| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

彷徨った果てに

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第七章


第七章

「やっぱりサッカーはいいな」
「じゃあ。これからはね」
「ブエノスアイレスに帰ったらな」
 どうするのか。彼は妻に対して述べた。
「子供達のサッカーチーム立ち上げるか」
「そうして子供達にサッカーを教えてね」
「ああ、俺やマラドーナみたいな選手を作るか」
「あら、大きく出たわね」
「夢は大きく持たないとな」
 本来の明るく屈託のない笑みでだ。ロペスはミレッタに答えた。
「だからな。アルゼンチンを今以上に凄いサッカー大国にしてやるからな」
「頑張ってね、これからも」
「ああ、俺はやるからな」
 こう言ってだ。彼は意気揚々としてだ。ブエノスアイレスに戻った。そしてすぐにだ。彼はサッカーチーム、子供達のそれを立ち上げた。そうしてだったのだ。
 子供達にサッカーを教えだした。その彼に対してだ。
 かつてのチームメイトやマスコミの面々はだ。怪訝な顔で彼に問うたのだった。
「サッカーから離れるって言ってなかったか?」
「それでまたどうしてなんだ?」
「サッカーに戻ってそれに」
「子供達のチームの監督になるなんてな」
「一体どういった心境の変化なんだい?」
 こう口々に彼に問う。その彼等にだ。
 ロペスは微笑みだ。こう答えるのだった。
「気付いたんだよ」
「気付いた?」
「気付いたっていうと?」
「俺はやっぱりサッカーが好きなんだよ」
 このことをだ。彼等に言ってだった。
 それからだ。彼はいつもこう答えた。
「サッカーはプレイするだけじゃないからな」
「教えることもか」
「サッカーだっていうんだな」
「そうさ。俺は選手としては引退したさ」
 それはもうだ。身体能力が限界だから仕方なかった。だが、だった。
 彼はそれでもだとだ。今は悟りきった顔で言えたのである。
「けれどサッカーは一生できるだろ」
「教える立場としてか」
「その立場でなんだな」
「ああ、これからはこうしてサッカーをやっていくさ」
 教える立場でだ。そうするというのだ。
「そうするからな」
「そうか。じゃあこれからは監督か」
「それかコーチとしてサッカーやっていくんだな」
「俺は死ぬまでサッカーをやるよ」
 この考えにも至ったのだ。ナポリでの旅から。
「そうするからな」
「そうか。サッカーはプレイするだけじゃない」
「教えることもなんだな」
「それもサッカーか」
「あの子達と一緒に生きるさ」
 暖かい目でだ。自分の前でサッカーを楽しんでいる子供達を見ての話だった。
「これからはな」
 こう言ってだ。彼は子供達に教え共にサッカーをしていくのだった。サッカーから離れた彼の辿り着いた先はサッカーだった。戻ったのだ。だがその戻ったサッカーには。彼は選手だった頃とはまた違う想いを胸にしてだ。そのうえでサッカーをしていくのだった。


彷徨った果てに   完


                   2012・1・2
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧