| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAND BEIGE -砂漠へ-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「どうして長袖なの?」
「冷えますので」
「冷える場所、このカイロで」
「はい、そうなんです」
「そうした場所があるのね」
「半袖を持っておられますか?」
 ガイドさんは私に真顔で尋ねてきた。
「若し持っておられなかったら何かを羽織られて」
「長袖ならあるわ」
 日本にいる時に着ていたものだ、丁度一着持っていた。
「じゃあそれを着て」
「そうしてくれれば何よりです」
「わかったわ、けれど」
 それでもだとだ、私は首を捻って言った。
「カイロで寒い場所っていうのは」
「すぐにわかりますよ」
 ガイドさんはいぶかしむ私ににこりと笑って言うのだった。
「では着替えられてから」
「そこにね」
 案内してもらうことになった、そして。
 私は長袖を着てからあらためてガイドさんの前に出て案内してもらった、そして案内してもらった場所はというと。
 外だった、町から出て。
 砂漠に出た、その砂漠は確かにだった。
「寒いわね、それもかなり」
「はい、夜の砂漠は寒いんですよ」
「昼はあんなに暑かったのに」110
 このことが不思議だった、今は長袖でないと辛い位寒かった。
「不思議ね」
「これが砂漠なんですね」
「昼は暑いのに」
「砂なので熱が逃げやすいんですよ」
 それでだ、夜になるとだというのだ。
「一気に冷えて」
「こうなるのね」
「はい、ですがどうでしょうか」
「どうっていうと?」
「いえ、この国には癒されにきたのですね」
 ガイドさんは私に優しい笑顔で問うてきた。
「そうですね」
「気付いていたのね」
「時折おられますので」
 私の様な旅人がだというのだ。
「それで」
「そうなのね」
「そうした方はいつもここにご案内しています」
「砂漠になの」
「夜の」
 私が今いるそこにだというのだ。
「そうしています」
「それはどうしてなのかしら」
「心を癒すには静かな場所がいいので」
 だからだというのだ。
「いつもこうしています」
「心、ね」
「静かで。しかもです」
 それに加えてだというのだ、私に話してくれる。
「風がありますね」
「そうね、微かにだけれど」
「この風もまたいいのです」
 夜の砂漠に吹く風は強くはない、微かなものだった。
 けれどその微かな風がだった、このうえなく優しく。
 昼とは全く違い静かで寒い位の砂漠にいる私の身体に当たって来る、その風を感じてだった。
 私はガイドさんの言う通り癒しを感じた、そうして。
 自然とだった、その目に涙を感じた。涙が少しずつだけれど確かに流れてくる。
 泣いていることを自覚して、私はfガイドさんに言った。
「背中を向けていいかしら」
「はい」
 ガイドさんは私に優しい声で答えてくれた。
「どうぞ」
「暫くここにいさせて」
「お気に召すままに」
「収まればまた言うから」
 涙が止まれば、その時に。
「今はね」
 私はガイドさんに背を向けて立ったまま泣き続けた、夜の砂漠の中でただ一人泣き続けた。
 それから決めていた日数だけ過ごしてだった、私は日本に戻った。
 日本に戻るとすぐに彼女と会った、そのうえでこう言った。
「暫くは一人でいたいわ」
「新しい恋は探さないのね」
「今はね」
 少しだけ微笑んで答えた。
「そうするわ」
「そうなのね」
「静かにいたいから」
 今の間は、言葉の外でこうも言った。
「そうさせてもらうわ」
「わかったわ、じゃあそうするといいわ」
「静かになったから」
 だからだった、今は。
「もう暫く静かな中にいたいから」
 あの夜の砂漠の中にいた時の様に、あの感じを忘れないまま。
 私はまだ一人でいることにした、静かに一人でいるのもいい、そう思って。


SAND BEIGE -砂漠へ-   完


                            2013・6・1 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧