| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 世界を渡りあるく者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 ジュエルシードを巡って 〜海鳴 P・T事件〜
  最終話 決着 そして航海者はカケラを渡る

 
前書き
今回でP・T事件編は終了です

それと、部ではなく、全部章にしてしまいました 

 
「嘘だろ...」

モニターに映っていたのは、隊員たちの見るも無残な姿。そして中央にいるのは

「お母さん....」

「あれが、プレシア・テスタロッサ」

そして、あのポッドにいるのが

[私のアリシアに触れないで!]

「アリ....シア....?」

アリシア・テスタロッサ。死んだ筈のプレシアの娘か...


なのは、ユーノ、テスタロッサ、アルフは驚いたような顔をしている

それはそうだろう、なにせよく知っている人物と同じ姿をしている人間がいるのだから

[終わりにするわ……この子を亡くしてからの時間も……この子の身代わりの人形を娘扱いするのも]


テスタロッサは息を飲む。この流れはまずいんじゃないか

「なのは、テスタロッサを連れて」

ここから出ろ、と言いかけている時にプレシアから言葉が発せられた

[聞いていて? あなたのことよ、フェイト]

皆、いや正確には俺とクロノとエイミィは苦虫を潰したような顔。それ以外は驚愕している

[せっかくアリシアの記憶をあげたのに、そっくりなのは見た目だけ。役立たずでちっとも使えない私のお人形]

「……最初の事故のときにね、プレシアは実の娘、アリシア・テスタロッサを亡くしているの。安全管理不慮で起きた魔力炉の暴走事故。アリシアはそれに巻き込まれて……。その後プレシアが行っていた研究は、使い魔を超えた人造生命の生成....」

「そして、死者を蘇生。すなわち反魂を行おうとした」

「記憶転写型特殊クローン技術、プロジェクトF.A.T.E」

[そうよ、そのとおり。でも失ったものの代わりにはならなかった。作り物の命は、所詮作り物……アリシアはもっと優しく笑ってくれたわ]

プレシアはテスタロッサを睨んでいた。その視線にあるのは憎悪

[わがままも言ったけど、私の言うことをよく聞いてくれた。アリシアは……いつでも私に優しかった。……フェイト、あなたは私の娘じゃない。ただの失敗作。だからもういらないわ。どこへなりとも消えなさい!]

テスタロッサの震えが激しくなった。当然だ。敬愛していた母親に否定されているのだから

今すぐにでもテスタロッサの震えを止めてあげたい。記憶を消し、何も聞かなかったことにしてやりたい

だが、それはだめだ。テスタロッサはこの事実を受け止めなきゃいけないんだ。誰でもない彼女自身のために

そして、プレシアはテスタロッサに致命傷を負わせた

[フェイト、良いことを教えてあげるわ。あなたを作り出してからずっとね……私はあなたが大嫌いだったのよ]

その瞬間、テスタロッサの心は砕けた。落としてしまったデバイスも損傷する

プレシアはアルハザードへの道を開くためにジュエルシードを起動させる

それを止めようとクロノ達が向こうへ向かおうとする。だが、俺はまだやるべきことがある

「言いたいことはそれだけか?」

[なに?]

テスタロッサ、よく聞いていてくれ

「確かにあんたはすごいよ。自分の娘が死に、それを認められず蘇生させようとした。ああ、あんたの娘は幸せもんだな。ここまで愛されているなんて」

プレシアは何も言わない。ただ着々と準備を進めていく

「だが、徹底的な間違いをあんたは犯した」

[....ええ、そうね。だってそこにいるのはアリシアじゃないわ]

「いや、そのプロジェクトは成功だよ。ある面においてはな。ここまで完璧な人を造った、それは凄い事だ。誰にだって出来るような芸当じゃない。素直に脱帽する」

プレシアは手を止め、こちらを見る

「だがな、それでは蘇生など出来はしない。いや、訂正しよう、もし、器だけを用意する目的なら成功だ。だが、間違えているんだよ、根底から」

[なんですって?]

プレシアが睨んでくる。こちらも睨み返した

「よく聞けよ。蘇生の秘技、すなわち反魂を行うにはな肉体を作るだけじゃダメなんだよ。いいか、そのアリシア・÷テスタロッサの魂は一つだ。確かにテスタロッサの素体はそのアリシア・テスタロッサの肉体と同じだろう。記憶も同じだろう。だが魂が違う。魂が違うのならそれは別人だ。アリシア・テスタロッサになる訳が無い」

[うるさい....]

「それに、そこにあるのはなんだ?それは唯の死体だ、魂なんて残ってはいない。なのになんで残してある?死んだのが認められないのなら居るべきはそのポッドの中じゃない、ベッドにいるべきだ。だが、そうしてるのならばお前はアリシア・テスタロッサの死を認めてる訳だ。ならばその娘の魂が戻ることはないよ」

[うるさい......]

プレシアは拳を握りしめて、震えている

[私はアリシアを蘇らせるのよ!絶対に!!]

「いい加減に認めろ!死んだ人間は戻ってこないんだよ!」

[うるさいうるさい!あなたに何がわかるの?アリシアを、大切なものを失った悲しみが、たったそれだけしか生きてないあなたが。わかるというの!]

「てめぇこそ分かるのかよ!親友を、俺を理解してくれた人間を失い、何百年と過ごしてきた人の気持ちが!」

俺は思わず魔術師の姿になってしまった。そう似ていたのだ、俺とプレシアは。かつて俺も大切な親友を失い、生き返らせようと模索した。しかし、無理だった。何百年とかけたが、それでも無理だった。

[うるさいうるさいうるさいうるさい。もういい、私はアルハザードに行くのよ!]

そこで、モニターは切れた

「蒼炎....」

「蒼炎くん...」

クロノとなのは何か言いたそうにこちらを見ていた

「....今はプレシアを止めよう」

俺は元の姿に戻り、バリアジャケットを展開する

「テスタロッサ....」

俺は放心状態になっているテスタロッサに声をかける

「聞くだけでいい。いいか、お前はフェイト・テスタロッサだ。それ以外の何者でもない。アリシア・テスタロッサとは違う"人間"だ。そこをどうか間違えないでくれ」

後は本人の気持ち次第だな

「いこう」

俺たちは時の庭園へと跳んだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

庭園に入り最初に見えたのは崩壊した廊下。穴だらけの廊下だった

幸い真ん中はまだ全て繋がっていたのでそこを俺たちは駆け抜けた

「扉だ!」

「僕がやる!」

〈ブレイズカノン〉

クロノが扉を壊し、俺たちは中へと突入した

「多すぎるだろ」

そこには大量の巨人兵みたいなのがいた。おそらくジュエルシードの魔力を使い生み出した自動防衛兵力だろう

なのはがバスターの構えに入るが、それをクロノが制し

「あんなのに無駄玉を打つ必要はないよ」

「だな。だが時間が惜しい、クロノは右を俺は左側をやる」

「了解した!」

〈スティンガースナイプ〉

「ふぅ.....一心!」

クロノは魔力弾一発。俺は剣術奥義の一つを使い全ての敵を薙ぎ払った

「ここで、二手に別れよう。なのはとユーノは駆動炉の封印を、蒼炎と僕でプレシアを止める!」

「ああ」

「うん」

「わかったの」


俺はクロノに続き、プレシアがいる部屋へと向かった

道中にさっきの兵がいたが、一刻を争ったので一刀で切り捨てて行く

クロノも魔力弾で的確に貫いて行く

「やるじゃないか!」

「そっちも、魔力を使わないで倒すとはね」

正直クロノを舐めていたな....

快調に走って行った俺たちだが、プレシアがいる部屋へと続く階段の手前に、さっきまで居たのよりもでかい兵がいた

「じゃまだ!....一心!」

真空刃を飛ばすが、弾かれる

「これなら!ブレイズカノン!」

クロノの砲撃もなんなく防御されてしまう

「いままでのやつよりかなり強力みたいだな」

「ああ、君は砲撃の用意を。僕が時間を稼ぐ!」

クロノは敵の方に飛んで行き、接近戦を挑んでいた

〈魔力リミッター、Sランクまで解除。シーリングモード〉

俺はディバインバスターのチャージを開始する

クロノはスティンガースナイプ、スティンガーブレードを巧みに使い分け相手を翻弄する

スナイプで動きを制限させ、ブレードを打ち込む。見事だった

「クロノ、チャージがもうすぐ終わる。離れろ!」

「了解だ!ブレイズ....カノン!」

クロノがブレイズカノンを打ち、相手がよろめく。その間に離脱。ここだ!

〈効果範囲の安全確保。ファイアリングロック解除〉

「ディバイン.....バスター!」

最大火力のディバインバスターを叩き込む。それは相手を飲み込み、消滅させた

「....なのはもあれだが、君も大概だな」

「.....まあな。それより急ごう」

クロノは砲撃の威力を見てなんとも言えない表情になっていたが、気にせず先を急いだ


そして、たどり着いた。姿が見えた、プレシアだ!

「そして、取り戻すの!私とアリシアの失った過去と未来を!こんなはずじゃなかった世界の全てを!!」

この声が聞こえた瞬間、クロノが駆け出した。

「え?ちょっ、クロノ!?」

「世界はいつだってこんなはずじゃないことばっかりだよ!ずっと昔から、いつだって、誰だってそうなんだ!」

いきなりそんな事を言ったクロノ。何故そんな事を?と思ったがその疑問は直ぐに晴れる

クロノの目は大切な人を失った目だったのだ。だからこそ、彼が言う言葉には重みがある

「それに、知らないはずが無いだろう!どんな魔法を使ったって過去を取り戻すことなんで出来やしない!!」

俺が最下層に着くと同時にテスタロッサ、アルフも姿を見せる

どうやら、迷いはなくなったか

テスタロッサを見て、そう確信した

「その通りだ。どうやったって死者は....蘇らないんだ」

プレシアはこっちを睨む、しかし、いかなり咳き込み始め、さらには吐血までしていた

病を負っていたのか....そこまでして....

それを見て、テスタロッサとアルフがプレシアの方にかけていった

「母さん!」

「....何を、しにきたの」

プレシアの向ける視線に、テスタロッサはたじろぐ

「消えなさい....もう、貴方に用はないわ」

だが、テスタロッサも負けじと、プレシアを見つめる

「貴方に、言いたいことがあってきました」

ああ、テスタロッサは強いな...これは、少し羨ましい

皆が、テスタロッサの紡ぐ言葉を待っている

「私は、唯の失敗作で、偽物なのかもしれません。アリシアになれなくて...期待に応えられなくて...」

テスタロッサはしたを向いた。今までの事を思い出しているのかもしれない

それでも、言葉を紡ぐ

「いなくなれ、で言うなら遠くに行きます。だけど、生み出してもらってから今までずっと」

テスタロッサは顔を上げ、すこし、儚げに笑う

「今もきっと、母さんに笑って欲しい。幸せになって欲しいって気持ちだけは本物です」

それが、答えか。やっぱり幸せもんだな、プレシアさんよ

「二人の娘に、こんなに愛してもらえるなんてな」

誰にも聞こえない声で呟く。ああ、羨ましい。一人じゃないってのは

テスタロッサはプレシアに向けて、手を伸ばす

「フェイト・テスタロッサの本当の気持ちです」

プレシアは、俯き

「くだらないわ...」

魔法陣を広げ、ジュエルシードの輝きが大きくなった

「....なんでだよ、プレシア・テスタロッサ!」

俺はプレシアに向けて声をあげる。だが無視されてしまう。揺れはさらに大きくなった

「分かった。フェイト・テスタロッサ!」

どうやらもう時間が無いらしい。クロノがテスタロッサに声をかける、しかしテスタロッサは動かない

「フェイト!!」

「待て、もう少し待つんだ」

多分、テスタロッサは聞こうとしているのだろう。親の最後の言葉を

「私はいくわ。アリシアと共に」

「母さん...」

プレシアはアリシアの入ったポッドに近づく

「言ったでしょう。私はあなたが大嫌いだって」

プレシアはテスタロッサを見る。だが、そこに込められていたのは今までの憎悪ではなかった

それは、後悔と懺悔が混じっていた

「プレシア、馬鹿、いくなよ」

だが、無情にもプレシアの立っていた場所は崩れた。テスタロッサが追おうとするも落下物に阻まれる

これじゃ、悲しすぎるだろう

きっと最後に気がついたんだ。自分の過ちに

報われなさすぎるだろ....

その時、奇跡は起きた

ある人は言った。奇跡は待つものじゃない、起こすものだと

何かが光った気がして、上を見た

そこにはテスタロッサそっくりの姿をした魂がいた。いや違う。あれはアリシアなんだ!

最後の最後でプレシアの意思がアリシアに届いたんだ!

プレシア、俺が出来るのはこれ位だ。せめて、最後に少しは救いを

俺はアリシアの魂と、死ぬのが確定したプレシアの魂を小さいゲーム盤に招いた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ここは....」

「最後に用意させてもらった。時間は少ないがな」

「あなたは...あの時の...」

俺とプレシアは今、向かい合っている。辺り一面は草原だった

「私は、落ちて行ったはず...」

「ああ、あそこは虚数空間、いくら俺でも介入できない。だから魂だけを招かせてもらった。気がついたんだろう?過ちに」

プレシアは頷いた。その顔にあったのは後悔

「私は、フェイトにひどいことを...もっと早く気がつければ...」

「そうだな。こんな事にはならなかったかもしれない。でも、貴方の狂気が無ければ生まれなかった命だ。それはフェイトに課せられた運命とも言える」

プレシアは顔をきつくした。拳を握り締め、今にも爪が手に食い込みそうだった

「でも、そのおかげであの子はなのは達に出会えた、どうなんだろうな」

俺は思った。この出来事があった方が良かったのか、なかった方が良かったのは

考えても仕方のないことだ、それは本人が決める。それよりも

「でもな、だからあんたが死後ずっと其れに囚われる意味はない。あの子の未来はあの子が決め、それがどうなのかはあの子が判断する」

「でも、私は!」

「誰にだって幸せになる権利はある。あんた、アリシア産んでから幸せだったか?」

「....」

「これはあなたが起こした奇跡だ」

俺はアリシアの魂をゲーム盤の中に入れた

すると、プレシアは驚いた顔をして、次に涙を流した

「アリシア...どうして...」

「貴方の思いが..届いたんだよ」

「お母さん...!」

アリシアはプレシアの方に走っていき、プレシアはそれを抱きとめた

もう、俺は要らないな

そう感じ、ここから出ようとする

「待って」

プレシアに止められる

「ありがとう...そういえば、貴方の名前は?」

そういえば、名乗ってなかったな

今回はこっちの名前かな

「幻想の魔術師 ソウエンだ。たとえこれが幻想(ユメ)だとしても、貴方が報われるなら、よかった」

それだけ名乗り、ゲーム番から出て行く

もし、彼女たちがもういいと思えば魂は輪廻の輪に戻る

これで、少しは報われたのかな


そして、俺の意識は元の場所に戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なのはも来て全員が脱出しようとした時事態は悪化した。

「なんだと!?」

「どうしたクロノ!」

クロノがいきなり叫びだす。クロノとエイミィの通信は俺には聞こえてないのだ

「まずい、ジュエルシードが暴走を再開した。このままだと、次元断層が起こる...」

皆が一斉に驚く。見ればジュエルシードは青色から赤色になっていた

「それじゃぁ、地球は...どうなるの?」

「消えてしまう...」

なのはの質問にクロノが歯ぎしりしながら答える

俺は、選択をした。迷いなく、皆が助かる方法を

「クロノ、俺以外の全員を転送しろ」

「なんだと!?」

皆が俺を見る

「安心しろ、確実に成功する。絶対に止めて見せるさ」

「でも、蒼炎君はどうするの?」

「私達に手伝えることがあるなら...」

皆が心配してくれている。だが、時間がなかった

「すまん、俺にしかできないんだ。絶対にもどるから」

俺はみんなを見る。なのは達はまだ納得していなかったが、時間が惜しかったので

「アルティメイタム!転送を!」

〈座標指定、転送します〉

「ま、待っ...」

皆を無理やり転送させた。さて...

「気合入れろよ、俺。失敗は出来ないぞ」

俺はアルティメイタムをガンモードにして構える

〈魔力リミッター、全解除。チャージ開始〉

魔力リミッターの解除と同時に、魔術師の姿になる。この姿なら魔力の総量も増えるし、膨大な魔力もあつかえる

俺は大気中にある残留魔力を集める。過剰圧縮をして

これはなのはのスターライトブレイカーを元に、アレンジした魔法だ

だが、威力は桁違いである

普通の収束砲撃とは魔力の密度が段違いであり、光球の大きさで威力の比較をするのなら、同じ大きさであればこちらはスターライトの四倍の威力はある

今回はジュエルシードが暴走する限界まで貯める。幸い、ジュエルシードの魔力が漏れ出しているので大気中の魔力はほぼ無限だ

あの海で見たスターライトの半分の大きさはある

まだ足りない....

等倍になる頃にはジュエルシードが点滅し出した

もっと.....

二倍の大きさになると、ジュエルシードの中の魔力が膨張しだした

今だ!

永遠に破壊するかのごとき、この魔法は!

「エターナル、ブレイカー!!!!!」

光球を打つ。それは全てのジュエルシードを包み込んだ

発射しているこちら側にも余波が来る、だが、まだ壊せていない!

「ブラスト....シュート!!」

俺自身の魔力を入れる。魔力砲はさらに勢いをまし、ついにジュエルシードにひびが入った

パキン....

という音とともに、ジュエルシードが全て壊れた

次元断層を免れた瞬間だ。だが、




問題はまだ続く


「戻れないな...」

そう、先程の魔力のせいで他の場所との繋がりが切れてしまった。さらにアルティメイタムにもひびが入ってしまった



でも、まだ終わりじゃない。俺は誰だ?

「ごめん、でも必ず戻ってくるから」

俺は、この場所にいれば遠からず死ぬと感じ、最終手段を用いる。即ち




「必ず、戻る!!」


俺は、カケラを渡った



第一章 終
 
 

 
後書き
一心 真空刃を一つ飛ばす。数字が上がるごとに飛ばす真空刃は多くなる、一刀流では最大五心まで
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧