| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と京都の狐

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一幕その一

                 ドリトル先生と京都の狐
                  第一幕  王子の誘い
 王子は日曜に先生のお家で先生達と一緒に午後の紅茶とティーセットを楽しみながらこんなことを言いました。
「ねえ、皆次の日曜は暇かな」
「日曜だけでなく土曜日もだよ」
 お家の中の居間のちゃぶ台を囲みながら皆で楽しんでいる中で、です。先生はにこりと笑って一緒にいる王子に答えました。
「その日もね」
「じゃあ余計に都合がいいね」
「都合がいいっていうと」
「先生京都にも興味があったよね」
 王子はここでこの街の名前を出してきたのでした。
「そうだよね」
「うん、何時かは行ってみたいと思ってるけれど」
「その何時かは今度の土曜と日曜でいいかな」
「それはまた急だね」
「急じゃないよ、この神戸から京都はね」
 王子は紅茶を飲みつつ先生にお話します。
「すぐ近くじゃない」
「あっ、そうだったね」
「そういえば」
 ここで先生と一緒にちゃぶ台を囲んでいる動物達も気付きました、実は先生達が今住んでいる神戸と京都はすぐ近くの間柄なのです。
 それで、です。王子もこう言うのです。
「電車ですぐだから」
「京都に行くのはすぐだからだね」
「行ってみたらどうかな、僕も一緒にね」
「そういえばね」
「そうだよね」
 ここでダブダブとガブガブがお互いにお話をします。
「トミーももうすぐ来るし」
「来週の月曜にね」
「だったらね」
「次の土曜と日曜には」
 トミーとも一緒に行けるというのです、王子は二匹のお話も聞いてでした。あらためてこう先生達に言いました。
「よし、じゃあトミーとも一緒にね」
「京都だね」
「旅館も用意しておくよ」
 王子はそこも手配するというのです。
「向こうのね」
「あれっ、神戸と京都は近くじゃないの?」
 ジップは王子の今の言葉にこう問い返しました。
「だから行くのに旅館は」
「すぐに戻れるのよね、京都に」
 ポリネシアも王子に尋ねます。
「そうよね」
「うん、そうだよ」
「それでどうして旅館に泊まるの?」
「必要ないんじゃないの?」
「いやいや、日帰りで二日行くと疲れるからね」
 だからだとです、王子は紅茶を飲みつつ彼等にも答えるのでした。
「だから向こうで宿をとってね」
「それでなんだ」
「京都をじっくりと」
「一度や二度来て回りきれる場所じゃないけれど」
「それでもだね」
「泊まってじっくりと」
「うん、そうしようよ」
 こう皆に言うのでした。
「そうして京都を楽しもう」
「そうだね。今はお金にも困っていないしね」
 先生は大学教授として決まった、しかも多くのお給料を貰える様になっています。ですから今ではお金にも困っていないのです。
 だからです、王子のお誘いに乗ってこう言えたのです。
「旅館に泊まってね」
「それでだね」
「皆で」
「ただ。動物達は泊まれるかな」
 先生はこのことが気になりました。
「それはどうかな」
「旅館の方には僕が話しておくよ」
 動物達のこともだというのです、王子は気さくな笑顔で言うのでした。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧