| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ショートショートの館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

レベル1の戦闘力を考えてみよう

 
前書き
自分のブログより転載 

 
レベル1の戦闘力を考えてみよう!!

と言うわけで表題の通りですな
大体のRPGというのはレベル1からスタートするわけですがはたしてこれはどれくらいの強さなのかと言う事です


一口にレベル1と言うてもその職業としてレベルが1なのか人間としてレベルが1なのかで大分違うと思うんですよね

例えば国産TRPGで有名なソードワールドってのがありますがこいつはレベル1でも、それは冒険者としてレベルが1なのであって一般人と比べると遙かに優秀なんですよね

期待値でみた場合一般人が同じ一般人を攻撃して命中する確率が50%くらい
ファイター技能レベル1の戦士が一般人を殴った場合は80%は命中します(一般人から戦士なら20%)

さらに与えるダメージ量で見た場合、ソードワールドにおいて一般人が与えれるダメージの期待値は4
ソードワールド内の冒険者の平均体力は14

つまり一般人が戦士を倒そうと思ったら
14÷(4×0、2)で18回の攻撃する必要がある訳です
逆に戦士から一般人なら、一般人の平均体力は10なので戦士の平均的な与ダメージ量7をさっきと同じ計算式で求めると
10÷(7×0、8)なので2回ないし3回攻撃するだけで良い事が分かります

4×0・2なので一般人のダメージ期待値は0・8

このダメージ量で戦士を倒そうと思ったらまず勝てないので一般人は集団で攻撃します
逆に考えるとこの時に何人相手出来るかでレベル1の戦士の強さが分かりますね



・・・・・・・・・・
なんか方程式の計算問題になりそうなので簡単に結果だけ書くとですね

3人相手ならレベル1戦士の勝ち
4人相手なら2人のこして一般人の勝ち

つまりレベル1の戦士=一般人3人分ってことですね
先攻・後攻で若干変わってきますが基本的にはレベル1=一般人3人分で良いと思います


てゆーか一般人3人分ってどんくらいや?

アニメや漫画なんかで1VS3で勝った奴を探せばいいんだな












黒い三連星しかでて来ませんWW
赤い三騎士やらガザの嵐隊やらが出てきますが同じだしorz

もうちょっと現実世界で考えてみるか

警察官は一般人3人だと負けそうだしな・・・
機動隊の隊員くらいかしらん

それなら一般人3人くらいならいけるだろう
一般的な警察官が剣道・柔道の初段が必須だから機動隊だと最低二段位かしらん

自衛隊最強の空挺が平均三段だからそう考えても二段が無難なとこだろうな


ではこの説が正しいかどうかの実験をしようかと思いますww

数多くのRPGの中からこの実験向きのキャラを考えましたがとりあえずこいつらが無難だろうと
つまり限りなく一般人に近いと思われるキャラです

さあそいつらとは・・・

まずは真女神転生の主人公 いわゆるヒーロー君
現代日本が舞台の作品であり物語開始時点で特別な力は持ってません・・・多分
初期装備でアタックナイフとか言うどう見ても銃刀法違反の武器をもってますが今時の若者ならそんなに珍しくないでしょうww

もう一人はドラクエ3の商人
別にトルネコでも良いんですが奴は一応「導かれし者」なので酒場で簡単にスカウトできる商人の方がより一般人に近いんじゃないかとな

と言うかかなり長文になってきたので
ちぃっと文章を分割します
て訳で検証は近日公開ww


おまけ
やっぱりこの文章はポメラで打ちました
電子機器最高!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧