| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の神童生

作者:星屑
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Episode23:アホの娘

 
前書き
アホの娘(オリキャラ)登場!
考えてみればもうこれで23話目。しかし小説の二巻すら終わっていないという事態…展開を急ぐべきか、このまま一章一章なっっがくやっていくか…どうしようかなー 

 


「いや、本当に感謝するよ隼人くん」

「いえ、友達を助けるのは当たり前のことですから、お気になさらず」

豪華な屋敷の豪華な一室、恐らく応対室なのだろうその部屋で、隼人はいつもより控えめな笑みで返した。
隼人の前に座っている人物は、企業の経営者として有名な『北方潮』であり、雫の父親の『北山潮』だった。
昼頃になってやっともそもそと起き出してきた雫に事情を説明して昼飯をとってから、隼人は雫を家に帰しに北山邸へと訪れていた。最初は隼人は雫を家の前まで送ったらそのまま帰るつもりだったのだが、たまたま運悪く潮が玄関から出てきてしまったのだからそうはいかない。娘の恩人を潮が逃すはずもなく、現在に至る。

「君の話は櫂から聞いているよ、やはり頼りになるね」

「いえ、僕なんてまだまだですよ。そもそも、僕は一度まんまと敵に騙されて雫さんを更に危険な目にあわせて遭わせてしまっています。不甲斐なくて申し訳ない」

人の良い笑みを浮かべて賞賛を送ってくる潮に隼人は微妙な表情を浮かべて否定を返した。
だが潮はそんな隼人の姿を見て声を上げて笑った。

「いやすまない。君が、年と外見の幼さの割にはしっかりしているのに驚いてね」

「顔が幼く見えるというのはよく言われますよ、まあ、そのお陰で意表をつけたりできますから、そう悪いものではないですね」

隼人が穏やかな笑みを浮かべるのを見ると、潮は満足気に頷いて立ち上がった。

「ふむ、これからも、雫のことをよろしく頼むよ隼人君」

「はい、任せてください」

久し振りの丁寧な口調。魔法科高校に入学してから忙しくなって、他の名家との交流が少なくなったため、隼人の別の顔である『紳士モード』はなりを潜めて居た。
しかし、ブランクによる大した影響もなかったため隼人は密かに胸を撫で下ろしていた。幼い頃に叩き込まれた教育は最早脳と体が覚えてしまっているようだった。

「それでは、僕はこれで」

「ああ、いつでも遊びに来なさい」

まるで小学生とその友達の親との会話みたいだ、と隼人は内心笑みを浮かべた。それを表情に出さないのは、やはり教育の賜物か。
潮に一礼をして、隼人は北山邸を後にした。



「さて、これからどうしようか」

適当に付近をブラついて少し、暇を持て余した隼人はこれからの行動に思考を巡らせた。
今日と明日は休日。故にゆっくりできる時間が多いのだが、なんだかんだ言って騒がしい学校生活を楽しんでいる隼人に、この二日間の休日は暇でしかなかった。

「ん?あれは…」

行き交う人の中、いつもより世界の心眼(ユニバース・アイズ)を押さえ込んでいる中で一際輝くサイオンの波動。間違いなくそれは魔法師のものであり、そして隼人はその波動に見覚えがあった。

「エリカ!」

少し背伸びして手を振って彼女の名前を呼ぶと、当の鮮やかなオレンジの髪を持つ美少女は、少し驚いたような顔をして隼人へ駆け寄った。

「隼人くん、どうしたの?」

「いや、たまたまここら辺をブラついてたらエリカを見つけたからさ、声をかけてみたんだ」

なんの気もなしに言った隼人の言葉に、エリカの目が光った(と隼人は錯覚した)。
ニンマリとした笑みを浮かべ、スッと近づいてくるエリカ。この姿に、思わずあの赤毛の幼馴染の姿が重なり、隼人の表情が引き攣る。

「ほうほう、優しい優しい隼人クンは暇を持て余している美少女に好意でなにか奢ってくれるというわけね!」
「え?いや、誰もそんなこと…」
「え?なんて?」
「いえ、なんでもないっす」

彼女はエイミィ並の強敵だ、隼人はそう思って溜息をつくのだった。

「じゃあ、そこのカフェにでも行こうか。仕方ないから奢ってあげるよ」

「やた!隼人クン太っ腹~」

「まったく…」

エリカの現金な反応に再び溜息をついて、隼人は財布の中身を確認することになったのだった。

















「ん~、美味しい」

「そりゃよかったね」

ショートケーキを一口食べて満面の笑みを浮かべるエリカ、それを見て、俺は紅茶で喉を潤した。

「そういえば、隼人くんはこんなとこでなにしてたの?私が言うのもなんだけど、ここら辺はあまり面白いものなんてないわよ?」

「あー、うん。近くにある知り合いの家に遊びに行ってたんだよ。それで、今はその帰りの途中」

なるほどね、と頷いて指の間に挟んだフォークをクルリと回すエリカ。

「エリカって、手綺麗だよね」

「そうかな?あたしって剣やってるから意外と手とかには気を使ってるのよね」

そういえばそうか、エリカはあの『剣の魔法師』の千葉家の娘。剣を使うのは当たり前か。それに、剣を振るうのに大事な手のケアをするのも当然だ。

「なるほどねー、うん。俺が見た中でエリカの手が一番綺麗だよ」

「そ、そう?ありがとう…」

少し照れたように、頬を赤く染めて手を摩るエリカ。ちょっと変なこと言っちゃったかなと思ったけれど、不快に思われてないならよかった。

「…そういえば、エリカはこんな所に何の用事があったの?」

「え?あ、ああうん。ちょっとしたヤボ用でね…」

これは、あまり深く詮索しないほうがいいかな?
深く踏み込み過ぎて関係がややこしくなるのは勘弁したいしね。

「ふぅん…っと、じゃあ俺はここで失礼するよ。お金はここに置いとくからさ」

「あ、うん。ご馳走様でした」

「どういたしまして」

金額分をテーブルの上に置いて、俺はポケットでバイブする端末に内心嫌な顔をしながら喫茶店から出た。
取り出した端末の通信先は、九十九櫂。
父さんがこんな時間に、しかも端末で連絡をとってくるなんて珍しいな。取り敢えず、人目のつかないところに移動した方がよさそうか。










『やあ隼人、北山嬢はもう帰したのか?』

「うん、昼食を一緒に食べた後でね。今はその帰りだよ」

近くの路地裏に入り込んで、俺は端末を通して父さんと連絡を取っていた。
どこにいるか分からない向こうの父さんの声は酷く落ち着いているが、耳を澄ましてみると小さく戦闘音が聞き取れる。また戦いの最中に電話してるのか。

「父さん、何度も言うけど戦闘中に電話はよくないと思うよ?」

『今はセラが殲滅してるから大丈夫だ』

ああ、それなら大丈夫か。というか敵さんに同情するよ。アーメン。

「それで、用件は?」

『ああ、警告だ。ここ数日になってブランシュの動きが活発になってきている。奴らの狙いはまだハッキリしないけど、用心しておいてくれ』

「…了解。父さんも、どこでなにやってるか分からないけど気をつけてね」

『ああ、すまないな。っと、そろそろセラ一人じゃ辛くなってきたか。じゃあな隼人』

「うん」

……母さんがキツくなる状況って、一体父さん達はどこに行ってるんだよ。



















それから、何事もなく約一週間が経った。雫とほのかは問題なく月曜日から登校、余計な混乱を招きたくないということで今回の拉致事件は関係者である俺らの中での秘密となった。


日常生活では特に支障もなく、いや、一つだけあった。

「あ、雫ーーー」

「っ…!」

何故か雫が、俺を避けるようになっていた。
俺って雫になにかしたっけ?いや、確かに少しお節介なことは色々したような気もするけど、まさか。

「ふぅん…隼人、君って罪な男だね」
「よく意味が分からないけど、ちょっとムカつくからその顔やめようか鋼クン」
「ウィッス」

まったく、鋼ってば俺をイジるネタを見つけるとすぐ調子に乗るんだから。

「んー…嫌われたのかなぁ?」

「いやー、それはないと思うよ?」

俺の呟きに呆れ顔で首を振る鋼。なんでそんな言い切れるのさ。

「それは隼人が鈍感すぎるから分からないだけだよ」

「はぁ?俺が鈍感?寝言は寝てから言いなよ鋼」
「…自覚ないんだな」
「ん?」
「なんでもないよ」

やれやれとでも言うように首を左右に振る鋼に、俺は唇を尖らせた。その時だった。

『全校生徒の皆さん!』

ハウリング寸前の大声がスピーカーから響いた。

「うわ、うるさっ」
「焦って絞りをミスったのかな?」
「無駄に冷静だよね隼人」
「無駄とはなんだ無駄とは」

今の大声のせいで多くの生徒が慌てふためいている。まあ、そりゃそうだろう。普段あまり使われることのないスピーカーからいきなりこんな大声が飛び出してくるのだから。

『ーー失礼しました。全校生徒の皆さん!』

「やっぱミスってたね」
「隼人って無駄に冷静よね」
「なんだエイミィまで」

少し決まり悪げに先ほどと同じセリフがスピーカーから流れる。
騒ぎに乗じてすすす、と俺達の側に移動してきたエイミィとスバルと紅葉…そういえばスバルって姉さんと名前同じだ。

三人とも帰宅する寸前だったのだろう。各々鞄を手に持っている。けどまあ、こんな騒ぎが起こっちゃあ帰るわけにはいかないよね。

『僕たちは、学内の差別撤廃を目指す有志同盟です』

「…有志……」

ああ、この間壬生先輩と達也の会話を盗み聞きした時に聞こえてきた「待遇改善要求」のための組織か。

『僕たちは生徒会と部活連に対し、対等な立場における交渉を要求します』

「へえ、思い切ったことするんだねこの有志同盟ってやつは」
「不謹慎だけど、面白そうなことになってきたわね」
「エイミィってホントにこういう事件好きよね」

上からスバル、エイミィ、紅葉の順に笑みを浮かべながら和やかに談笑する。そのお陰か、少なくともこの教室内でのパニックは解消されたようだった。

「隼人、行かなくていいの?」

「ん?ああ、そうだね。放送室を不正利用してるんだ、そろそろお呼びだしが、っと丁度来たね」

内ポケットの携帯端末にメールの着信を確認して、俺は座っていた席から立ち上がった。

「んじゃ、ちょっと行ってくる」

『いってらっしゃーい』

……流石に緊張感がなさすぎるんじゃないかな。


















招集のメールが届いてから移動を開始した俺は一人で別館にある放送室へと向かっていた。というか教室から放送室って無駄に遠いんだけど、やめてほしいなあ。渡り廊下を通らないといけないなんて面倒くさいにも程が……

「中庭に、誰かいる?」

走っている足を止めて、ガラス越しに見える中庭を覗く。入学式の日、俺が達也と七草会長と初めて出会った場所に、一人の女が立っていた。

「制服を着てないってことは、部外者?」

なんでこんなタイミングで…いや、待てよ。
この事件の主犯である有志団体は、裏でブランシュが操作している可能性が高い。あの女がもしブランシュの構成員なのだとしたら、監視にきたのか、それとも混乱に乗じてなにかを仕掛けにきたのか。

「放っておくわけにはいかないか。ったく、後で委員長にドヤされるじゃないか」

なるべく気づかれないようにガラス窓に手をかける。
相手は恐らく魔法師。ブランシュは非魔法組織であまり魔法師はいないという情報だったけど、どこかから雇ったという可能性もある。用心するに越したことはない。
敵は今はこちらに背中を見せている。

「行くなら、今っ」

一気に窓ガラスを開け放って、宙に身を躍らす。自然落下していく途中で、校舎を蹴って男に接近。
手加減は無用。一撃で終わらせる。

「フッ!」

首筋に向けて全力で拳を振り抜く。当たれば確実に意識を刈り取れる威力、だが、ガギンッ!という金属音が響くのと同時に俺の拳は黒い鞘に遮られた。

「いきなりとはご挨拶だね、少年A」

「くっ!?」

軽薄そうな声音が聞こえた途端、俺の体は風圧で吹き飛ばされた。なんとか空中で体制を整えて着地をする。

奇襲は失敗か、最悪だな。今の攻撃、俺は完全に気配を殺していた。それなのに俺の攻撃に気づいて、更に完全に防御するとなると、かなりの手練れだ。

「貴方は誰ですか?この学校の関係者ではないですよね?」

「おー、悪い悪い。確かにあたしはこの学校の関係者じゃないけどよ、仕事だから見逃してくれや少年A」

「誰が少年Aだ。一応、ここは部外者は立ち入り禁止です。用事があるのなら学校側に連絡がいっているはずですが…確認しましょうか?」

まったく、こっちは急いでいるというのに。先輩にドヤされたらこいつのせいだ。

というか、こいつが学校側に許可なんて取ってるわけがないのは見え見え。懐からスッと通信端末を取り出すと女は目に見えて慌てた。

「ちょっと待て、いや待って下さい。うん確かにあたしはこの学校に許可なんて取ってないよ?けど仕事なんだから仕方ないじゃん?見逃してくれよー」

「貴方は頭が悪いのですか?仕事って言えばなんでも通るわけじゃないんですよ。それよりも質問です」

なんだか急に面倒臭くなった。この女が余りにも馬鹿な事を言うからだろうか、会話のペースが掴めない。

だったら、なるべく早く要件を済ませてしまおう。今回の目的はこの女の素性を知ること。拘束は二の次、殺害、戦闘の必要性は低い。

「貴方は、ブランシュか?」

「は?」

女の目が、点になった。
あれ、違ったのかな?

「ブランシュ?あの非魔法組織の?違う違う、確かに今はそいつらに協力してっけどあんな臆病者共と一緒にしないでほしいね」

やはり、ブランシュは外部から魔法師を雇っていたのか。よほど今回の作戦に力を入れているように見える。

「ふぅん、なら、あんたはどこの組織の人間だい?」

「人に名乗らす前に、自分から名乗るのが礼儀ってもんじゃないのかねぇ」

……こいつ、本当に面倒臭いな。話が全然進まない。

「魔法大学付属第一高校1-B所属、九十九隼人だ」

「後丁寧にどーも。あたしは大亜連合特殊工作部隊所属の龍舜華だよ」

「な、大亜連合!?」

まさか、ブランシュに協力している組織が大亜連合だとはとてつもないくらいの驚きだ。流石にここまで予想していなかった。

ていうか、やはりこの女は馬鹿らしい。ここまでアッサリと自分の素性を明かす人間が軍人とは、笑わせてくれる。俺ですら、暗部九十九家ということは明かさなかったのに。
あ、コレ言っちゃいけないんだっけ?とか言っている辺りもう確実に馬鹿だ。

「おい馬鹿」

予想外の敵が出現してきたとはいえ、ここで焦るほど俺は場数を踏んでいないわけじゃない。取り敢えず、今日のところは引き取ってもらおう。ここからの対策は、後でじっくりと練るべきだ。

「ば、馬鹿ァ!?お前、一応あたしは初対面だぞ!?」

「うるさいよ、あんたはここに何しにきた。それだけを答えてくれ」

「お前、あたしと対して年変わらない癖して黒い性格してんなぁ……まあいいや。あたしの今日のとこの任務は奴らがキチンと仕事をしているのかの監視だよ」

やっぱこいつ重度の馬鹿だ。ペラペラ情報を喋ってくれるから本当に助かる。話は進まないけど。

「それならもう終わったんじゃないかな?あんたらの思い通りになったと思うよ」

「おお、本当か!?」

あんたらの作戦なんて知るか。

「うん、だからもう帰っていいんじゃないかな?俺だってこれ以上ここにいたら先輩に怒られるし」

「そっか、それは悪かったな。じゃ、今日のとこはあたし帰るわ!」

「うん……二度と来るな」
「え、なんて?」
「なんでもないよ、早く帰りなよ」

こちらに大きく手を振って、龍舜華と名乗った女は学校の敷地からグングンと遠ざかっていった。

「ふう、馬鹿で助かった。さて、渡辺委員長にはどう説明するかなぁ…」

俺にできる最短であの女を帰らせることができたわけだけど、端末に表示されている時刻では招集がかかってから既にかなりの時間が経ってしまっている。

流石に、もう事後だよなぁ。絶対怒られるよなぁ。説明めんどくさいなぁ。

「ハァァ…」

深く溜息をついて、俺は壁を垂直に歩いて校舎に戻るのだった。





















「あ、九十九さん。渡辺委員長が呼んでましたよ」

「う…了解です」

市原先輩に声をかけられて、やはりかと肩を落とす。

あれから急いで放送室に向かったものの予想通りそこはもぬけの殻で、取り敢えずどうすればいいのか判断がつかなかった俺は生徒会室に来ていた。予想通りというか、覚悟はできていたのだが、怖いものは怖い。

「…なにかあったのですよね?」

「先輩っ、近いです」

いつの間にか席から立ち上がって目の前に立っていた市原先輩に思わず仰け反ってしまう。少なくない付き合いの中で、この先輩がこういったことへの恥じらいをあまり持たないのは知っていたけど、まだ対処に困ってしまう。

「ああ、すみません。それで、なにがあったか話していただけますか?」

「……学校の敷地内に正体不明の魔法師が侵入していました」

取り敢えず、あのアホの娘が大亜連合の軍人だということは伏せておく。幾ら『生徒会会計』という肩書きを持っていても、この事実を知らせるには物足りない。

大亜連合の魔法師が校庭に侵入していたともなれば、国家レベルの問題になる。俺には、この学校の生徒達を戦争に巻き込む気はない。

「魔法師が侵入?この学校にですか?」

市原先輩が驚くのも無理はない。ここ、魔法大学付属第一高校はなにかと機密記録が多く保管されていたりする。だから、それらを保護する為に本校の生徒以外の許可なき入校は禁じられている。

例え外壁を乗り越えて侵入しようとしても、監視カメラなどですぐにバレてしまう。そしてその後は、職員に囲まれてあっという間に捕縛だ。

けど、あの女は監視カメラにバレることなくこの学校へ侵入してきた。アホの娘なのは確かだろうが、魔法師としての腕は確かなようだ。

「実際にこの目で見ているのでそれは確実です。女の目的は…監視ですね」

「…なるほど、壬生さんたちの組織がブランシュなどに裏から操られていると仮定すれば、確実に計画を実行しているのかを監視することは十分にあり得ますね」

流石は市原先輩。頭のキレが良すぎてびっくりした。

「ええ、まったく…これから厄介なことになりますよ」

「本校の生徒に被害が出なければいいのですが」

現状を再認識して、俺と市原先輩は揃って暗い顔をしていた。























ーーto be continuedーー



 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧