| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オリジナル

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

 そしてあの背の高い男の髪型はというと。
 マイケル=ジャクソンだ。衣装までそうしている。その姿で言うのである。
「マイケルに見えるか?」
「顔はともかくとしてな」
「なってるぜ」
「まんまマイケルだぜ」
「いい感じだぜ」
「そうだろ。俺はやっぱりマイケルだよ」
 その彼だというのだ。
「今のアメリカも昔のアメリカもやっぱりいいよな」
「ああ。今日の演奏が終わったらな」
 今度はバーでの演奏である。
「ランボー観ようぜ」
「いや、ロッキーがいいだろ」
 彼等はスタローンも好きなのだった。所謂アメリカンヒーローである。
「シュワルツェネッガーもいいしな」
「本当に何する?」
「そうだな。時間もあるしな」
 マイケルが言った。
「両方観るか」
「ああ、そうだな」
「そうするか」
 そんな彼等だった。とにかくアメリカを追い求めていた。
 その彼等だが普段の仕事もだった。アメリカだった。
 仲間でレコードショップをやっている。その店もまたアメリカの音楽ばかりだった。
「あれっ、専門店?」
「アメリカンポップスの?」
「ポップスだけじゃないよ」
 カウンター、やはり派手な、マクドナルドを思わせる赤と黄色のそのカウンターからアフロが客達に言う。その店はどういうものかをだ。
「ちゃんとロックもあるさ」
「あっ、本当だ」
「他には」
「アメリカの音楽はポップスやロックだけじゃないんだよ」
 アフロは笑いながらこうも話すのだった。その店がそのままアメリカの音楽だというのである。
「他にもあるさ」
「ああ、ジャズとかラップとか」
「ゴスペルも」
「他にもあったよね」
「民謡だって凄いんだぜ」
 アフロは笑顔のまま話し続ける。
「アメリカはな」
「じゃあどの音楽にする?」
「それじゃあ」
「何がいいかな」
「何でも好きな音楽を選びな」
 これがアフロの彼等への言葉だった。
「どれも視聴していいからな」
「それじゃあそうさせてもらって」
「ああ」
「それで選ぶか」
「そうするか」
「ああ、そうしたらいいさ」
 また彼等に話すアフロだった。こうして彼等はだ。アメリカを追い求めていた。そしてアメリカの音楽を演奏し続けていたのだ。
 それで満足していた。しかしだった。
 ふとだ。店のマネージャーがこう言ったのであった。彼等のバンドのマネージャーでもある。その彼がこう五人に言ったのだ。
「最近だけれど」
「最近?」
「最近って?」
「どうしたんだよ、マネージャー」
「面白い音楽を聴いたんだよ」
 こう彼等に話すのである。
「日本のさ」
「日本?あの国の?」
「あの国のかよ」
「そうさ。あの日本のだよ」
 その国の音楽をだというのだ。
「聴いてみたらこれがな」
「いいっていうのか」
「そうなんだな」
「ああ、かなりいいよ」
 また五人に話した。
「一回聴いてみたらどうだい?それで」
「おいおい、マネージャーそれはないだろ」
「俺達はあれだぜ、アメリカンだぜ」
「アメリカを追い求めてるのに」
「日本はないだろ」
 五人は笑ってこうマネージャーに返した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧