| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 世界を渡りあるく者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 ジュエルシードを巡って 〜海鳴 P・T事件〜
  第三話 失敗は成功の元ってよく言う

 
前書き
第三話です。

なかなか、スマホで書くのは難しい.....


修正をしました  

 
あの初陣から数日が経ち、なかなかジュエルシードとやらも集まってきたな



そうそう、なんでも俺には稀少技能というのがあるらしく、いまはそれを伸ばす訓練中である




時刻は午前五時、こう公園でなのはとユーノとだ。


「っ........」



やっているのは魔力を固めているだけに見えるかもしれない

〈よし、OKだ。もうばらしていいぞ〉

そう言われ、俺は手の上で保持していた魔力を霧散させる


やっていたのは過剰圧縮。本来魔力は運用する時に不純物を少なからず含むものだが、これはその不純物をなくし、純粋な魔力だけにする技術だ

「それにしても、やっぱり精密な魔力コントロールはできるみたいだけど、魔力運用効率が悪いね。一回の魔法行使に使う魔力が多すぎる。まあそれでも息切れ起こさないのが凄いんだけど」

とはユーノの談


なんでもおれはなのはと同じ事をしようとしたら1.5倍の魔力は必要らしい。面倒なのでもう少し魔力足して威力上げてるけど



どうやら俺の魔力は使う量が増えれば増えるほど安定するらしい


そう、もう二つほど俺には稀少技能があるらしい


一つは魔力変換素質「氷結」

もう一つは多重並列処理


前者はその名の通り。後者は、まあいずれ説明を

あと、アルティメイタムはなんか戦闘中か否かで性格が変わるらしいよ?


時間が6時30分を回ったところで



「なのはー。そろそろ時間だぜ?」


「あっ、もうそんな時間!?わかったのー」


俺たちは家に帰ってから飯を食い、学校へと向かった











私立聖祥大学付属小学校


そこが俺たちが通っている学校だ。割といいとこだったりする。


こんなところに通わせてもらえるなんて凄いよな


まあ、俺が持っている知識は一応高校センターレベルはあるらしいのだが



なのはと話しながら歩いていたらもうすぐ教室だな



ガラガラ


という音と共にドアを開けると、何やら奥から飛翔物が!




同じクラスの男子生徒の上履きであるということを認識するのと同時にしゃがんで避けた



後ろでパリーンっという音が聞こえ、何やら怒号が聞こえてくるが気にしない


男子生徒一人が先生に連れ去られて行く中、俺は他の男子達と挨拶をして会話に混ざる


え?俺がいじめられているんじゃないかって?


あれは朝の恒例行事で、何日間よけ続けられるかという賭をやっている。

始まったのは俺がこの学校に来てから


ちなみに今日までよけ続けられたのは俺だけだったりする



今日の朝の会話は、よくある年頃の男子の会話である

曰く



「なあなあ、高町さんがやっぱ一番だよな」

「いやいや、月村さんだろ」

「そこはバニングスさんだろーー」



という毎回平行線を辿る話題であった。俺は会話に参加してるかって?




うまく誰が好きかという質問を避けながら参加しています


いや、なんか言った瞬間にこちらを睨んでいる高町さんからディバインバスターが飛んできそうなんです


そんなことはないが










俺はバニングスや月村とはあまり関わりがない。というのもいつも女子三人でいるので、入りづらいのだ

いつも誘ってくれるのはありがたいが、俺も男子なんです





だが、何事も例外というものがある


それが、今日のお茶会だ


月村の家に誘われ、最初は断ろうと思ったのだが、やることも特にないので受けた








でだ、来て見たはいいが




やばい、女子三人の会話についていけない......





道中の味方だった恭弥さんも彼女さんのところ行くし

アルティメイタムは狸寝入り決めてるし

ユーノは女子に弄ばれてるし




でも、お菓子と紅茶美味しいので問題はないです(キリッ




自虐的な思考を展開していたら、思いもよらぬ出来事が重なる



まずは、バニングスが



「今日の朝の会話聞いてて思ったんだけど、あんたは誰がすきなの?」


という変化球を俺に投げてきた。危うく紅茶を吹き出すところだった....



「あ、私も気になるー」

「この三人のなかでなら誰かでいいから教えてほしいのー」


と女子三人が悪い笑みを浮かべながらジェットスト○ームアタックを決めてくる


だがここでユーノが何処ぞのハ◯太郎のように辺りをキョロキョロ見渡す



そしてユーノが何かに気がついたようで勝手に外へ出て行く。


それを追う俺たち。どうやらジュエルシードを見つけたらしい


着いてみたはいいのだが

「ないない、これはない」



でっかいなーこの猫(棒)


と巨大猫がいた。いやびっくり


でもこれだけでかいと俺じゃあ無理だな。


俺の戦闘スタイルは、剣でせめていくものであるので、巨大な敵には向いていないのだ

ただし、魔力量にものを言わせ、なのはのディバインバスターは打てるから戦えなくはないが、それをしようとすれば、リミッターを一部外す必要がある。まだ魔力に体が耐えられないので、それは却下。ともすれば

「なのは、いけるか?」

「レイジングハートどう?」

<問題ないです。マスター>



純粋な砲撃手であるなのはの出番だろう


「じゃあ、レイジングハート」


なのはがセットアップの体制に入る



しかしここで、俺たちは大きなミスをしていた

回収者が自分たちだけと思いこみ、乱入者の予測、警戒をしていなかったこと


空に走るは金色の魔力弾


俺、なのは、ユーノは驚いていた。それはそうだろう、予測していなかったのだから



発射先を見ると、そこにいたのは...

「金色の...魔法少女?」

金髪であり、黒のマントを着、斧みたいなデバイスを持った少女がたっていた。



少女は第二波を放つ。今度は先ほどの魔力弾の連射タイプだ

それは猫にもダメージを与え、猫の鳴き声で、皆我に返る。


最初に動いたのはなのは。すぐさまセットアップし、猫を守りに入る

「おい、なのは!ちょっと待て!!」


俺の制止も無視し、猫の上へと立つ

<ワイドエリアプロテクション>

広範囲バリアを張り、魔力弾を防御する


俺は内心毒づきたい気分だった。なぜなら今はまだ相手に知られていなかったために、不意打ちも可能だったのだ。

しかし、なのはの登場により、こちらの存在がばれた。さっきサーチ反応も確認したので、俺とユーノもばれたはずだ。

少女の猫の足下への攻撃・・・

さすがに防衛範囲圏外だったのかそれは命中。猫は気を失ってしまった

おそらくここからはなのはとあの少女の戦いになるな


ならば自分にできるのは....


俺はアルティメイタムをセットアップし、なのは達の様子を見る。


「ロストロギア、ジュエルシード。申し訳ないけど、いただいていきます」

その言葉とともに勝負の幕は切って落とされた



少女のデバイスは鎌となり、なのはへと突撃。しかしなのはも空中へと回避する


(まだだ...もう少し様子をみて、攻撃スタイルを割だそう)

[なのは、ユーノ。おれは様子を見る。相手のスタイルがわかるまで、なんとか持ちこたえてくれ!]

[わかったの!]

[わかった!]


二人から返事が来ると、俺はまた解析に努めた

少女が次にとった行動は

魔力刃をとばす斬撃(スラッシュ)と、高速で相手に近づいて近接戦闘を行う

間違いない、この子はクロスレンジに特化したスタイル...!


ならばなのはには重い!俺が助太刀に....!?


今猫が動いた!?


くっそ、この大切なときに!!




ならばっ!

[なのは!いいか絶対に相手から気をそらすな。そしてできればそこで足止めを!!俺はジュエルシードの封印を!!]

[う、うん!]

これを一発で封印する大威力魔法。これを試してみるか


「始まりの力担いし四大が一つ、水の神精よ、許されざる者、忌むべき者を封印すべき力を貸し与え給え」

膨大な魔力でもって魔法陣を形成していく

敵が気づくがもう遅い。そしてそれは悪手だぞ?にらみ合いで気をそらすなど

案の定ディバインバスターを食らい、防御を強いられている

「欲すはとける事なき氷結達の嵐。すべてが止まった場所へと、彼の者を誘い給え」


これで準備は整った。儀式魔法を放つ!

「凍てつけ!!ブリザードテンペスト!」


放った魔法は神の座までへと上り詰めた精霊の力を借りる一撃。氷と嵐の複合攻撃。

魔法陣からは冷たい嵐が吹き出、猫を飲み込んだ

しばらくするとそれは止み、残ったのは小さい猫とジュエルシードのみ




だが、ここでもう一つ予想外だった。相手の技量を見くびっていた。

相手の手抜きを予想できず、相手にジュエルシードをとられてしまった。

早さ、技の正確さ、そして経験値、すべてが下回っていたなのはは敵に押し切られ、倒れていた

気づいた時にはすでに遅かった.....



なのはに気をとられているうちに、相手には逃げられてしまった



これが、初めての失敗。

だが、スタート地点でもあった
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧