| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

また夢を

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章


第四章

「この彼。わかったわね」
「えっ、渚君!?」
「確かギターをやってた」
「そう、これが新入部員だから」
 こう彼等に言うのである。
「わかったわね。じゃあ可愛がってね」
「うちは誰でも歓迎するけれど」
 部員の一人の小柄な女の子、優子に負けないだけ小さなその娘が言うのだった。
「それでも。また急な話ね」
「別にいいじゃない。部員が増えても困らないでしょ」
「それはそうだけれどね」
 そのことはだ。その部員も否定しなかった。
「けれどそれにしても」
「話は決まりね。じゃあね」
「うん、それじゃあ」
 こうしてだった。玲は美術部員となった。彼はキャラクター画だけでなく他の絵も描いていった。するとその絵がだ。
 部員達から見てもだ。こう言う程だったのだ。
「うわ、上手っていうか」
「どんな絵でも描けるし」
「しかもかなり上手だし」
「凄いじゃない」
 こう言うのだった。彼等はだ。
 人は褒められればそれで気をよくするものだ。それで彼もだった。
 絵を描くことが楽しみになりだ。それでなのだった。
 絵に没頭しだした。そしてだ。
 やがて彼はだ。こんなことを言い出したのだった。
「コンクールとかに。僕の作品出そうかな」
「いや、出そうかなじゃなくて出すべきだから」
「そこまで上手だと」
 これが美術部員達の返答だった。
「多分優勝するんじゃない?」
「だよね。ここまでいいとね」
「本当に自信持っていいから」
「是非出そうよ」
「わかったよ。それじゃあ」
 彼等の後押しも受けてだ。玲は実際に彼のその絵をコンクールに出した。出したのは風景画と人物画それぞれのコーナーにだった。
 そしてコンクールに出すとだ。これがだった。
 優勝したのだ。風景画で優勝し人物画は次点だった。一位と二位だったのだ。
 それを見てだった。優子もだ。
 驚きを隠せずにだ。玲のところに駆けつけて言ってきた。
「凄いじゃない、優勝って」
「いや、まぐれだよ」
「まぐれでもう一つは次点にはならないわよ」
「優勝と次点だってこと?」
「一位と二位じゃない。そんなの有り得ないわよ」
 こうだ。優子は驚きを隠せない顔で言うのだった。
「本当に実力がないと」
「実力なんだ」
「紛れもなくね。あんた絵の才能あるわよ」
「だったらいいけれど。ただ」
「ただって?」
「絵を描くことって楽しいね」
 玲は微笑みだ。そのことは純粋に楽しいというのだ。
「何かこれからも描いていきたくなったよ」
「そう。それじゃあこれからは絵ね」
「ギターが弾けなくなって」
 自分でだ。そのことを言う玲だった。
 しかし今の彼はだ。笑顔でだ。こう言えたのである。
「何をしていいのかわからなかったけれどね」
「今は違うわね」
「描いていくよ」
 そうすると優子に答える。
「何でもね」
「そう。何でもなの」
「漫画やイラストも描いてみようかな」
 笑顔は澄み切ってきた。とてもだ。
 そしてその澄み切った彼の笑顔を見てだ。優子もにこりと笑ってだ。そのうえで玲に対してだ。暖かい声で言う。その言う言葉はというと。
「漫画だったら一人だったら辛いわよね」
「アシスタントさん?」
「必要なら言ってね。私でできることなら手伝うから」
「そうしてくれるんだ」
「そう。あくまでできることだけれど」
 彼女は自分のできることとできないことがわかっていた。具体的には彼女は絵は下手だ。漫画にしてもベタやそうしたことは自信がない。
 それでだ。そのことを踏まえて言うのだった。
「手伝わせてね」
「有り難う。じゃあその時にね」
「そうさせてもらうわね」
 そんな話をする二人だった。玲は新しいやりたいことを見つけた。そしてその絵を描くことに笑顔で心を向けてだ。明るさを取り戻したのだった。
 それが彼の新生になりだ。やがて彼はイラストレーターとして、漫画家として成功することになる。優子はその彼の親友としてだ。何時までも笑顔で彼を見ていたのである。


また夢を   完


                         2011・11・24
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧