出した複数の斬撃を多量に飛ばし、その後ろから横に長い巨大な衝撃波の塊で打ち出す。斬撃は衝撃波に押され速度と威力が増していく。
 剣は全身を細かな斬撃で切り裂かれそのまま壁に叩きつけらる。プロテクションを咄嗟に張って次の攻撃に備えるが、プロテクションはただの蹴りにあっさり破壊され、蹴りはそのまま剣の隣の壁を粉砕する。紙一重で避けられたことに安心したのか神谷の動きが止まる。その一瞬後、剣は夕の裏拳でぶっとばされ地面を跳ねる。すぐに立ち上がるが脇腹を抑さえている。骨が折れたようだ。

「油断するとそうなる。今度戦うときは集中力を限界まで高めた状態を常に維持して死ぬ気でかかってこい。さもないと俺に勝つなんて夢のまた夢だぞ」
「三河…君は本当に人間…なのか?」
「人間だな。普通じゃないけど。俺の馬鹿げた力の正体が知りたければ俺にまともな一撃を入れてみな。そうしたら答える」

試合が終了と同時に結界が解ける。

「「「剣(君)」」」
「三河、先程の力について答えてもらおう」
「神谷にもいいましたが、誰かが俺にまとな一撃を入れるまで答える気はありませんよ」
「だが!」
「ではあなたは実戦でも、相手に聞くのですか?」
「………」
「相手の能力が解らないのは実戦では当たり前です。覚悟を持って来てくれないと何時までたっても俺に勝つなんて不可能ですよ」
「…誰かが一撃を入れれば答えるだな?」
「ええ、まともな一撃なら」
「わかった」

クロノ提督と話していると剣を医務室に運んだフェイトが戻ってくる。

「剣は大丈夫なのか?」
「うん…脇腹の骨は折れてるけどすぐに治せるってシャマルさんが」
「了解だ。ちょうどいいから二、三日休みを取らせよう」
「三河、さっきのはやり過ぎだよ」
「そうか?たかが骨を砕いた程度だぞ」
「でも「ハラウオン、俺は遊びでやっているわけじゃないんだ。命や後遺症に関わらない程度には手加減するけど、それ以上はする気はない」」

「それに最近、お前逹が俺に勝つ気が薄まってきているように感じるんだ」
「そんなことないよ!」
「その割には負けても悔しがるわけでも、次は勝つという闘志を感じらさせるわけでもない。無意識の内に負けてもいい。何時か勝てば良いと思ってるいるんじゃないか?」
「そう…なのかな?」
「烈火の将なんかは会うだびに闘志に満ちた目で俺を見てくるぞ。俺を倒すべき敵だと認識してるんだろうな」
「三河は敵と思われてもいいの?」
「それで俺に勝つ意志が強くなるなら構わないな」
「そっ…か…」
「他の人にも伝えといてくれ。戦うなら俺に重傷を負わせる覚悟でかかってきてくれ。そうじゃないと対戦する意味がないと」
こうして5回目の対戦日を終えた。

おまけ 剣
「(三河が倒れた時、微かにだけどオリ主って聞こえた。ということは三河が三人目の能力持ち転生者なのかな?)」

おまけ2
休憩室 夕は休憩に入ると、よく水分補給をしていた。
「なあなあ、三河君。いつもそれ持ち込んで飲んどるけど美味しいか?」

はやては夕が水筒にいれて持ち込んで飲みものを指す。

「うま…くはないな」
「不味いんかい!?」
「どうだろうな?前から飲んでたものだから味に慣れてしまってなんともいえない」
「…ちょっともらってええ?」
「俺の飲み分が減るから却下」
「ええやんかちょっとくらい」
「却下っとそろそろハラウオンの準備が終わるころか?」

夕は部屋を後にする。残されたのは水筒とはやて。

「少しくらい飲んでもばれへんよね?」

夕が部屋出た数分後、はやての「不味い!」という叫びが聞こえたとか、聞こえてないとか?
夕の水筒の中身とは… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧