| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

美しき異形達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 二人目の持ち主その九

 だが怪人には当たらない、しかし。
 その炎の明かりでだ、見えたのだった。
「やっぱりね」
「何!?」
「あんたの姿は確かに見えないよ」
 このことはもう言うまでもない、実際に今も怪人の姿は見えない。
 だが、だ。それでもだというのだ。
「けれどね」
「それでもか」
「あんたの影はどうかね」
 言うのはこのことだった。
「それは」
「影か」
「そうさ、今の炎であんたの影が見えたんだよ」
「まさかと思うが」
「今ので確信したよ、幾ら姿を消しても影は消せないんだよ」
 こう言ってだ、ここで。
 薊は棒を己の前で水車の様に回転させた、実に激しい回転だ。
 その炎の明かりで見るとだ、影があった。
 姿は見えない、だが今も。
 はっきりと見える、それでその影に対して。
 棒を回転させて生じさせていたその炎を棒から飛ばした、それで影にぶつけた。
 その速さと勢いは怪人とてかわせるものではなかった、その直撃を受けて。
 怪人は姿を現すと共に全身を焼かれた、その炎に包まれる中で。
 彼はだ、こう言ったのだった。
「考えたな」
「常識だからな」
 炎を飛ばした後でだ、薊はにやりと笑って言うのだった。
「光は影を生み出すんだよ」
「確かにな、俺は姿を消しているだけだった」
「影は消せないよな」
「そうしたことは出来ない」
「だよな、だからだよ」
「咄嗟に思いついたのだな」
「ああ、そうだよ」
 まさに閃きの結果だったというのだ、今のことは。
「俺にしてもな」
「頭はいいのだな」
「いやいや、学校の成績はさ」
 このことは笑って言う薊だった。
「よくないよ」
「頭のよさは知識とは違う」
 学校の勉強は知識が大半だ、後は応用であるが結局覚えることなのだ。怪人はそのことがわかっているのかこう言うのだった。
「貴様は頭の回転がいい」
「褒めてくれるんだね」
「事実を言ったまでだ、よくわかった」
「咄嗟にだけれどね」
「その咄嗟の閃きが大きいのだ」
 怪人はそこに薊の頭のよさを見ているのだ、既に満身創痍で今にも倒れそうだが薊に対してこう言うのだ。
「生きるか死ぬかはな」
「それであたしはその閃があるからあんたに勝てた」
「その通りだ」
「それが全部事実なんだね」
「そういうことになる、ではだ」 
 怪人は口から血を吐いた、それは人間のものと同じ赤い血だ。その血を吐いてそうしてから片膝をついて薊に言った。
「ではな」
「ああ、消えるんだね」
「貴様の健闘は讃えよう。ではな」
「さよならだな」
 薊は怪人に告げた、そして。
 怪人は灰にはり消えた、その灰は風により吹き散り後には何も残っていなかった。何もかもが消えてからだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧