| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

紫と赤

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第八章


第八章

「あれだね。皇帝だけしか着てはいけなかったという」
「それがこの色なんだよ」
 また言うチャーリーだった。
「その紫なんだよ」
「では君はその色をずっと探していたんだ」
「この色を化粧品店で見つけてね」
 その時のことも話に出した。
「それでだったんだよ。赤と紫を出してもらって」
「紫もだったのかい」
「それで紫の方にあったんだよ、この色が」
「赤に見えるけれどね」
「昔の色の区分に従ったんだって」
 化粧品店側が紫に入れている理由についてもコリンに述べる。こうした色の区分はどうしてもその選ぶ人の主観によって決まってしまうものである。
「だから紫にしたらしいよ」
「そうなのか」
「そういうことさ。それでね」
「うん」
「この色を使って。絵を描いていくよ」
 元よりそのつもりで捜していたのである。ならばこう述べるのは当然の帰結だった。彼は満面の笑顔で今このことを言うのであった。
「これからね」
「そうしたらいいよ。さしあたっては」
「どうしたの?」
「おめでとう」
 にこりと笑ってチャーリーに告げたコリンだった。
「その捜していた色が見つかってね」
「運がよかったよ」
 ここでも自分が努力したとは考えないチャーリーだった。
「本当にね。店員さんも協力してくれたし」
「その化粧品店のだね」
「実はね、その人とさっきすれ違って」
「奇遇だね」
「向こうが僕のこと覚えてくれていてね」
 それは無理のないことだった。とかく目立つチャーリーの外見である。赤いアフロヘアにその派手なファッションとマニキュアである。目立たない方がおかしい。
「それで声をかけてくれて。彼女は今日オフらしいんだ」
「成程」
「それで後でどうかって言われてるんだ。お茶にでもね」
「それは本当に運がいい」
「全くだよ。それもこれも全部」
 上機嫌でコリンに話をするチャーリーだった。
「神様のおかげだよ」
「神様のかい」
「だってそうじゃない」
 またコリンの言葉に応えて言う。
「神様がおられて色々と動かれたからこうしてこの赤にも巡り合えたし」
「そしてその店員さんとも再会できたというんだね」
「そういうことだよ。いや、本当に神様が運を下されたんだ」
 無邪気なまでに明るく述べるチャーリーだった。
「今回はね。全部」
「そういうことなんだね」
「今度教会に行く時は寄付をたんまりとするよ」
 このことも忘れないのだった。
「それじゃあ。まずは」
「お昼にしようか」
「うん。それで悪いけれど」
 お昼のことを話したうえでまたコリンに言ってきた。
「それが終わったら」
「今聞いたよ」
 チャーリーの言葉に少しばかり苦笑いを作ってみせるコリンだった。
「デートなんだろ?これから」
「そういうこと」
 チャーリーはチャーリーで照れ臭そうに笑っていた。左手を頭の後ろにやっているその動作がその照れ臭さをさらに見せていた。
「だからね。悪いけれど、本当に」
「それはいいよ」
 今度は純粋な笑顔になるコリンだった。
「運がいい時にはそれに従ってね」
「悪いね、そこまで言ってもらって」
「だからいいんだって」  
 何度も謝るチャーリーにまた苦笑いになってしまって言うコリンだった。
「これは神の思し召しなんだから」
「じゃあ。今はそれに従わせてもらうよ」
「そうするといいよ」
 チャーリーが見つけたものは色だけではなかったようである。しかしそれについても運や神の思し召しということにしてしまう彼であった。以後彼はこの色を使って様々な名画を残すがそれについてもやはり神の思し召しや運と言うだけであった。こうしたところで実に無欲な彼であったのだった。


紫と赤   完


                  2008・12・5
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧