| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緋弾のアリア0/D  No.0 & DollMaster

作者:白崎黒絵
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

絶望の宴編
首斬り人形
  1幕 『惨殺』

「さて、それでは皆様。『夕劇団』の臨時公演『惨殺』。これより開演でございます」

 少女が歌うように呟き、右手を挙げ、それを振り下ろした瞬間。

 俺の周囲に、『くまのぬいぐるみ』が殺到した。

 ……って、え?『くまのぬいぐるみ』?

 モフモフモフモフモフモフ。

 俺の身体をモフモフした『くまのぬいぐるみ』が取り囲む。ちょっと息苦しくなり、動きづらくなった。

 だけど、それだけだ。

 俺が頭の中を『?』でいっぱいにしていると、少女が何やら喋りだした。

「……その愛くるしい『くまのぬいぐるみ』に囲まれてモフモフされて。あなたにそこが抜け出せるかしら?……」

 どうやら少女にとっては、これも立派な攻撃だったらしい。

 とりあえず、わかったことが1つ。

 この子、バカだ。しかも超弩級の。

 確かにこの『くまのぬいぐるみ』はとても愛くるしいしモフモフしているのだが、別に抜け出したくないと思うほどではない。

 むしろ俺的には息苦しいのと動きづらいのとで、マイナスポイントの方が多いくらいだ。

 というわけで、俺はさっさとこのモフモフ空間を抜け出すことにした。

「ふぅ……はあ!」

 一度大きく息を吸って、『くまのぬいぐるみ』の下に潜り込む。

 あとはそのまま『くまのぬいぐるみ』を蹴散らしていけば――――

「……ぷはっ!よし出れた」

 危ない危ない。周りを取り囲んでいた『くまのぬいぐるみ』が予想以上に多くて、抜け出すのに手間取ったぜ。危うく窒息するところだった。

「でもま、これでやっと――――」

 ――――反撃開始だな。そう言い切る前に、俺は悪寒を感じ、反射的に後ろ向きに仰け反っていた。その直後、先ほどまで俺の首があった場所を刃が通り過ぎる。

「……ッ!」

「……あれ?これも避けられた。あなた、反射神経がいいのね」

 少女の声が、どこか遠くに感じる。

 今の攻撃。反射的に躱せたからよかったものの、あのまま気付かなかったら頸動脈を切られて――――殺られてた。

 なんなんだ、この子。何の躊躇も無く殺しにきてたってことはとりあえず、ここの生徒とか一般人という線は排除してもよさそうだ。一般人は当たり前として、ここの生徒たちも殺人は犯せない。武偵は武偵法で殺人を禁止されてるからな。ということは、この子は外部からの侵入者か。しかも殺しありの組織から来たとみた。

 俺がそんな風にほぼ少女の素性を推測し終わった時、俺はまた先ほどと同じ悪寒を感じた。

「……ッ!」

 今度は上から刃が飛んできた。慌ててバックステップで避ける。

 そのすぐ後に刃が地面に突き刺さり、さらに上からもう一つ。何だかよくわからないものが降ってきた。

 あれは……人形か?全体的に人間を模した木製の物体。顔が無いのがちょっと怖いが、それ以外は普通の人形と大差ない。

 その『木製人形』は地面に突き刺さっていた刃を抜き、右手に持った。

「……驚いた。まさか2回も躱されるなんて、思ってもみなかった」

「……俺はおまえの行動に驚きまくりだっての。躊躇なく殺しにきやがって」

「……先に攻撃してきたのはあなたの方。私のは正当防衛」

「殺すのはさすがに過剰防衛だろ。あと、その『木製人形』といい、さっきの『くまのぬいぐるみ』といい。おまえ超能力者(ステルス)か?」

 俺の問いに、少女は首を縦に振ることで答える。

 やっぱり超能力者だったか。

 超能力者というのは、何らかのエネルギーと精神力を消費して不可思議な現象を起こす奴らのことを指す。人によって出来ることや消費するエネルギーに違いはあるが、ほぼすべての奴に共通するのは、超常現象を起こせるということだ。

 俺の元いた場所にもいた。砂を操ったり、水を操ったり、氷を操ったり、髪を操ったり、風を操ったりする奴らが。こっちに来るとき、あんな人種にはもう2度と会うことは無いと思っていたのに、まさか高校の入学初日に出くわすとは。ついてねーな、俺の人生。

 なんて、今は自分の不幸を嘆いてる場合じゃない。今のこの時間も俺は絶え間なく『木製人形』に襲われているのだ。

 超能力者(ステルス)と戦う時はまず、相手の能力を分析しなければならない――――俺の友達が教えてくれた言葉だ。俺はその言葉に倣って、少女の能力を分析する。といっても、ほとんど分析する必要はないんだが。先ほどの『くまのぬいぐるみ』やこの『木製人形』での攻撃をみるに、おそらくこの少女の能力は念力での物体操作。しかも人形やぬいぐるみでしか攻撃してこない辺り、どうやら人形限定のようだ。もし他の物も操れるなら、最初に俺が刃を躱したときにそのまま刃を操って追撃すればよかったんだから。

「おまえの能力はもうわかった」

「……早いね。普通の人はもっと時間がかかるんだけど」

「前に超能力者(ステルス)5人がかりで教えてもらったことがあるからな。ここまで露骨にヒントを出されたら余裕でわかる」

「……そう。だけど、わかったところでそれがどうしたの?いくら相手の能力を分析することが出来ても、攻略出来なきゃ意味が無い」

 まったくもってその通りだよ、ちくしょう。

 そう分析できたところで、それを生かせなければ意味は無いのだ。いくら相手の能力が物体操作(テレキネシス)だとわかっても、この『木製人形』を突破できなきゃ意味が無い。こういう物体を遠隔操作するタイプの超能力者(ステルス)を相手にするときは、能力を使っている本人を潰すのがセオリーなんだが、少女の方もそれはわかっているようで、『木製人形』を絶妙のコントロールで操って、俺を自分に近づけさせないようにしている。

 かといってこのまま相手の攻撃を防御し続けるのも不可能だ。少女の消費するエネルギーにもよるが、これだけ派手に能力を使っているってことは、しばらくエネルギー切れはないということだ。確実に俺の体力が先に底を尽く。

 こうなったら最後の手段に出るしかないか?

 一応、俺にはこの状況を打破する手段が1つだけある。なるべく使いたくないのだが、今は緊急時だ。やむを得ない。使ってしまおう。

 俺は全力で地面を蹴り、『木製人形』から距離を取る。

「……もう終わり?言っておくけど、逃げようとしても無駄だよ?この周辺は今、私のくまさん達に包囲されてるから」

 マジですか。この周辺を包囲できるとか、どんだけ『くまのぬいぐるみ』持ってるんだよこいつ。

 でもま、それは逆に好都合だ。この周辺を包囲してるってことは、今この場所に人が来る可能性は限りなく0に近いってことだからな。これでなんの気兼ねも無くあれを使えるぜ。

「逃げるつもりはないさ。むしろ俺は今からおまえの人形を突破して、この戦いを終わらせる気だ」

 勝ち誇ったような笑みで勝利宣言する俺に、少女は軽くイラッときたのか、少し怒気を言葉に滲ませて言う。

「……へえ。それは楽しみね。まあどうせ無理だろうけど」

 俺はもうその言葉に返事を返すことをせず、どんどん集中していく。全身に流れる力が、俺の右目に集まるように。

 俺の黒い髪が徐々に白くなっていき、輝きだす。

「白き光を持って破壊を齎せ!

 聖を退け天を得て神を滅せ!

 我は万物を零へと還す者!破壊と消滅を司る者!」

 この一言一言が血を、肉を、脳を変えていく。これこそが俺の切り札。

「天零回帰!」

 俺が叫ぶと同時に、髪が一際大きく輝き、徐々におさまっていく。

 光が完全に消え去ったあとその場に残っていたのは、真っ黒だった髪が白くなり、右目のみが金色に輝いている俺の姿だった。

 いやー、久々になったな。このモード。いつぶりだっけなるの。ちょうど1か月ぶりくらいか?

「……あなたも超能力者だったの?」

 俺の変貌に目を丸くしている少女が、探るように聞いてくる。

「いや、俺は別に超能力者じゃない。これは、なんていうか、その……あれだ。強いて言うなら体質だ」

 と、思う。正確なところは知らない。別に興味も無いし。

「そんじゃまあ、いっちょやりますか」

 そう呟いた俺は、一瞬後には『木製人形』に肉薄していた。

「……ッ!?」

 少女が焦っているのが手に取るようにわかる。実際、集中力が乱れたのか、『木製人形』の動きが数秒だけ停止した。

 そして今の俺には攻撃するにはその数秒で充分すぎる。

 俺は右手を『木製人形』の腹の部分に当てる。そして命じた。

 ――――『消えろ』と。

 『木製人形』は腹の部分がごっそりと消え去り、原型を保てなくなった。

 その光景に驚愕している少女に俺はまたも一瞬で肉薄し、首筋に手を当てる。

「……で、まだ続ける?」

「……」

 あらら、だんまりですか。

 すわ、まだこの姿でいなきゃいけないのか。と思ったが、俺が何かアクションを起こす前に少女が口を開く。

「……いいわ。今回は私の負け」

「そうか。そりゃ賢明だ」

 俺は少女の首元から手を放し、少し距離を取る。

 よかったー。これでもう元の姿に戻ってもいいよな。

 俺が再び集中して、今度は元の姿に戻ろうとすると、少女が話しかけてきた。

「……私、あなたのこと気に入った。名前を教えて?」

「え?えーあーあのーそのー」

 どうしようかな。名前を教えてまた絡まれたりしても厄介だしなー。

 数瞬迷った末に、俺は少女に名前を教えることにした。

天樫(あまがし)ゼロ。これが俺の名前だ」

「……そう。天樫ゼロ、いい名前ね」

「お褒めにあずかり光栄ですよ。じゃあ俺も聞くが、おまえはなんて言うんだ?名前」

「……私?私の名前は――――」

 この時の俺はまだ知らなかった。この少女との出会いが、俺の平穏な日常を奪い去っていくきっかけとなることを。

 そして少女は紡ぐ。7文字の名を。

「――――神代(かみしろ)夕奈(ゆうな)。それが私の名前」

 こうして俺と彼女は――――『No.0』と『人形遣い』は出会い、物語の幕が上がった。

 最低最悪の、憎悪と絶望に満ち溢れた物語が。

 ――――はじまった。 
 

 
後書き
初めまして?お久しぶり!白崎黒絵です!
すみません投稿が遅くなって。マジで反省しております。まあこの作品、今のところお気に入り登録件数二件しかなかったはずなので、ほとんど影響はないでしょうが。お気に入り登録してくださっている2人の方には土下座で謝罪です。
今回の内容は前半に解説、後半にゼロが無双する流れでした。ゼロ強すぎ。
超能力者(ステルス)の説明のときゼロが挙げた超能力者が誰かわかれば、ゼロがこの前まで所属していたところがどこかわかるはずです。はい、完全にあそこですね。

それでは皆様、今回はこの辺で。次回の投稿こそは早めにできるように死力を尽くしたいと思います。
疑問、質問、感想、誤字脱字の指摘などありましたらコメントください。待ってます!(主に感想) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧