| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒影の死神~

作者:白鳥才牙
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

『第三十話』~本当の声~

 拓斗side

 俺達がアースラに乗艦してからしばらくして、先ほどの攻撃からプレシアの居場所を掴んだ時空管理局がその本拠地である時の庭園に向けて武装局員を送った。


「拓斗! 母さんは……母さんはどうなっちゃうの!?」

「落ちつけ。話を聞くだけだろう。今回のことをなぜ起こしたのか」


 そうだ。なぜこのようなことを引き起こした? 以前訪れたあの部屋の奥に生命反応があった、それに何か関係があるのか?


「フェイト!」


 そう考えていると、リニスがこちらに向かって走って来た。


「無事でよかった」

「うん。ありがとう。リニス」


 リニスはそのままフェイトを抱きしめた。


「先に来てたのか」

「はい。少しでもお役にたてればと思い、リンディ提督に頼んで」

「そうか」


 すると、こちらにクロノが来た。


「クロノ。現在の状況は?」

「あぁ。武装隊をプレシア・テスタロッサのいる場所に転送し、逮捕。うまくいけばの話だろうがな。とりあえずブリッジに行こう」
 

 そういってなのはとフェイト達を連れ、ブリッジに向かった。

 そしてブリッジのモニターでは武装した局員とプレシアが対峙していた。


「母親が目の前で捕まる処を見るなんて気分がいいものではないがな」

「母さん!」

「………」


 プレシアはパッと見、以前会った時と同じ様子だった。ただ一つ違う事は、その目から光が失われ、まるで人形の様な表情をしているところか。


「プレシア・テスタロッサ、貴方を時空管理局法違反の疑いと公務執行妨害で逮捕します。武装を解除し、ご同行を願います」


 武装局員達がプレシアさんを取り囲みつつ、周囲を注意深く探索している。やがて、一人の局員が隠し扉を発見し、それをこじ開けた。

 その瞬間、プレシアさんが人形の様な表情から一変、怒りの形相を浮かべる。


「私のアリシアに近寄らないでっ!!!」


 その場に居た局員全員が、プレシアさんの放った紫電により薙ぎ倒された。


「いけない!! 彼らをすぐに戻して!!!」


 リンディさんが焦った声で指示を出す。一人残らず倒れ伏した局員達それぞれを魔法陣が包み、姿を消す。恐らくアースラに戻って来たのだろう。

 そして、局員が開いた扉の中が映し出される。


「生体ポッド?」


 ポッドの中で、フェイトにそっくりな少女が死んだように眠っていた。愛おしそうにポッドの表面をなでるプレシアさん。


「もう駄目ね。時間がないわ。たった九個のジュエルシードではアルハザードにたどり着けないかもしれない」

「アルハザート?」

「次元世界の狭間に存在し、今は失われた秘術の眠る地の事よ」


 リンディが説明してくれた。次元の狭間にある所……似たようなものを聞いたことがあるな。


「つまり、ジュエルシードを集めた理由は、その次元干渉能力を使ってアルハザートに行くという事か」

「その通りよ………でも、もういいわ………」


 すると、プレシアはアリシアの入ったカプセルを愛おしい者をなでるようにゆっくりとなで、サーチャー越しにこちらを睨む。


「この子を亡くしてからの暗鬱な時間を…この子の身代りの人形に記憶を与えて娘扱いするのも……聞いていて? 貴方のことよ、フェイト」

「!?」

「え……」


 フェイトとなのは驚いた。そりゃそうだろうな。フェイトは自分のことを娘として扱われていなかったことに、なのははそれを、友人を物扱いされたことに。


「フェイト……貴方はやっぱりアリシアの偽者よ。折角あげたアリシアの記憶もダメだった」

「ど、どう言う事なの!?」


 なのはが疑問の声をあげる。
 すると、エイミィが、


「以前、事故の事を話したよね? その時、プレシア・テスタロッサは実の娘アリシア・テスタロッサを亡くしているの。そして、彼女が最後に行っていた研究は使い魔とは異なる・・・使い魔を超える人造生命の生成。死者蘇生の秘術。その時の研究につけられた開発コードが……」

「そう、フェイト。プロジェクトF・A・T・Eよ。よく調べたわね。私の目的は、アリシアの蘇生、ただそれだけよ」


 エイミィの言葉にプレシアが続く。
 死者蘇生だと? 何を考えているんだ【邪】は!?


「死者蘇生なんて存在しない。死んだものは例外を除いて二度と生き返らない。それに使者を生き返らせることは禁術だ!!」


 死者は安らかに天に召され、そこで蘇りの時を待つ。死者蘇生はそれを無視した非道な術だ。


「そうね……ちっとも上手くいかなかった。所詮作り物は作り物。アリシアの代わりにはならない。ただの偽物、贋作でしかないわ」


 そう言ってフェイトに向ける視線には、明らかに嫌悪感と憎しみしか無かった。


「嘘だ! そんなの嘘だよ! だって、母さんは私の事……娘だって言ってくれた! そうでしょ母さん!?」

「バカなことを言わないで! 私の娘はアリシアだけ!」

「やめて……」


 なのはが呟くが、当然その言葉はプレシアには届かない。

 ……もう我慢の限界だ


「私にとっての娘はアリシアだけ! フェイト、あなたはただ私がアリシアをよみがえらせるまでのお人形であり、私が必要とするモノを言われたとおりに集めるだけの駒。でも、もうあなたはいらないわ。どこへなりと消えなさい!」


 すると、フェイトの眼から光が消えた。


「やめてよ!…!?」


 なのはも気づいたか。プレシアの瞳から涙が流れる。


「フェイト。俺はさっき言ったよな?」

「……え?」

「意思を強くもて。今からプレシアの心の声を聞かせてやる」


 そう言うと、フェイトの眼にわずかだが光が戻った。


「始めるとするか」

 そういって私は一歩皆より前に出て、プレシアの眼を見る。

 そして、足元に、ある魔法陣を展開する。これは、相手の魂の中に住む本当の感情を引き出す特殊な魔法陣。
 まぁ、モニター越しに通じるかは不安だが……これは賭けだな。


「我 魂を操る者」

「ッ!?」


 すると、プレシアが頭を抱え始めた。うまく通じたみたいだな。


「我 汝に問おう」

「う、くっ……」

「汝 その心真実にあらず」

「あ、あぁ、あぁあ!」


 プレシアは何かに抵抗するように頭を抱える。


「心を開き 魂を開き 汝の真の声を彼の者へ届けろ!」

「アァアアアアアアアアア!!!??!?!?!?!!」


 すると、プレシアの瞳の色が、赤色から紫色に戻り、


「ふぇ、フェイト、逃げなさい。こ、こに、来ては、ダメ!?」

「え……」 


 フェイトも動揺するだろう。いきなりわけのわからないことを聞かせられたんだから。


【ガァァァァァァァァァア!!!!!】


 突然、プレシアの背後から黒い陽炎の様に姿が曖昧な異形が現れた。


【マタ、オマエカ。ナゼオマエハジャナヲスル?】

「た、拓斗、あれ、なに……」


 フェイトが震えながらそう聞いてきた。


「あれが黒幕だ。しかし喋り出すとは予想外だ。予想以上に強くなっているか、または他の魂をとりこんでいるか」

【オマエハナニモノダ?】

「これは失礼した。俺の名は月詠拓斗。『死神』と言えばお前にも分かるか?」

【シニガミ……カリビトノタミカ……スベテシンダノデハナイノカ……?】

「なっ!? …そうか。お前は、あの時の生き残り……」

【オマエガ…イルカギリワタシガモドレルカノウセイハスクナイ……ココマデコイ……オマエガシネバワタシハイキルコトガデキル】

「お前は……アルハザードに向かい、そこで新たな命を得ようとでも言うのか!? そのための犠牲か!?」

【ソウダ……モウ、オマエトハナスコトハナイ。ダガ、ソノマエニオマエヲコロシテオコウ。マッテイルゾ】


 そういってモニターが消えた。どうやらサーチャーが潰されたようだ。


「………」

「拓斗。母さんの言葉は?」

「最後のが本当だよ。フェイトが危険な目にあわせたくない。だから逃げろといった。今までの言葉は【邪】の者、あいつらがいわせていたようなものだ。気にするなといっても無理があるかも知れないけど、あれはプレシアの言葉ではないということだけは分かってくれ」

「……うん」


 すると、エイミィの声が艦中に響いた。それは、



「庭園内に魔力反応を複数確認、いずれもAクラス、数は……な、何これ!? ………100……200………どんどん増えていきます!!」

「ジュエルシードの発動を確認!!」

「しょ、小規模ながら次元震の発生を確認しました。徐々にですが規模が大きくなっています!!」


 エイミィが叫び、他のオペレーター達も報告をあげる。


「プレシアは、いえ、【邪】の者は何をしようとしているの!?」

「人として蘇り、新たな人生を歩むつもりだろうな」

「そのために、こんなことを!?」

「そうだ」

「馬鹿な、あんなものは御伽噺だ!!」

「それで? どうするんだ?」


 すると、リンディは決断を下した。


「私も現場に出て次元震を抑えます。クロノ執務官は時の庭園へ突入しプレシア・テスタロッサの救出並びに【邪】の者を倒してください!」

「了解」

「月詠君もクロノと一緒に出てもらえますか? 武装局員の壊滅の影響で人手が不足しているので」

「言われなくても。アイツは俺の専門だ」

「なのはさん、ユーノさん、リニスさんもお願いします!」

「「「はい(分かりました)!!」」」


 すると、フェイトが、


「私も、行きます!」

「フェイト。アタシも行くよ!」

「いいのですか?」

「はい。母さんを、助けます!」


 その目に揺らぎはなくまっすぐ前を向いていた。


「聞いてやれ。ソイツの眼は本物だ」

「……そうね。では、フェイトさんとアルフさんもお願いします」

「「はい!」」


 さて、始めるとしよう。【邪】の者との戦いを、『死神』としての戦いを。











 
「……何これ?」


 時の庭園に突入した俺達を待っていたのは、おびただしい数の傀儡兵だった。
 多いな、千弱はいるか……先程より増えすぎじゃないか?


「くっ……なんて数だ」

「こんなところで時間を消費するわけにはいかないのに」


 ユーノとクロノの言うとおりだ。時間がない。


「どうせコイツ等は感情のない機械だ。相手にする必要は無い」

[『トリガー・オン』]


 そしてソウルを展開し守護服を身に纏う。


「何を言ってるんだ! コイツ等を何とかしない限り先には進めないんだぞ!?」

「なら、コイツ等を相手する奴等を出せばいい」

「た、拓斗? 何を言ってるんだ?」

「まぁ、見てな。特になのは。これは魔力集束の応用だから」


 そう言って俺は片手を地面に着く。


[出し過ぎるなよ? 出し過ぎるとなのは達が巻き込まれるぞ]

「分かってる。俺の魔力集束中、【炸裂弾(メテオバレット)】展開。近づいてくる奴等を殺れ」

[了解]


 そう言うと、俺の周りに無数の魔力球が数十の単位で現れる。

 それを知らずに、傀儡兵はこちらに向かってくるが、

「拓斗!?」

「あぁーフェイト、多分だ大丈夫だ。アイツは」


 アルフがそう言うと、フェイトが、


「え?」


 唖然とする。理由は近くにいた傀儡兵は拓斗が展開した球体が傀儡兵に放たれ、爆発し体を粉砕した。



「……ね?」

「うん。今ようやく分かった。拓斗を敵に回しちゃだめだって」

「「「「「うん」」」」」


 おい、どういう意味だお前等。フェイトがそう言うと、ユーノとクロノ、なのは、リニス、アルフが同時に首を縦に振った。


[拓斗。そろそろいいんじゃないか?]


 俺の真上にはSBLと同等、いや下手すればそれ以上の魔力が集まった漆黒の巨大な魔力球があった。


「そうだな。始めるか」


 足元に茶色と水色の二つの魔法陣が展開される。


「土より出でよ 我が眷属」


 集束された魔力球が地面に沈み込む。


「氷より掘り出されよ 我が兵隊」


 辺り一面の地面が漆黒に輝きだす。


「万物より出でて」


 地面から大量の土の塊や氷の塊が現れる。


「我が軍となれ」


 それらは形を変えていく。


「現れよ『ドールウォリアーズ』」


――――ワァァァアアアア!!!!


 俺の後ろにいたのは地面から土や水脈の水を凍らせて造られた軍隊だった。


「汝等の主が命ずる……蹂躙せよ!!」


――――ウォォォオオオオオオオオオオ!!!!!


 俺の言葉と共に兵達は傀儡兵に向かって走り出した。


「さて……行くか」

「「「「「「ちょっと待て!!!」」」」」」


 俺が進もうとすると全員に止められた。どうした?


「あれはいったいなんだ!?」

「何って……魔法」

「魔法で出来る規模じゃないぞ!!」

 クロノがそう言ってきた。


『く、クロノ君! みんな無事!?』

「え、エイミィ? あぁ、無事だがどうした?」

『今さっき高エネルギー反応があって、そしたらいきなりSクラスもの魔力反応が傀儡兵と同じくらい出てきて! もう何がどうなってんのって話で!?』

「あぁ、高エネルギー反応は拓斗の召喚魔法で、Sクラスの魔力反応は拓斗が召喚した兵隊だ」

『た、拓斗君の召喚魔法だったの!? というか召喚魔法できたの!?』


 正確には召喚魔法じゃないがな。


「うん。今兵隊さん達が傀儡兵を蹂躙してるよ……」

『……、が、がんばってね………』


 そういってエイミィからの通信が切れた。


「行くぞ」


 俺はそのまま置くへと進む。

 すると、所々に黒い空間がいくつもあった。


「その穴。黒い空間がある場所は気をつけて。それは虚数空間。次元断層によって引き起こされる次元空間に空いた穴だ。魔法は全てキャンセルされてしまうから、飛行魔法や転移魔法が使えない。だから落ちたら二度と上がってくることは出来ない。全員、落ちないように気を付けるんだ」

「ん? 何か言ったかクロノ?」


 クロノが何か言ってる気がするんだが。今俺は躊躇いもせずに穴を飛び越えて行っている。


「いや…何でもない……」


 その様子を見て呆れた顔をするクロノ君。


「君に常識を当てはめる僕が間違いだった」

「拓斗君の非常識さは今に始まった事じゃないよ」

「おいなのは。それはどういう意味だ?」


 まるで俺がずっと前から非常識みたいじゃないか。

 そんな時。


「? お前どうしたんだ?」


 俺は壁の一部分を見た。良く見るとフェイトによく似た女の子だ。


「拓斗君どうしたの?」


 なのはがそう言ってくるので、試しに、


「なのは、あそこには何がある」


 そう言って指差すと、


「なにもないよ? 壁ぐらいかな」


 なのはには見えてない。霊体か。容姿から考えると……


「え!? 何か見えたの!?」

「いや、気のせいだったみたいだ。それより行くぞ。(お前は、自分の身体があるポットのそばにいろ。お前も助けてやる)」


 すると、少女はコクリとうなずいて消えて行った。


(絶対に助けないとな、フェイトもプレシアも、あの子も)



 すると、道が二手に分かれていた。


「なのはとフェイト達は駆動路を、拓斗は僕と一緒にプレシアの救出を」

「わかった」

「急ごう。時間がない」


 そう言って俺達は二手に分かれた。


 現在、すぐ目の前に大きな扉がある。おそらくここが玉座の間だろう。

 え? 今までどうやって来たか? 後方の傀儡兵を殲滅し終えたらしい兵達に任せて突っ切ってきました。


「せめて相手にしてあげた方がいい気がしなくもないが……」


 いいじゃないか。楽出来たんだから。


「さっさと行くか。ソウル、『黒夜』」

[了解]


 ソウルを黒夜へと変え、目の前の扉を切り裂いて中に入る。


「……来たようね」


 目の前にはプレシア、そしてポットに入った少女――アリシアがいた。


「時空管理局執務官クロノ・ハラウオンです。プレシア・テスタロッサ、大人しく投降してください」

「お前ならさっきの振動で理解できたはずだ。駆動路も、次元震も俺達が抑えた。後いつまでその子をこの世に束縛しておくんだ?」

「私は、取り戻すの! こんなはずじゃなかった。幸せな世界を!」


 すると、クロノが一歩前に出た。


「世界はいつだってこんなはずじゃなかったことばっかりだよ! いつだって、誰だって、ずっと昔からそうだったんだ!!」


 そうだな。だから人は後悔しないように生きてきた。後悔しても未来がある。明日がある。それを俺は護れなかった。

 上を見ると、フェイトやなのはたちが降りてきた。どうやら駆動路は制圧したようだ。


「こんなはずじゃない世界で逃げるか、戦うかは個人の自由だ。だけど、自分勝手な悲しみに無関係な人を巻き込んでいい権利は誰にもありはしない!」

「その通りだ、良く言ったクロノ。さぁフェイト、聞かせてやれ。お前の声を、想いを。母親の心に。偽りじゃない本当の心に」

「拓斗……」

「今プレシアを救えるのはお前だけだ。解放してやりな、【邪】の者から」

「うん!」


―ごほっ、ごほっ!?


 プレシアの方を見ると、せき込み、そして吐血していた。


「母さん」

「……ふぇ、いと?」

「お願い! 母さんを! 私の大切な母さんを返して!」

「う…だ、め……に、……げ……て」

「私にとってどんなに酷いことをされても、母さんは、私にとって大切な人なの! だから返して!!」

「うぁああああああああああああああ!?!?!!?」


 すると、黒い影がプレシアから分離する。


「ソウル!!」

[おう!!]

「我等が望むは聖なる光!」

[全てを照らし出す浄化の光]!

「[光を纏いし槍よ! 浄化の光を以て 彼の者より邪を祓え! 『プリフィケーションスピア』!!!]」


 一本の光の槍を【邪】の者に目がけ放つ。すると、【邪】の者は完全にプレシアから離れ、プレシアと【邪】の者は完全に分離した。

 この魔法は憑依している者を弾きだすことができる。
 と言っても、完全に憑依している状態では弾く事が出来ない。せめて三分の一は非憑依状態でないと不可能だ。


「フェイト! プレシアをこっちに! クロノはあのカプセルを回収しろ! なのはは二人の援護を」

「うん!」

「分かった」

「任せて!」


 プレシアの肉体から弾かれた【邪】の者はゆっくりと立ち上がり、


【ナゼジャマヲスル、ワタシノジャマヲスルナ!!!】


[!? 拓斗!!]

「!? 逃げろフェイト、なのは!」


 【邪】の者は三人がいる場所に向かって突進する。


「(頼む! 間にあってくれ!!)白き光よ! 聖なる力で敵を焼き尽くせ! 『ホーリーヒート』!!」


 俺から放たれた炎は【邪】の者と三人の間に着弾し【邪】の者を阻む。


「そいつ等には絶対手は出させねぇ!!」


 白夜に変えたソウルを構え【邪】の者に叫ぶ。


【イイダロウ。サイショカラソノツモリダッタノダカラナ】

「お前は俺を怒らせた」


[『ソウルリミットプロテクト』解除!!]


「その魂、貰いうける!!」


 さあ……決着をつけよう。  
 

 
後書き
~あとがき雑談会~

作「無印編はもうすぐというところまで来ました!」

拓「次回は【邪】の者との一騎打ちだな」

作「どっちが勝つんだろうね!?」

拓「話的に俺じゃないのか?」

作「いや、そうだけど言わないでよ……」

拓「まぁいいじゃないか。早いけど閉めるか?」

作「本当に早すぎるね……まぁいいか





  次回 魔法少女リリカルなのは ~黒影の死神~『決着』」





作「それじゃあ次回に」

作・拓「「トリガー・オン!!」」





 予告少ないというよりタイトルしか言ってないじゃん

 思いつかなかったんだよ……





 お気に入りが50を超えました!
 ありがとうございます!
 これからも頑張ります!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧