| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの五人の子供達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その五

「僕達もおもてなしの用意をしないとね」
「僕ハンバーガーとかを作るよ」
「僕は点心をね」
 ジョージと神宝は自分達の国のお料理をお話に出します。
「そうしてね」
「皆で楽しく食べようね」
「じゃあ僕はシェラスコだね」
 カルロスは目を輝かせてこのお料理をお話に出します。
「それが一番だね」
「では私はボルシチを作るわ」
 ナターシャの得意料理はこれでした。
「皆に喜んでもらえるわ、絶対に」
「私もね」
 そして恵梨香もです、こう言うのでした。
「やっぱりね」
「そのお握りをだね」
「恵梨香ちゃんは作るんだね」
「それにしようかしら」
 こうです、ジョージと神宝に答えるのでした。
「私はね」
「お握り。御飯で作るのよね」
 オズマは恵梨香に尋ねてきました。
「そうよね」
「はい、そうです」
「御飯は私も食べるけれど」
「それを握って海苔を付けて食べるんです」
「その中にも色々入ってるのよね」
「そうなんです。姫様はお握りは」
「御飯はよく食べるわ」
 オズマはまずはこう恵梨香に答えました。
「そちらはね」
「あっ、そうなんですか」
「オズには美味しい食べものが一杯あるのよ」
 だからだというのです。
「御飯を使ったお料理もよく食べるわ」
「どんなお料理ですか?」
「カレーライスとかよ」
 そうしたものを食べるというのです。
「食べているわ」
「けれどお握りは」
「実は日本のお料理はオズの国ではね」
「あまりないんですか」
「いえ、あるのよ。あるにはあっても」
「オズの国の食べものはアメリカに近いのよ」
 ドロシーがこのことをお話してきました。
「アメリカは色々なお料理があるわよね」
「色々な国から人が来ていますからね」
 アメリカ人であるジョージが答えます。
「ですから」
「そうでしょ。だからステーキやプティングだけでなくね」
「中華料理もありますよね」
 今度は神宝がドロシーに答えます。
「そちらも」
「ええ、あるわ」
 オズの国では中華料理も食べられるというのです。
「そちらもね。けれどね」
「それでもなんですね」
「お握りはね」
「ちょっとね」
 それはとです、ドロシーもお握りについてはこう言うのです。
「他の和食はあるわ」
「お寿司やお刺身、天麩羅はね」
 あるとです、オズマは答えます。
「アメリカには日本から来ている人も一杯いるから」
「けれどお握りはなんですか」
「そうなの。美味しいの?お握りって」
 微妙なお顔になってです、ドロシーは恵梨香に尋ねます。
「一体」
「私はそう思いますけれど」
「じゃあね」
 それならとです、こう言ったドロシーでした。恵梨香の言葉を受けて。
「貴女はお握りを作ってくれないかしら」
「それでパーティーにですね」
「ええ、出してみて」
 こう言うのでした。
「それではね」
「ええ、それじゃあね」
 こうお話してでした、そのうえで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧